アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月17日

【残り参】信用残高「人生とは謝罪なり」

こんにちはマッサンです!

タイトルの通り今日はあまり明るい話題ではない。けど、やはり私の人生において「謝罪」というのは外せないテーマなので書きました。

流石にブログ閉鎖最後に持ってきたくはなかったのでここで消化しておこうと思います。

と、そんな本題の前に…

コロナがだいぶ落ち着いてきたからか、友人からのお誘いが増えた。

その一つで今週の平日に一か所出かけてきました。

場所は埼玉県飯能市にある「休暇村奥武蔵」

休暇村というのは「かんぽの宿」のように全国にある宿泊施設。

ここの日帰り入浴に初めて行ってきました!

20220615_135102364.jpg

入口も立派!

20220615_134719346.jpg

風呂は厳密言うと温泉ではないのだけど、内湯も外湯も広いし、キレイで最高でした!

しかも雨の日なので、近隣の登山客というのもいなくてもう貸切状態!最寄りの吾野駅からはシャトルバスあります。

今まで行けてなかったのは、ここの日帰り入浴の営業が平日かつ、11時~15時までというそこそこキツイしばりがあったため。

友人にどこか良い所紹介してくれと言われて思い出しただけ。

また行ってみたいと思えるところでした!

そして友人との話では、最近のニュースで「20代まででデートに行ったことない国民が4割にのぼる」という話。

うちら独身ズなのでなんとなくわかる気がする。もちろん、お互いそれぞれ20代でデート経験はあるので厳密には該当しないのだけど、あの「デート」の時間て意味あったのかな?という自虐に近い話になりましたww

別にデートの時間は楽しかったし否定はしないけど。デート中に意味なんて考えてたら相手に失礼になるし。

年齢的にも今更、男同士で傷を舐め合う回でもないし、単純にサラリーマンである友人の例の有給強制消化に付き合っただけなのですが、そんな話になりました。

まぁ、これ言ったらアンチが湧きそうだしお前が言うなと言われるかもしれないけど、私自身含めて30代半ば以降で独身というのはどこかしらぶっ壊れてますよ笑 少なくとも私の周りは…私は1度精神ぶっ壊してるし。

だから結婚適齢期の女性はMAXでも30代前半以下の男性つかまえた方がいいですよと言う話。

そうはいってもぶっ壊れたままにはしておけないので人間的にも成長していきたいなと言う今回のお話が本題です。




ここで言う信用残高というのは、株式投資とかの話ではないですよwあくまで人間同士の信頼関係のこと。

謝罪をする時に、その人にある信用残高というのが影響してくるという話。

もう少し噛み砕いて言うと、例えばAさん(性格が自由奔放で協調性ゼロ)とBさん(性格が献身的で誠実)の2人がいて、仕事で同様の失敗をした時に、皆さんはそれぞれにどんな接し方をしますか?

表面的にはどちらにも差を付けることはないかもしれませんが、内心ではAさんには「ざまぁ」と思うかもしれません。Bさんには「ドンマイ」とあたたかくフォローするのが人情でしょう?

私はこのBさんを今の職場では目指してるわけです。

何故かと言うと、これも精神的な成長というか今までのサラリーマン時代の失敗を活かすためと、私の場合どこで信用を失墜するかわからないから。

というのも本当に思いがけないところから「やらかし」が発生するから。

直近あった出来事では、私は現在在職2年目ですが、1年目の要は一年越しのやらかしが発覚して、同僚に迷惑かけてしまったため。

それまで私は率先して雑務をこなして、もちろん時給で働いてる訳では無いので全てボランティアでこなしてました。多少無理もしてたけど、それで信用残高を積み立ててたので、あくまで主観ですが、10点満点中8点くらいには同僚の信用を得ていたと思います。

それが今回のやらかしでだいぶ落として、たぶん残高1くらいまで落ちた。

でもゼロにならなかったのは日頃の私の行いをみんな見てるから。「(まっさんは)いつもよくやってくれてるし、そんなミス誰だってあるよ」と評価してくれた。

もちろんその言葉に甘える訳にもいかないので、ここからは謝罪の仕方。

1年前のことなんて記憶に無いし、本業の施術ミスでも無かったから尚更記憶に残らないのだけど、言い訳はしない。

これ、苦しいですよね~自分の非を丸々認めるというのは。責任転嫁したり、言い訳作って逃げたくもなる。

そして私は「事なかれ主義」なので、今までだったらすぐに頭下げてたけど、それでは今までの相手は納得してくれなくて最終的には悪化してもっと誠意を示せとのことで、上司や事務の女性の前で土下座をしてきました。

今回は記憶に無くてもまず、履歴を追って私が原因であることを確認して、そこから解決策を提示してから謝罪をしました。

当たり前のことではあるけど、突然発覚した自分のミスを認めたくないけど認めざるを得ないこと考えると中々にこのプロセスは苦痛を伴いますよ…

そして先程の「信用残高」も相まって、火消しは思ったより早く出来た。

そんな打算的なことばかりではないのだけど、個人事業主といえど組織の中にいるかぎりはまた信用残高を頑張って貯めていこうと思います。

ブログの最後の最後で私の人間性の成長も多少は見えたのかな?そうだと嬉しいなw

私の人生、双子の片方を取り込んできてる点で産まれた時点で懺悔しかないし、数々の職場で謝罪してきて、これからもそしておそらく死ぬ瞬間も何かしら謝罪してると思いますが、願わくば周りへの信用残高高い状態でおきたいなとは思いますね。

これ、所帯持ったら家庭内で信用残高ゼロなんてシャレにもならないし、ずっと付きまとうのかとかんがえると私は無理です。

うつ病が再発するかも。1人でいるのがラクです。

いくら上記のように対応の仕方が大人になっても。

そして、最後にやらかした後のセルフケアも考えるようになりました。ここも一つ大人になったかな。特に今の仕事はパソコンも使わなければモノを作るような仕事でもなく、体ひとつで相手にサービスを提供してく仕事なので、メンタルの悪化が物凄くパフォーマンスに影響が出てしまう。

今までだったら塞ぎ込んでずっと考え事してしまってたけど、謝罪が済んだ後に今では仕事を14時くらいに切り上げて銭湯行って、生鮮市場も立ち寄って美味しいものを食べて気持ちを切り替えてますw

今の仕事はある程度自由も効くし、時間も作れるので。

誰かに愚痴るつもりもないし、そんな内容でも無いので、これから1人で生きていく以上、セルフケアはしっかりしていかないといけないと思いました。

こんな感じで、謝罪の仕方を絡めた「信用残高」という私の拙い処世術を今回書かせていただきました。

皆様の参考になれば幸いです!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11460425

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村