アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月26日

じごくのインターネッツ レビュー感想 ダークウェブ

「インターネットって最低だな!」






冴えないコタツ記事ライターの主人公。



彼の前に現れたのは怪しいオカルト占い師・奈落ちゃん。




フードデリバリー、ネットミーム、キャラクターコンテンツ、パワースポット…








インターネットは天国なのか、それとも…?








スクリーンショット (45)_compressed.jpg












▼「お前のスパチャで世界を救え」作者の新作。期待を裏切らない良作だったね






前回のテーマはVチューバーとスパチャ。そして今回はインターネッツ





デマや誹謗中傷、炎上動画が平然と飛び交う現代インターネットの光と闇を、時にコメディタッチに、時にシリアスに描写する





今時のインターネット問題についての掘り下げが多いので、インターネットに、特にインターネットのネガティブな部分に関心がある人には、非常におすすめのゲーム











▼ディティール、グラフィックの作り込みは流石。


クリックしたらウィンドウズ風の効果音が鳴った時点で「今回も細かい」と唸ったが、小道具にちゃんと絵がついていることにも、拘りが垣間見える



ティラノビルダーだが、動作も非常に軽い。













▼全4話で、ストーリーや設定のベースは「ドラえもん」「笑ゥせぇるすまん」風




ダメ人間の主人公が、奈落ちゃんと言う癖のあるスーパーキャラクターの助けで、奇妙な難事件を解決していく




彼自身に問題があるとはいえ各エピソードの最後は、主人公に少し同情した













▼エンディングは3つあり、インターネッツってなんだ?という問題に主人公は答えを出す






お気に入りはAエンドだね。主人公に分相応な結末が、リアルでしょ




綺麗に纏めたと見せて、決して「成功」はしない






奈落ちゃんというファンタジーなキャラクターが登場し、あり得ないことがたびたび起こる世界観だが、「主張」は現実にあるインターネッツなので、やはりこの現実的なエンディングがしっくり来る








Aエンドの後、主人公はどうなったのだろうか…



出版社に入社するのが目標のようだが、ライターチームのある出版社は余りない気がするな。社員にライター業務だけをさせている出版社も、少ないはず…



まずは小規模なところから狙ったほうがいい。情報誌なんて学生バイトにも書かせてるし、採用されることは難しくない









能力も実績も無いのに目標だけ大きいところとか、そこにいるかのような、妙にリアルな主人公だった



















評価B+
70点





優れたストーリー、設定、グラフィック、ディティール……


PCの知識と見る目が試されるミニゲームも、面白い




おすすめの良作です











最終話で、「主人公」はある選択を迫られます。








それは「あなた」自身のインターネット観です






このゲームで、あなたなりの答えを出して下さい














▼2021年、上半期。この半年間も、多くのフリゲをレビューしてきました。「じごくのインターネッツ」で、60本目くらいでしょうか。




スコアレビューしたフリゲからベスト5を選出する半年恒例企画は、いつものように、6月末日発表予定です





乞うご期待








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10820226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き