アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月12日

「連勝記録ストップ」「期限付き無職」「自営のすゝめ」

※ほんまスンマセンm(__)m
PCの動作が重くて昨晩記事作成が途中になりました…再度更新しましたので、閲覧くださいませ。
閉鎖まで残り10記事くらいだけど、それも億劫になってきた。



こんにちはマッサンです!

本題の前に、本日は定期的な体の治療に東京都立川市に行く途中で昼食!

国分寺駅で途中下車して歩くこと5分。

各メディアで取り上げられていて一度は行ってみたかったカレー屋でランチ!

「欧風カレー工房すぷーん」で豚角煮カレーを注文!

20220511_120553572.jpg

角煮にマスタードソースが入ってて、辛い酸っぱいの新しい味覚を開拓した気がしますww

カレーも美味しかったし、ドリンクとミニサラダセットで200円プラスはお得に感じた!

1つ気になったのは客席数が少ないので、平日かつランチ時を少し外さないと待つ可能性はあるのかなというところ!

でもググると駅から離れてるので、サラリーマンとかはあまり来てない印象。

「昔オレは〜」なんてジジ臭く昔話をするつもりも無いのだけど、サラリーマンやってた時は外回り中心だから、ほぼ毎日飲食店を開拓した気がするww飲食業界は生存戦略厳しいから当時の店はだいぶ潰れてるかもだけど…

それが脱サラした今では業務中マッサージ店の中から基本は外に出られないので、外食の機会が減ったなぁという感じはしました。

休日は多いのだから散策すればよいのだろうけど、コロナの影響もあるから用も無いのに外に出るのも気が引けるかなと思っています…

では本題へ…


色々単語を羅列しましたが、結局は職場で1つの事象により発生したこと。

昨晩、私は週に一回ある夜勤の予定だったので夕方少し仮眠して起きて、出勤の支度を整えてました。

そしたら職場から電話かかって来て「マッサン出勤してきちゃダメ!」と言われたので事情伺ったら、スタッフでコロナ陽性者がまた出て、臨時閉店。これで2回目になりますね…

これにより、何か勝負をしているわけではないのだけど、当日の私の指名対応もできなくなり、「連続指名記録はストップ」!

そして、ここからは会社から何の補填も無く、「しばらく無職」となりました…今後またzoom会議などを経て営業再開日を決めることでしょう。

もちろん驚きましたけど、もうここまで来たら誰が感染してもおかしくないので責めるつもりも無いですし、ゆっくり養生していただきたいとは思います。

さて、そうはいってもこのイレギュラーな事態。今後の教訓に生かすにはどうするべきか…

やはりそれは「自営の準備」を進めていくほかにないのかなと結論を持っています。

残念ながらこのブログでその過程までを記録することはできないと思いますが、私が現在何を考えているかだけお伝えします。

これはサラリーマン時代でもやってきたことだけど、転職するには一つ自分の中で基準を設けてました。

それは現職を「メリットとデメリットを天秤にかけること」

転職した後は〜なんて先のことはここでは考えません。全力で現状を思考する。

例えば前職だったら、メリット:自分のやりたい仕事 デメリット:うつ病になるほどの激務と人間関係悪化

こんなもの比べるまでもないですねwデメリットが上回ったのでそれで退職したというわけ。

その後、脱サラして今の職場にいるわけだけど…

あくまで今の職場は所属会社的には将来自営を目標とさせてる訳では無いから自分で以降は決めないといけないというのを前提として…

メリット:概ね人間関係良好。地代が安く済む。師匠達が技や心構えを教えてくれる。
デメリット:今回のコロナのように予期せぬ収入ストップがある。システムが煩わしい。雑務が多すぎる。

かなり拮抗してきてる感じですが、まだ内容的にメリットが多少上回ってる感じ。

でも将来的にこのデメリットは積み重なるものだから、職場を離れる決断をするのも時間の問題だと思ってます。

まぁ保険は大事だから、最初は現職+バイト。その次は現職+自営。最終的に自営+バイトという方向に段階的に持っていく予定。

もちろん現状でさえ、休みの日ですら体のどこかに不調訴えるくらい体を酷使してるから、どこまで出来るのか分からないけどもビジョンとしてはそんな感じです。

今回はたまたま他者が感染しての大事になったけど、自分が感染することも大いにあるわけで、その度に職場が休みになって無収入を他の人にも影響させてしまうのは、罪悪感が絶対出るだろうなと思ってる次第。

私にとっての自営目的というのは、極力社会との接点を無くして、自分で完結させる仕事がしたいなぁと思う今日この頃です。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11402307

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村