アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月17日

海外からの部品調達

退職して1年と11ヶ月目も終わろうとしています。

昨年の5月にも行きましたが、再度東北へ行ってゆっくり温泉にでも浸かろうかなと思っています。

今回は海外からの部品手配の話です。



古いマシンの部品は、なかなか手に入りません。
古いと言っても、20年ほど前のマシンですが。

日本国内で純正部品が廃番でも、海外でアフターマーケット物が手に入る事が多いです。


Amazonなどで、大手通販メーカーが仲介している場合は少しは安心できますが、海外メーカーと直接のやり取りは少し心配ですね。

クレジットカードや個人情報の問題は日本国内でも危険度は同じなんでしょうが、トラブルがあった場合の処理が大変気になります。

安心度が高いAmazonでもこんな事がありました。

大きいサイズのバイクカバーを購入した時の事です。

一つ目は予想に反して、すぐに到着しましたし、品質も想定以上の物でした。


wecom.jpg


気を良くして、二つ目も注文しました。

が、待てど暮らせど到着せず。

半月ほど立って、怪しい日本語のメールで、輸送中に紛失したのでキャンセルしてほしいとの一報がありました。

本当に紛失であれば、海外からの輸送は怖いですね。

キャンセルは断り、再手配するように返信しました。

その後、半月ほどで物が到着しましたが1回目の物とは質が違いました。
明らかに質が悪い物でした。


国際郵便で発送元は中国でした。

本当に輸送中の紛失だったのか、在庫管理の不備からの欠品だったのか、色々と想像できますね。

大手仲介のAmazonでは無く、直のやり取りだったらどうなったのでしょうか?




今回のトランザルプのレストアでは、パッキン類をヨーロッパから輸入しました。

このマシン、ヨーロッパへの輸出台数が非常に多かったのでアフターマーケット部品が手に入るのも頷けます。

買った部品はガスケット類です。

パッキン.jpg


シリンダーガスケットは日本で調達できましたが、シリンダーヘッドガスケットは日本では探し切れずイギリスから買う事にしました。

その店の在庫品の中から、シール類も同時に手配しました。

wemoto,co.jp←お店です。
wecom.jpg


ウェブページは、カタコトですが一部が日本語のページもあります。

結果、何もトラブルなく国内手配と同じぐらいのイメージで到着しました。

以下、オーダーから輸送の状況です。

オーダー画面
パッキン.jpg

発送状況画面
パッキン.jpg
赤で囲んだトラッキングナンバーで日本国内での状況も確認できます。

国際郵便扱い(飛行機輸送)で、日本国内は日本郵便扱いになります。

現地を出発後は、日本郵便のウェブページで追跡できます。

トレース.jpg
上の絵は、イギリスの輸送会社からリンクしましたので英語ですが、日本郵便のページから入れば日本語で表示されます。



今までもBMWの部品はイギリスから買っていましたが、クレジット情報等はお店と直のやり取りでした。

今回はPeyPalを使いました。

PayPalと契約だけしておけば、お店との間ではクレジット情報等が不要なので随分安心です。

為替手数料(2.5%)は必要ですが、1万円買っても250円なので安心料と思えば安いです。

PayPalはアメリカの大手仲介屋さんなので、まあまあ安心できるでしょう。

 
到着した品物の荷姿です。


DSC_3369.jpg


破損も無く、無事に到着しました。

エンジンのオーバーホールは、もう少し様子を見てから実行する予定です。

部品が揃えば、いつでもできますから。

DSC_3373.jpg

品物には純正シールが貼ってありました。
アフターマーケット品と思っていましたが、純正の様です。
made in china  とかいてありますが・・・・・。


カウンターシャフト交換の為のエンジン全バラシ用ガスケットやシールはほとんど揃いました。

DSC_3362 (2).jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村









2019年05月13日

ガレージ内の排気ガス対策

退職して23ヶ月目も半ばです。2年が過ぎようとしています。あっという間です。
平均寿命まで到達するのもすぐの様な気がします。
足腰が健全なうちに、やりたい事をしたいのですが、焦りを感じます。

気候も良くなったので、G/Wが終わって梅雨に入る前の世間が空いてる期間にツーリングに出かけたいと思っています。
昨年の5月にも行きましたが、再度東北へ行ってゆっくり温泉にでも浸かろうかなと思っています。

毎日、籠っているガレージの環境対策です。



我が家のアトリエ(バイクいじりエリア)は母屋に寄り添ったガーデンルーフでできています。

img_01.jpg


エンジン調整やチューニング時にエンジンを回すと排気ガスがこもって臭くなります。

夏場は母屋の窓を閉めないと、母屋の中にも排気ガスが入ってしまいます。

そこで、
排気ガス排出装置を作りました。


パイプ(蛇腹)と換気扇でできています。


DSC_2834.jpg

DSC_2835.jpg

TASCO・イチネンタスコ 換気用アルミダクト100φ TA978RK-3

価格:4,865円
(2019/5/9 22:23時点)
感想(0件)




ダクトファンはこれ
無題.jpg





換気扇のパワーが小さいと思いましたが、これで結構役に立ちます。

排出先は表通りにしています。


隣家はちょっとまずいですよね!

バイク排気管への取り付けは、蛇腹の端をバイクフレームやウインカーに結びつけます。



DSC_2836.jpg

トランザルプの様な、排気口が2つのマシンは使い方を考えなければなりません。
DSC_2837.jpg

W650の様に2本マフラーもこのままの排気装置では困難です。
DSC_2838.jpg


これだけの事ですが、アトリエ(バイクいじりエリア)の環境は、驚くほど良くなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。