アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加して

高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、近年においては一段と病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


ということは、看護師に関してもどれだけいても足りないという程、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


ですが、物は考えようで人手が足りないのであれば、それを解消するべく、求人も増えるわけですから、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の良い面もあるのです。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になりやすいのも看護師が長続きしない理由の一部と思われます。


働く時間を、自分である程度調整でき、やりたい仕事をかなり自由に選択可能、というのが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


働く期間も様々で、単発、短期、長期で働ける方歓迎、というものもあって都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、今現在、仕事を探している人は条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級も上がっていきます。


例えば、婦長という階級はその役職も想像がつきやすいですが、他にも階級ごとにいくつかの役職があります。


最近はパートの看護師や看護学生が病院で勤めているケースも少なくありませんので、正看護師も役職的には上の立場に立っているという訳です。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておく事を忘れてはいけません。


中でも、女性の看護師は派手なメイクは避けて印象の良いナチュラルメイクにするのが相応しいと思います。


ノーメイクという訳でもありませんから、雰囲気が良くなるでしょう。
posted by kangoshi7 at 19:06| (カテゴリなし)

日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べ

日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、都道府県や市町村などによる公立病院や、あるいは国立の病院なら、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、それを支払ってもらえるでしょう。


他方で個人病院の状況を見てみますと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


つまり、規定に沿う額の退職金がきちんと支払われるのは公立病院で、あとは病院によるようです。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、最近ではインターネットを利用するのが多数派になってきました。


看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスに相談すれば、支払いは発生しませんし、時間や場所を問わず気軽に転職情報を確認することができるのです。


職場を変えた結果に満足出来るようにする為には、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、しんどさを覚える場面も多いはずです。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちに生活が不規則になってしまい、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないとどうしようもなく疲労を溜めてしまい、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、身体に無理をさせているのかも、と実感してしまうことはあります。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、相当高めの給料をもらうことできます。


病院という医療施設で、人命にかかわる仕事に従事している専門職であること、それに、ハードな夜勤や残業をはじめ、各種手当もきっちりもらえるから、ということです。


誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、急な残業を断らず行なうというような看護師ですと、給料はもちろん、そうでない人たちより高めになります。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、それほどまでに難しい、というものでもないのです。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。
posted by kangoshi7 at 06:30| (カテゴリなし)

2017年09月29日

医師も看護師も主に病気の人と接する

医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


はっきりした違いは、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


そして看護師については、お医者さんに従い、診療の補助をして、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでローンを組むことを考えている際、大体の場合、スムーズに審査を通ります。


ただ、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースではそうとは言えないことも多いです。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは派遣などではなく、正社員として勤めている看護師のように、安定している場合なので、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


ナースが仕事を変えよう思うときは、オンラインの求人マッチングサイトを使うのもお勧めです。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には表に出ていないものも少なくありません。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションをしてもらえるケースもみられます。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、辛いと感じることも多いでしょう。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、生活が不規則になってしまい、これを続けていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないと当然のように疲れを蓄積していき、腰痛や頭痛に苦しむことになり、ようやく「少し無理をしているのかも」などと思い知らされることもあるのです。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、ほぼ確実に夜勤があります。


具体的な勤務時間でいうと、2交代制か3交代制かでまた違っています。


主に2交代制勤務のシフトでは、夜勤が17時間(休憩含む)と長いです。


また、3交代勤務の場合、勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


就職しようとしている病院がどちらの交代勤務で動いているのかを前もって知っておいた方が良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 17:36| (カテゴリなし)

結婚の時に転職をする看護師もかなり

結婚の時に転職をする看護師もかなりの数います。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職を選択した方がいいでしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚すると同時に、時間に余裕のある仕事へと転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラしがちだと妊娠しにくくなりやすいので、注意しましょう。


転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


どこの医療機関でも、看護師は人手不足になりがちで、ですから、求人だってもちろん多いです。


今いる職場において、そこでの扱われ方が酷くて、まったくやりがいを感じられないとか、身体が辛いのにどうしても休めない、など、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。


もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、できれば給料とか労働条件だけではなくて、そこでどういった噂がたっているか、評判はどうなのか、なども確認できると良いです。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤がないという職場を希望しています。


病院以外の場所で働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。


しかし、家庭の都合から、企業に就職して会社員としてしばらく働きました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという選択肢もあるのですが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係の難しさや夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


やはり、女性が多い職場ともなると、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも多いのです。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


転職し、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのも良いと思います。
posted by kangoshi7 at 04:24| (カテゴリなし)

2017年09月28日

看護師といえば、仕事のハードさがよく知られていますが

看護師といえば、仕事のハードさがよく知られていますが、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


ところで看護師であるからには、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についてもわかるようになったりするようです。


どうしても、看護師という職業においては煙草を吸う人が多くない印象がありますが、そのイメージ通りに国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識している人が増えていることが見て取れます。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって看護師の不足が浮き彫りとなっています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師は激務をこなしているのが実情です。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、いまだに女性の方が多い職場なので、ストレスに悩まされたり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも納得できる話でしょう。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも仕事の一つです。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、目が回るほど立ち働くことになります。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、主に女性が担う一般の職に比べ、とても高い額の給料となっております。


人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当が間違いなくもらえる、というのも大きいです。


誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、急な残業を断らず行なう等々、そんな看護師なら確実に給料は、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。
posted by kangoshi7 at 13:18| (カテゴリなし)

2017年09月27日

毎日、看護師として頑張っている中、嫌なことや

毎日、看護師として頑張っている中、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


楽ができる病棟はどこだろう、と頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


全体的に見て、比較的忙しくない診療科としては、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


看護師というものは普通の仕事とは違うと思われやすいですが、やっぱり、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければちゃんとした雇用条件で働けず、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


看護師というものはストライキをすることも難しく、雇う側の立場の人間が、しっかりと気を配るということが重要であるということに疑いの余地はありません。


看護士になりたい動機は何がきっかけで実際に看護師を目指すことになったのかを転職の際の志望動機はより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、口にしないことが大切です。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


個人ごとの能力を評価することを可能にするため、指標をはじめから作っていったところもあります。


この評価は、病院により月一のこともあれば、年に一度だけ、という病院もあるようです。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、高いモチベーションを保てます。


医療従事者という意味では、看護師には煙草を吸う人が減っているように思います。


実際のところ、その印象は間違っておらず、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


看護師は病気の患者と接しますから、煙や臭いで不快な思いをさせないように、意識している人が増えていることが想像できますね。
posted by kangoshi7 at 23:36| (カテゴリなし)

病院に初めて看護師が就職を果たした時、自分がどこ

病院に初めて看護師が就職を果たした時、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれるケースも多いですが、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定に至ることもあります。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、導き出された結果としての配属であるはずです。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、面接試験を受けることになります。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、能力的なこと以外に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性もテストされていると思ってください。


仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力などもわかってもらえれば、かなりポイントは高いはずです。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されており「ローンを組みたい」という時でもどちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


ただ、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは注意しなければなりません。


ローンを組むことが容易なのは正職員という形で勤務中の看護師のように、安定している場合なので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、需要が高く、求人が途切れることは殆どありませんし、転職も容易です。


結婚や引っ越しといったような諸事情による転職も多いですが、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


転職を希望する理由がそうしたものであるなら、かなり具体性のある志望動機を持ちましょう。


でないと、肝心の転職自体、できない恐れがあります。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを思い描いて早めに行動を起こすことが大切です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来の自分の姿を明確にして、その希望に合った転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も数え上げておきましょう。
posted by kangoshi7 at 09:42| (カテゴリなし)

2017年09月26日

一般に高給取りだとされている看護師で

一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


退職する時に出る手当である、退職金については、国立や公立の医療機関の場合は、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、それなりの額を受け取ることができるようになっています。


翻って個人病院の状況ですが、多くの場合において、退職金に関する規定すらなかったりしますから、どうやらその辺は、トップの胸三寸といったところがあるようです。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、過労死してしまった看護師もいたのです。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


子育てを優先するために転職をする看護師も少なくないです。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが見つかると良いですね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人もたくさんいますが、お金がないと子育てに困りますので、資格が活用できる転職先を見つけた方がいいでしょう。


病気や怪我のリスクが高まる高齢者が、人口の四分の一ほども占めるようになり、ここ数年でどんどん医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


ということは、看護師に関しても現場では切実に求められているのに、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、それを解消するべく、求人も増えるわけですから、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の利点を挙げることができます。


医療従事者という意味では、看護師には煙草を吸う人が少ない気がしますが、やはり看護師の喫煙率は平均を下回っているそうです。


看護師は病気の患者と接しますから、煙や臭いをつけないよう、意識している人が多い状況だと理解できます。
posted by kangoshi7 at 17:42| (カテゴリなし)

昔の看護師といえば、女性が担うものというイ

昔の看護師といえば、女性が担うものというイメージがありました。


ですが、近年はどこでも看護師の名称が使われ、男性が働くことも多くなってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、看護師にとって大事なポイントになっています。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


なお、看護師という職についていると、それなりに医療についても学んできて、詳しくもなりますから、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、それだけでなく自分自身の身体のこともかなり深く理解できるようになるでしょう。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれるところもある一方、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定に至ることもあります。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、出された答えとしての配属であることが多いようです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


数年ほど、看護師として働いているのですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


看護師の仕事を選択する、よくいわれる動機の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


新卒の給料を見ても大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にも多くもらえていることがわかると思います。


ただ、そうやって高いお金をもらって働くということは、それだけ自分の知識や技術を磨いて、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。
posted by kangoshi7 at 05:18| (カテゴリなし)

2017年09月25日

今どきの交代制勤務、一般的に「シフト勤務」が必須

今どきの交代制勤務、一般的に「シフト勤務」が必須の職業として看護師があります。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くので看護師経験が浅い間はシフト勤務は避けて通れないと思います。


妻が看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので悩みました。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですが街コンへの参加を決める看護師というのは、実は少なからずいるのです。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いというものが少なくて、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


しかし、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって勤務形態が不規則なせいで、破局をむかえることが多いと言われています。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健の指導などをしたり、ウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業紹介所で見つけるのは無理かもしれません。


興味がある人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


転職サイトでは、産業看護師の募集もたくさん掲載されています。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、日中のみ働くことができたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが良いですよね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人もいますが、育児にはお金が必要ですから、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を探してみましょう。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


会社員も会社によって給与が違うように、同じことが看護師にも言えます。


町医者と総合病院とでは、どうしても収入は違ったものになるでしょう。


こういった事を考えても、一般的な看護師の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 17:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。