アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月22日

格闘技有段者の私が、ネットでありがちな格闘家とDQN(不良、ヤンキー)はどっちが喧嘩が強いかという議論の答えを出してみる

ネットでありがちな格闘家とDQN(不良、ヤンキー)はどっちが喧嘩が強いかという議論だが、結論からいうとまず間違いなく格闘家のほうが強い。


何故かというと、元ヤンの格闘家で成功した人間が数多くいるように、格闘家の多くがヤンキー上がりだから





そして漫画などでは「格闘家」と「ヤンキー」を区別するために、格闘家を喧嘩なんて全くしない「真面目な好青年」に描くことが多いが、実際には暴力性のある人間が多いから。


暴力性の開放のためにリングに立っている者も少なくない。



フィクションに捉われず、リアル格闘家を思い浮かべて欲しい。「とても喧嘩なんてしそうにない」といえる格闘家がどれだけいるだろうか?




普段暴力性がルールに縛られている格闘家が、ノールールの喧嘩をする。


それは驚異である









私は高校時代剣道をやっていた。教えてくれたのは4段の早稲田卒のインテリ剣道家の教師、他数名だった


そこでは礼儀作法、上下関係なども学んだ。格闘家は皆礼儀正しいのだという刷り込みがあった



卒業し、次は体一つで出来る格闘技がいいと思い、メジャーな空手を選んだ。ボクシングと迷ったが足技が使えることに魅力を感じた(だがボクシングのほうが好きだ。本当に余談だが)




そこでビックリしたのは、教える人間を筆頭に生徒がDQNばかり(ただし元ヤンが主)であること


刷り込みとは真逆であった


つまり彼等は喧嘩術にプラスして格闘技まで使えるわけだ、ただのDQNより強いに決まっている



ヤクザの多くは格闘技を覚えたがる。ただでさえ警察から目をつけられてるのに、凶器を携帯してしまうと豚箱行きになるからだ

これは松岡圭祐の「探偵の探偵」でもあった描写だが、事実だろう





ただ、見るからにオラついている元ヤンに、強い人は余りいなかった。少なくとも、その道場では。




竹原のようにヤンキー上がりで成功した格闘家は確かにいるが、それでも本当に一握りではないか




ではケンカをしたことがない格闘家のケンカ(ケンカルール)の強さはどうか?


高校時代、学年にイキがっているタチの悪い不良がいたが、彼は剣道部の部長にシメられた。


部長は生徒会長でもあった


彼が不良をボコボコにするところを見ていたが、体格も運動能力も違い過ぎて不良はまるで歯が立たなかった。


今思えばとんでもない話だが、何故か部長は一切のお咎めなしだった。不良が相当学校の嫌われ者だったのだろう


部長にそのことについて聞いたら「クチだけのザコだった」、という答えだった




漫画メジャーでも吾郎くんがヤンキーをボコボコにしていた(吾郎くんは格闘家ではなくアスリートだが、体育会系というカテゴリでは同じ)
major (2).jpg
major (1).jpg
major (3).jpg







ヤンキーマンガ衰退の理由に、ヤンキーが実は喧嘩が弱いというのがネットやテレビの普及でバレた、というのがある



先日も亀田がケンカ無敗のホストと戦っていたが、ホストは亀田にまるで歯が立たずに完敗していた




亀田はいうまでもなく、ヤンキーなどではない生粋の格闘家である(ただしヤンキーより遥かにタチの悪いDQNだった。今でこそイメージアップ作戦の影響でいい人扱いされているが)






あれでイキがってるホストもケンカが弱いことがバレてしまった。



では格闘技を修めたDQNはどうかというと、恐らく相当強い人間がいるだろう。ヤクザや半グレにもいる。


ガバガバだけど、そんなまとめ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6515344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き