アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月18日

そして春は灰になる レビュー感想 少しの躊躇いもなく

yasashiisekai_No-0015.jpg





ストーカー被害に悩まされていた女子高生、七日ハル(なのかはる)は、赤海ユウ(あかみゆう)の営む探偵事務所へ解決の依頼をする。
被害確認の為にハルの自宅へ向かう二人だったが、玄関の扉を開いた先は誰も知らない空間が広がっていた−−。

事実と虚構が混じり合う、追憶の世界へ。













システム的には非常にシンプルなホラーゲームで、ダンジョンを探索し、謎を解き、クリーチャーから逃げる…


それを繰り返して先に進む






マップが今時のホラーゲームにしてはいい意味で狭いので、探索の煩わしさはほとんどありません。




ラブホから葬式まで、多彩なステージがプレイヤーを待ち受けます







クリーチャーから逃げる事も、難しくはない




メインは謎解きで、大抵のプレイヤーは、探索時間よりも思考時間のほうが長くなるでしょう








書いておきたいのは、やはりストーリー…


事実と虚構が混じり合う、追憶の世界の通り、終わってみると一体何が事実でどれが虚構だったのか、明確には判明しません




でもそんなプレイヤーでも、唯一間違いなく分かることがあって…



それを考えると、なかなかにブラックでゾっとする結末でした




元ネタは「魔女の家」かな?と思う設定や仕掛けも…












評価C
60点


絵も綺麗だし、謎解き、ストーリー重視のホラーゲームが好きな人にはおすすめの、最後まで気が抜けない一作でした。






…本作は、所謂、考察系なわけですが…





……



…このゲームで攻略したステージって、やっぱり…

この記事へのコメント
レビューまでしたのに、忘れてました。「ib」はもう8年も昔のゲームなので、フリゲ黄金期こそ終わっていますが、私の感覚だと「結構古い」ゲームです。

プレイヤーの間で知られてなかったり、忘れられてる演出って、結構ありますよね。「赤異怪段」のクリア後にプレイヤーを脅かす演出…

斬新だ!画期的!と絶賛されてましたが、実は「見られ終章」などでも使われています。

演出法そのものより、自分なりのアレンジ…プレイヤーが油断したところを攻める間の取り方や、絵や音楽の使い方のほうが重要なのでしょうね。完全に新しい物を生み出す事は、一筋縄ではいかないでしょうし。
Posted by 管理人 at 2020年01月13日 19:49
メニュー画面が変わるゲーム、魔女の家以外にもありますよ。魔女の家が出るよりかなり前のゲームですが、つぐのひの人の過去作「lost maria」とか、最近だとかの有名なibも分岐によってはありますよね。
是非、遊んでみてください〜
Posted by さき at 2020年01月13日 19:26
よし。これはもう、作者に訊いてみましょう。(名案)
Posted by 管理人 at 2019年10月25日 22:30
出来るだけネタバレにならないように…えっと、白と黒のあれがマップ出現する直前にメニューを開いた時に起こる変化で間違いないですかね?
確かに魔女の家以外に心当たりがないですね。おっしゃる通りかもしれません。
Posted by りんか at 2019年10月21日 21:02
私こそ、これからも、面白いゲームをひっそりと紹介していきたいと思います。

「魔女の家」へのリスペクトを感じましたが、全くの偶然かもしれません。

一番上手いと思ったのが、ややネタバレですが、ゲーム中の重要なシーンでメニュー画面を開いた時、ある部分が変化する演出です。
「魔女の家」以外のホラーゲームで使われていた記憶が、ちょっとありません。

補足すると、パクリだと言ってるのではありません。
寧ろ、このような効果的な演出は、他の作品も追随すべきだと思っています。
Posted by 管理人 at 2019年10月19日 21:47
いつもこっそりブログと紹介していただいたゲームを楽しませていただいております。
魔女の家っぽさありましたかね?人形を切り裂くのとクマを切り裂くのはやや似てると思いましたが、ちょうも両作品に出ていますが、魔女の家では助けているのに対し、こっちは工作してますし、たまたまかな、、、と思いましたが。
Posted by りんか at 2019年10月19日 21:13
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9320620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き