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2018年11月08日
バイクレストア 第5弾【13】中華製CDIとレギュレーターその後 TW200なんちゃってアドベンチャー化
昨年の初夏に退職して、17か月目も1/4が終わろうとしています。あっという間です。
今月で還暦を迎えました。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
今月で還暦を迎えました。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
前回の報告で『なんちゃってアドベン』TW200の記事は終わる予定でしたが。そうは行きませんでした。
中華製のCDIとレギュレーターのその後です。
まずはCDIです。
1590 ATV バギー モンキー ゴリラ レーシングCDI 5芯タイプ 青 価格:2,138円 |
問題なく(?)走っていました。が、
なんとなく中〜高回転の伸びと言うか加速が鈍いので、キャブのセッティングを何回もしましたが改善されません。
『200ccってこんなもんかなあ』とも思いましたが、以前レストアしたkawasaki250TRと比べても遅い感覚です。
キャブのメインジェット、ジェットニードル、アイドリングジェット等色々やってみましたが、しっくり来ません。
そこで、CDIを中華製からPOSHに変えてみました。
271063 Posh ポッシュ レーシング CDI ス−パ−バトル ホンダ 12Vモンキー(FI車を除く) モンキーバハ 12Vゴリラ JAZZ 価格:6,536円 |
なんと、気持ちよく高回転まで吹き上がります。
結果、中華製は緊急事態の予備となりました。
次は、レギュレーターです。
4ピン仕様 全波整流レギュレーター 汎用 交換パーツ HID 化 12V 価格:1,380円 |
これも問題なく(?)整流してくれていました。
これは当然かもしれませんが、単相の電圧コントロールなしのものを選んだわけですので当然の結果ですが・・・・
(レギュレーターではなくレクチファイヤーですので・・・・・・)
当面、電圧チェックが必要と思い、仮り付けした電圧計の数値が気になります。
高回転で走っていると電圧が上がりすぎます。
これは、レギュレーターになってないですね(当然!)。
そこで、手もとにあるkawaエリミネーター250のレギュレーターを使うことにしました。
中古品であれば安く入手できます。
カワサキ 純正 バイク 部品 GPX250 レギュレター ZZ-R250 レギュレーター レクチファイアー エリミネーター250 ZZ-R250 機能的問題なし 車検 Genuine 【中古】 価格:864円 |
AC(発電)入力は3相用ですから3本あります。
TW200(2JL)は単相発電ですので、1本は浮かしておきます。
以前DUCATIの古いのを所有していた時も同じことをしました。
電圧コントロール配線にTWのACC回路の+を入力して完了です。
ACC+を繋がない時
ACC+を繋いだ時
これで、安心して走れます。
CDIに関しては、進角の問題なのかプラグへの出力(強さ)の問題なのかよくわかりません。
ぜひ知りたいと思いますが試し方もわかりません。
原因がわかる方、教えてください。
試運転で近場の温泉街の足湯へ行ってきました。
『なんちゃってアドベン』号も快調、足湯も快適でした。
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