アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月25日

シニアタンデムツーリング日本一周【九州編】T 絶景シリース

退職して丁度16ヶ月が過ぎようとしています。
10月の雨の少ない時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。

退職の時に思い描いた、退職してからの実施事項【日本一周ツーリング】の一部です。
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事(九州ツー計画編)

ルート実績はこんな感じでした。
走行ルート3小.jpg


◆今回の九州ツーリング概要です。

・滋賀から大阪へ自走して、大阪南港のさんふらわーフェリーターミナルから鹿児島の志布志港へ。
・鹿児島の志布志から北上しながら、今までの九州旅行で見れなかった所を見学
・帰路も別府からさんふらわーを使用


◇全走行距離:1700km
◇行程:8泊9日(フェリー2泊)
    2018年10月15日〜23日
◇旅行のコンセプト:今までの九州旅行で見れなかった所の潰し込みと源泉かけ流し温泉の旅

宿泊は2日前には条件をインプットしてじゃらんで決めます。
↓ ↓ ↓ ↓




じゃらんがダメなら
ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]



報告は下記に分類しました。

T 絶景シリース(今回)
U おバカな夫婦(cominng soon)
V 宿と温泉、ご飯など(cominng soon)
W フェリー(cominng soon)
X 通行止め(cominng soon)


今回は、道中で綺麗だったり感激した景色を集めてみました。


走ったルート順に記載しています。

鹿児島県 桜島の埋もれた鳥居
今まで3回ほど桜島を訪問していますが、北側のルートは走っていませんでした。
埋もれた鳥居が気になっていましたが、今回やっと見ることができました。
DSC_1607.jpg



宮崎県 生駒高原 コスモス園
話には聞いていましたが、広さと美しさにびっくりです。
入園料600円です。
DSC_1611.jpg


こんな屋台も出ています。
DSC_1623.jpg


宮崎県 JR真幸駅 木造駅舎とスイッチバックの駅
猫の駅長さんがいる駅です。何匹もいたのでどれかわかりませんでした。
戦後の悲しい事故があったようですが、今は幸せの駅です。

DSC_1638.jpg

DSC_1645.jpg


長崎県 崎津教会(世界遺産)
綺麗な外観、そして中も綺麗でした。

DSC_1682.jpg
4338.jpg



長崎県 大江教会

 残念ですが世界遺産ではありませんが美しい教会です。

DSC_1688.jpg


長崎県 富岡城跡
まさしく絶景です。ふア〜〜と声が出てしまいます。



長崎県 白木峰高原(コスモス園&宇宙館
生涯コスモスを描いた荒木幸史画伯の展示場があります。

DSC_1723.jpg

諫早湾を締め切った堰が見下ろせるコスモス園です。

佐賀県 祐徳稲荷
京都の清水の舞台を思わせる様な神社です。
エレベーターもありますが、階段で登りました。

DSC_1727.jpg

DSC_1729.jpg


長崎県 平戸
なんと言っても、平戸大橋ですね。
でも、私はその奥の生月大橋の方が好きでした。

DSC_1740.jpg


平戸はお土産屋さんも楽しいですね。

IMG_20181019_110500.jpg


熊本県 阿蘇(大観峰とやまなみハイウエイ)
これぞ絶景!。菊池溪谷からの道が一気に開けて、眼下の阿蘇の街が広がります。
気温が低く、すでに紅葉でした。

DSC_1791.jpg

DSC_1801.jpg


大分県 国東半島 富来神社
宝くじが当たる神社と言うことで寄りました。
『大金はいりませんので、よろしくお願いします』とお願いしました。
DSC_1815.jpg

DSC_1818.jpg


大分県 国東半島 文殊仙寺
300段の階段を駆け上がりました。
途中、苔むした仁王像が見守ってくれています。

DSC_1825.jpg



大分県 国東半島 栗嶋神社
縁結びの神社です。
半島なのに海が見えない道が多い国東半島で周防灘一望出来るポイントです。
CC110でツーリングしているお姉さんとお話しました。

DSC_1851.jpg

DSC_1850.jpg


まだまだ他にも沢山の心に刻んだ景色や人とのふれあいがありました。
旅って、最高ですね。




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村



そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。