アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月24日

フォトカプラーで濃厚接触排除! 60代の手習い。バイクの電子部品を作ってみよう 【2】

外出自粛。
つまらん言葉になってますね。
誰も明るい情報を出せないので、仕方ないのかも。

話をねじ曲げてでも、話題を作る報道もある?との事。
ねじ曲げて、明るい話題も流してくださいな。
『つまらん本当より、楽しい嘘!』。
これ、理解できますので、嘘は楽しい方向でお願いします。



で、自宅での時間を少しでも自己啓発に充てようと始めた電子工作ですが、やはり勉強はしんどいですね。

歳をとったこともあるのでしょうが、自分が知らない世界に入り込み、それを理解して覚えて行くことが、これほどしんどく、気力が持続しないとは・・・・。


使っているのは、互換製品のこれです。

UCTRONICS Arduino UNO プライマリースターターラーニングキット

価格:3,073円
(2020/4/18 20:35時点)
感想(0件)




教本はこれです。

【中古】 みんなのArduino入門 /高本孝頼【著】 【中古】afb

価格:1,815円
(2020/4/18 20:37時点)
感想(0件)






相変わらず、教本の世界を離れて『独学』の方向へ走って(逃げて)います。

(広告)






前回報告しました電気式タコメーターの件、プログラムの理論値道りの回転数表示が出ないことが気に入りません。

(専門の方は、当たり前の現象なんでしょうけど)

まず、疑うべきは電圧ですね。
マイコンの電圧は5vでしかも小電流です。
一方、タコメ―タ―は12vです。

ここで、バイクの電圧である12Xをそのまま使い、信号のみマイコンの電圧5vを使いたい。

『これをマスターしなければ、バイクの電装は作れない!。』


と思い、色々調べてみました。

後々の事を考え、まったく電圧的な物を遮断して信号だけを伝える方法はないのか?

有るんですね。世の中、頭の良い人が沢山いるんですね。

『そうなんです。濃厚接触無しで情報のみ伝達できるんです。』

一つは、フォトリレーです。

無題.png


これは、内部でハードリレーが動いているようで、3000rpm(50hz)以上は追い付かなくなりました。

次はフォトカプラーです。

無題1.png


フォトリレーよりも、2次側の許容電流値は小さくなりますが、応答速度は速いようです。

タコメーター指示値で12000rpm(200hz)までは、安定していました。

IMG_20200424_161738.jpg

パソコン画面
IMG_20200424_161831.jpg


バイクの電装で、この周波数を処理するとしたら、エンジンの回転処理系だけだと思います。
電気を点けるとか、表示を切り替えるとかは全く問題ないでしょう。

少し、バイクの電子部品を作ることに近づいたような気がします。


素子や回路の詳しい話は、色んな情報がネット上にありますので、そちらでお願いします。
私は、説明できるほど知識がありませんので。
上記部品の購入は【秋月電子】さんにお願いしました。











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9798859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。