アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月08日

バイクレストア 第5弾【13】中華製CDIとレギュレーターその後 TW200なんちゃってアドベンチャー化

昨年の初夏に退職して、17か月目も1/4が終わろうとしています。あっという間です。
今月で還暦を迎えました。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。




前回の報告で『なんちゃってアドベン』TW200の記事は終わる予定でしたが。そうは行きませんでした。

中華製のCDIとレギュレーターのその後です。


まずはCDIです。

DSC_1406.jpg

1590 ATV バギー モンキー ゴリラ レーシングCDI 5芯タイプ 青

価格:2,138円
(2018/9/11 13:04時点)
感想(0件)





問題なく(?)走っていました。が、

なんとなく中〜高回転の伸びと言うか加速が鈍いので、キャブのセッティングを何回もしましたが改善されません。

『200ccってこんなもんかなあ』とも思いましたが、以前レストアしたkawasaki250TRと比べても遅い感覚です。

キャブのメインジェット、ジェットニードル、アイドリングジェット等色々やってみましたが、しっくり来ません。

そこで、CDIを中華製からPOSHに変えてみました。


DSC_1912.jpg


271063 Posh ポッシュ レーシング CDI ス−パ−バトル ホンダ 12Vモンキー(FI車を除く) モンキーバハ 12Vゴリラ JAZZ

価格:6,536円
(2018/11/8 17:29時点)
感想(0件)




なんと、気持ちよく高回転まで吹き上がります。

結果、中華製は緊急事態の予備となりました。



次は、レギュレーターです。

DSC_1514.jpg

4ピン仕様 全波整流レギュレーター 汎用 交換パーツ HID 化 12V

価格:1,380円
(2018/10/1 21:21時点)
感想(2件)





これも問題なく(?)整流してくれていました。

これは当然かもしれませんが、単相の電圧コントロールなしのものを選んだわけですので当然の結果ですが・・・・

(レギュレーターではなくレクチファイヤーですので・・・・・・)

当面、電圧チェックが必要と思い、仮り付けした電圧計の数値が気になります。
高回転で走っていると電圧が上がりすぎます。


DSC_1914.jpg


これは、レギュレーターになってないですね(当然!)。

そこで、手もとにあるkawaエリミネーター250のレギュレーターを使うことにしました。
中古品であれば安く入手できます。

カワサキ 純正 バイク 部品 GPX250 レギュレター ZZ-R250 レギュレーター レクチファイアー エリミネーター250 ZZ-R250 機能的問題なし 車検 Genuine 【中古】

価格:864円
(2018/11/8 17:47時点)
感想(0件)





AC(発電)入力は3相用ですから3本あります。

TW200(2JL)は単相発電ですので、1本は浮かしておきます。

以前DUCATIの古いのを所有していた時も同じことをしました。

レギュ配線.jpg


電圧コントロール配線にTWのACC回路の+を入力して完了です。

ACC+を繋がない時
DSC_1915.jpg


ACC+を繋いだ時
DSC_1913.jpg


これで、安心して走れます。




CDIに関しては、進角の問題なのかプラグへの出力(強さ)の問題なのかよくわかりません。

ぜひ知りたいと思いますが試し方もわかりません。

原因がわかる方、教えてください。



試運転で近場の温泉街の足湯へ行ってきました。
『なんちゃってアドベン』号も快調、足湯も快適でした。

DSC_1911.jpg
DSC_1909.jpg



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。