アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月24日

アナタイロ列車 レビュー感想 大人のジュブナイル(ネタバレ)

▼気がついた時、男は列車に乗っていた



そこで出会った謎の女性アンヘルに、ここはアナタイロ列車だと告げられて…




▼セーブ機能なし、10分の掌編だが、故郷を捨て、都会の生活に疲れた中年男の悲壮感が滲み出てて、切ない一作だった。とても感傷的なゲーム。



田舎の駄菓子屋やラムネのビー玉、回想のジュブナイルなシーンは泣けるね。




▼中でも一番悲しいのは、かつて少年か青年だった男が、故郷を捨て、都会に出るエピソード


やっとの思いで10万円を貯めるが、いざ封筒を開けると、入ってたのは15万円。親心だったんだろうね…
スクショ_No-0002.jpg






しかしこれ、時代設定はいつだろうね。10万円で上京とか今では不可能だ(駄菓子代で10万ってのも変だが)。



ラムネも、昔のビンは開かないんじゃないかな(多分)






▼アンヘルは名前そのままの正体だし、列車がこの世とあの世の境目で、主人公が自殺に失敗した男というのもベタだけど、王道の良さがあった。


ラストのビー玉を踏んだ男は、その後どうしたんだろうね。


単純なハッピーエンドではなく、なんともいえないオチなのも、また良い。








評価B
70点



「あの夏」などにも言えるように、絵は萌え系で可愛いのに、哀愁がある、良いゲームでした。


元ネタは多分「第七号車」なので、あのゲームが好きな人にもおすすめ。


「それじゃあ、またね。」にも通ずる部分があるが、「電車と心霊」というネタは誰が考えたんだろうね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7585772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き