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2018年08月30日

バイクレストア 第5弾【3】黒い所は黒く TW200なんちゃってアドベンチャー化

昨年の初夏に退職して、14か月目が終わろうとしています。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。


第5弾ではオリジナルへのレストアではなくて、
イメージしている車両を作ります。


長らくオークションを見ていましたが、ちょうど良いマシンが出品されていたので入手しました。

IMG_20180823_115836.jpg


イメージしているマシンはこれです。
↓ ↓ ↓ ↓




まず、前回の報告の様に、全バラにしました。

今回は見た目の黒いところは黒色に拘った報告です。


■フレーム本体と、フレームに付く小物です。

DSC_1347.jpg

全バラしているので、塗装は楽です。

まず、クレンザーでゴシゴシと長年積もったドロとサビを落とします。

その後、落ちきれないサビは布やすりやスチールたわしで落とします。

(サンドブラストがあれば良いのですが、持っていませんので)

最後に足付けをして、シリコンオフで油分をとってミッチャクロンと缶スプレーで塗装しました。

仕上げに、薄めにクリアを吹いておきました。


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■次は、エンジンです。

このマシンは腰上が黒だったようですが、ハゲハゲになっています。

DSC_1338.jpg


隅々に油で固まったドロがついています。アルミの粉(サビ)も多量に付いています。

はじめに、エンジン内に水が入らないようにして、高圧洗浄機で洗いました。

小さなエンジンですので、移動にもそれほど苦労しません。

その後、真鍮のワイヤーブラシ&CRC556、歯ブラシ&マジックリンで掃除しました。

シリコンオフで油分を除去して、耐熱黒のつや消しで塗りました。

その上から、耐熱クリアを塗っています。

つや消しとクリアの組み合わせは変?ですね。

でも、この組み合わせで出る『シブい』艶が好きです。


つや消し黒は耐熱600℃ですが、クリアは200℃です。

まあ、大丈夫でしょう。

DSC_1340.jpg

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クランクケースカバーも同じ黒にしようかと迷っています。

これは、組付け後でも出来ますので、ゆっくり考えましょう。


次は、錆が酷いスポークの対応を紹介します。

DSC_1342.jpg




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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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