アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

高校に入った時点で進学先が衛生看護科だと、国家試

高校に入った時点で進学先が衛生看護科だと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、最速で看護師になれるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更するのは大変です。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが試験までの期間が短いために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに合格が困難という側面もあります。


結婚の時に転職をする看護師も非常に多くいます。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を選択した方がいいでしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をしてしまうのが良いと思います。


イライラしがちだと子どもができづらくなってしまうので、注意しましょう。


今日のところ、日本ではインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、外国人看護師候補生という方々を受け入れています。


とは言っても、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、もしも、3年以内に看護師になれなければ自分の国に帰らなければなりません。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、大変シビアであるようです。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属先の科によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、多くの知識を身に付けることが出来ます。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、新人看護師の意欲も湧きやすいようです。


産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健の指導などをしたり、鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワークなどで見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持たれた方は看護師専用転職サイトを利用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人もたくさん掲載されています。
posted by kangoshi7 at 23:36| (カテゴリなし)

看護師の世界で通用する、業界専門用語

看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。


何のことか見当がつきますか?この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、勤務している他の人に知ってもらうためにどこでもよく通用します。


このエッセンという言葉自体には、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれ現在に至っても普通に使用されているようです。


海外で医療従事者として手助けしたいと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、笑顔で患者を支えることの出来る看護師は、多くの国で求められている職業です。


当たり前の事ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、英語が必要になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


殆どの看護師に共通する悩みといえば、不規則な休みでしょう。


折角休みになっても友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという事が悩みのタネになっているようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、その点は看護師にも同じことが言えます。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり収入に差が出てしまいます。


ですので、看護師として働く人の平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、平均収入なら明らかに看護師の方が多いです。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多く需要はいつでもある訳ですから、景気に関係なく、収入が安定しているといった得難い長所もあるわけです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。
posted by kangoshi7 at 09:48| (カテゴリなし)

2017年08月30日

高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、も

高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


看護師の資格を持っていれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといったその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


意外に思うかもしれませんが、病院外の看護師の仕事場として保育園がある事をご存知ですか?職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、理想的な職場だと思います。


仕事の内容は、園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという責任のある仕事だと言えます。


よく看護師として働くことは大変ハードだと認識され、労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは夜勤のない個人医院やクリニックの場合に限られると思います。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、休憩を挟むとは言っても、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、世間的に、看護師として働くことが過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。


世間では、看護師は白衣の天使と呼ばれることもあるくらいですから、世間一般では良い印象を持たれていることが多いと言えます。


しかしながら、実際の看護師の働き方を見てみると、もちろん待遇はそれなりですが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


肯定的側面を見るだけではなく、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。


看護師が働ける場所というのは病院以外にもあります。


「グループホーム」という介護施設の分類があるのですが、その様な場所においても特に看護師は重宝されているのです。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は職場としてグループホームを選ぶということも視野に入れてみてください。
posted by kangoshi7 at 21:06| (カテゴリなし)

看護師が活躍できる場所は、病

看護師が活躍できる場所は、病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


どういったところかというと、グループホームという介護施設です。


こういったところでもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症の問題を抱えている方、というのが条件なので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


介護の分野に関心があるという看護師は、一つの選択肢として、グループホームで働くというのも考えてみると良いでしょう。


医師、そして、看護師。


二つの間には大きな違いがあります。


明らかな違いといえば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、予防のためのアドバイス、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


他方、看護師の場合は、必要に応じて医師が出す指示の通りに、診療の補助をして、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


産業看護師とは一般企業で働く看護師のことをいいます。


看護師といわれると病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室を置く会社もありそこで働いている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務先ごとに違いますが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事でしょう。


公務員看護師になるには、公立機関や国公立病院で働く以外ありません。


もともと、看護師という職業が長期にわたって務められる職種の一つであるとして高い人気がありますが、公務員のメリットを生かす事も出来ればもっと安定性が高まりますよね。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは何よりも魅力的だと思います。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係という人が大変多いです。


女の人が多くいる仕事ですし、イライラしやすいこともあり、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする発端となる人も少なくありません。


ひどい環境を我慢して働くと、健康を損ないますから、早く転職することをお勧めします。
posted by kangoshi7 at 07:12| (カテゴリなし)

2017年08月29日

看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないの

看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないのが、なんといってもブランクがあったとしても心配はいらず、再度、看護師として雇ってもらえるということでしょう。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と現場の人手不足の問題が大きな原因といえます。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、上手くいけば普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。


病院の統廃合続きにより、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら急患対応も行い、看護師の大半はものすごい激務に追われているのです。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、ストレスが蓄積されたり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも分からなくはない話です。


看護師の転職で失敗しないためには、将来のことを考慮して迅速に行動を起こす必要があります。


また、どんな点を重視するのかを決めておくのがオススメです。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望が叶えられそうな転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。


よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


そして、3ヶ月は使って丁寧に次の仕事を見つけるようにしましょう。


急いで転職してしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、希望した条件を満たす職場をしっかりと見つけるようにしましょう。


そのためには、自分の希望をクリアにしておきましょう。


ほんの少し前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、ここ最近になって男性看護師の割合も増加しています。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時や入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、女性より筋力のある男性看護師の方がより活躍できるような場面もあるでしょう。


年収については、女性の場合と一緒ですが、産休や育休がないので、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 19:06| (カテゴリなし)

看護師になろうと思ったきっかけは中学での職業体

看護師になろうと思ったきっかけは中学での職業体験でのことでした。


介護施設に訪問したのですが、その時そこで働いていた看護師さんに心を動かされたのが契機となりました。


将来は、ああいう風になりたいと考えたことが端緒となり看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


楽しいことばかりではありませんが、看護師になってよかったです。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、祝い金をくれるところがあります。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんて嬉しい気持ちになりますよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件がないことは少ないので、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにするのが良いでしょう。


それから、お祝い金のないところの方が充実したサポートを提供している場合も少なくないです。


看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


具体的な金額としてはこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのがパート看護師の時給としての相場です。


これを単純にパートの時給とみると良い時給なのかもしれません。


しかし、医療機関で働く専門職ですし、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、どうしても安く感じてしまいます。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、病院外の看護師の仕事場として保育園があることを知っていますか?こうした保育園を職場にするとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、理想的な職場だと思います。


仕事の内容は、子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切なものです。


昔から、看護師は高収入だというイメージが強いです。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など辛いことも多いですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて平均して高水準を続けられることが特徴として挙げられます。


また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。


高収入で安定した職業という意味においては看護師はメリットの多い職業だと言えます。
posted by kangoshi7 at 05:24| (カテゴリなし)

2017年08月28日

最近では男性も増えていますが、

最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、お給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


それが理由なのかはわかりませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


しかし、時間的余裕の少ない職業でもあります。


ほとんど休めない様な病院もあって、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけというのは珍しくありません。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最もいいと思います。


もし転職される場合には、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、その際、注意点があります。


何だと思いますか?それは、履歴書の項目の中でも特に大事な志望動機をどのように記入するかです。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、研鑽に励みたいという理由や身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというような見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師でも、特別に気を配る必要がある仕事が、申し送りです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、責任を持って申し送りをする看護師に、言い忘れなく伝えておかなくてはいけません。


簡単に済んでしまうようなケースも少なくないですが、病状や処置に関する情報については間違いがないよう、慎重になる必要があります。


看護師の仕事と言っても多岐に渡りますが、中でも注射や採血は看護師の代表的な仕事ではないでしょうか。


普通、好んで注射をされに行くような人はそうそう多くいるとは思えませんが、注射の必要があるのならば、上手な看護師に打ってもらいたいと思うのが普通です。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、痛みなく処置してくれる看護師もいれば、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


たとえ上手でなくても注射や採血といった部分では問題ありませんから、少しの痛みは我慢して諦めましょう。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、働く看護師は外見に気を付けておく事が必須になります。


メイクが必要な女性では、派手なお化粧は控えて、広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのが相応しいと思います。


素顔の時ともまた違っているので、患者に与える印象も良くなるでしょう。
posted by kangoshi7 at 16:48| (カテゴリなし)

昨今、より一層、看護師の数が足りなくなってき

昨今、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


看護師の資格を持っている人の中には、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


看護師不足が起こる原因は看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


常勤看護師のケースでは、離職率が11%を超えています。


女性の割合が多い仕事なので、出産や育児に専念するために退職、ということもままありますが、それだけではなく、ハードな仕事であるということも離職率が高くなる一因でしょう。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはオンラインの求人マッチングサイトを使うのもお勧めです。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには出てこない案件も数多くあります。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、求人元を「気風」という点からも検討できます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを依頼することも可能です。


全国において、看護師の年収は平均して437万円くらいです。


ですが国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務のため年収は平均593万円ほどになるのです。


公務員看護師は給料が上がる率も民間病院よりも高く、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師より平均年収が70万円ほど低いです。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、つらいこと、大変なこともあります。


どこが一番楽のできる診療科か、ということを考えるようになってもおかしくありません。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれない診療科としては、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、仕事の内容は全く変わってきます。


看護職員の方が別な環境へ移りたいと思った要因としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、不利な条件で働いていた等々、否定的な事由だったりすると、不本意な評価をされかねません。


要因として現にあったとしてもストレートに伝えることはないですから、建設的にキャリアを積もうとしているということを述べるようにして下さい。
posted by kangoshi7 at 04:42| (カテゴリなし)

2017年08月27日

もっと看護師としての腕を上げたい、と

もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


事に当たって、全てに対応できる手引書が用意されているといった生やさしいものではありません。


ですから、実地に経験していくしかない、ということです。


看護師の中には、向学心から新しい職場を探す、という人も少なくありません。


大学病院など、高度な医療を行なうところでさらに能力をアップさせたいと願う、ポジティブな考え方の転職ですね。


一般的に、看護師として勤務する人は多くが女性ですので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くてその結果、離職率が高い割合を示しています。


それにプラスして、働く時間が規則的でないこととか、過酷な労働環境だということも相まって、最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


看護師という仕事に就いている方の中では、毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、実をいうと、看護師の資格を持っていると看護師以外の職業でも実際に役立つことがよくあります。


例を挙げると、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいてもし容態が急に変わったら大事になりますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったこともすべて看護師の仕事となっております。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、スタッフの数が少ない夜間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、気の休まる時間はないくらい忙しい日もあるでしょう。


かつての看護師はほとんどが女性の職業でした。


ですが、近年は看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性の持つ優しさだけではなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。
posted by kangoshi7 at 16:36| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変えよう思うときは、

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には表に出ていないものも数多くあります。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、仕事場のカラーといったこともチェックできます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを依頼することも可能です。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、医療に携わる者として何かできる事がないのかという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、看護師は常に求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、医学的な英会話ができる事が最低条件になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、きちんと英語を学んでおくべきです。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、実は純粋に多いというよりも、夜勤の手当てを含めて稼げる金額が多くなっているのが実情です。


仮に「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりも夜勤で働けるところにしましょう。


夜勤帯に働くかどうかでかなり手取りが左右されます。


昔から、看護師は高収入だというイメージが強いです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など厳しい仕事も多いですが、給料で見れば高収入を続けやすいことが分かっています。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


このような高給で安定した職場という面では看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


昔の看護師といえば、大多数が女性でした。


しかし最近の傾向は、看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性の看護師も珍しくなくなりました。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性の持つ優しさだけではなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力もこれからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。
posted by kangoshi7 at 02:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。