アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事で

産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健について指導したり、鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワーク等で見つけるのはほぼ不可能です。


興味を持たれた方は看護師専用転職サイトを利用してください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども多数紹介されています。


看護師国家試験に合格するよりも、看護学校を無事に卒業することの方が困難という人も多いです。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたりテストに通らなかったといったちょっとしたことで留年だそうです。


厳しい学校を卒業して、国家試験も合格できた人にはぜひとも看護師の仕事について欲しいものですね。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、この何年か特にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関しても現場では切実に求められているのに、実際には、人手不足が深刻です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、看護師は引く手数多で、働き先をある程度選ぶことができるという大きなメリットもあります。


病棟勤務の看護師として働いている者ですが、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


いつ看護スタッフが別の仕事先に動けばよいのかですが、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、具体的には1月、6月がオススメです。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、熟慮していくのがよいです。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、募集案件が多数紹介される頃まで控えるのがよいでしょう。
posted by kangoshi7 at 11:30| (カテゴリなし)

2017年06月29日

看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあた

看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望の理由付けです。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは簡単ではありません。


給与アップ、休日が増える等の勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護職の能力をさらに深めたい等、前向きな理由付けの方が好まれ、受かりやすいものです。


同じ病院に長く勤務していると地位が高くなっていきます。


階級として、婦長などは一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、他にも階級ごとにいくつかの役職があります。


最近では、学生やパートの看護師も多くなっていますので、資格を持った正看護師という地位も階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接という流れになるのがふつうです。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも観察されることになるはずです。


仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力などもわかってもらえれば、かなりポイントは高いはずです。


看護師の仕事といっても、配属先の科によって、看護技術やケアのやり方も違ってきます。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、ひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、多くの意見を参考にしながら多くの知識を身に付けることが出来ます。


将来を考えるキッカケになりますから、やる気も湧いてきます。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


その時給ですが夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが大体の相場らしいです。


時間いくらのパート勤務にしてはかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、金額的に少々不満です。
posted by kangoshi7 at 23:24| (カテゴリなし)

少し前までは、看護師というのは女性の

少し前までは、看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、ここ最近になって男性が看護師として働くケースも珍しくなくなってきました。


看護職においては、患者の移動の際や入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、それだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


色々とある中で、看護師という資格の一番いい点を挙げるとすれば、結局のところ、ブランクがあったとしても心配はいらず、再度職に就くことが可能だということでしょう。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、看護の現場の慢性的な人手不足の問題が深く関与しています。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ極端に言えば五十代でも復帰できます。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


この試験は毎年、ほぼ例外なく合格率9割前後をキープしているということで、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、特に恐れるようなものではないようです。


看護師を養成する学校というのは専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師がものすごい激務に追われているのです。


男性看護師の割合も増加しているのですが、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも深刻な現状を表しているといえます。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、そうは言っても、労働者の権利を訴えるような組織がなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、雇用する側が、しっかりと気を配るということが最も大切です。
posted by kangoshi7 at 08:24| (カテゴリなし)

2017年06月28日

看護師が上手く転職するためには、未来のことを

看護師が上手く転職するためには、未来のことを考え迅速に行動を起こす必要があります。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておくのがオススメです。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望に沿った転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も数え上げておきましょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


そして、専門学校の場合は、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


その他、学費に関しても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


看護師というものは毎日の勤務時間がばらばらであり、過酷な労働環境だということも相まって、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、案外、看護師資格はいろいろな職種において有益であるケースが多いのです。


具体例として、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんが皆さんいつも忙しそうです。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


けれど、私の心配とは無縁に、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


自分の子供と一緒に参加している看護師さんが少なくないんですよね。


先生達も、歓迎している様子でしたし、穏やかな雰囲気でよかったです。


看護師がどんな風に思われているかというと、白衣の天使と呼ばれている通り、大体の場合には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


とは言え、昨今の看護師の働き方の実情を鑑みると、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、その分、夜勤で働いたり、長時間の残業を強いられたりしている看護師も少なくないのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。
posted by kangoshi7 at 20:06| (カテゴリなし)

看護師といったら、昔は女性が担うものというイメージがあ

看護師といったら、昔は女性が担うものというイメージがありました。


ですが、近年は看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、看護師にとって大事なポイントになっています。


結婚と同時に転職を考える看護師もかなり多いです。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いずれ育児をする気であれば、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職しておくと良いでしょう。


ストレスが蓄積されていると子どもを授かりにくくなるので、気を付けるようにしましょう。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日が休みになっていたり、夜勤をしなくてもいい職場を望んでいるものです。


病院ではないところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないと、当たり前のように囁かれたりしていますが、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、あれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


そんな職場の人間関係がわかってくると少々げんなりすることもあるかもしれませんが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを納得しておくと良いかもしれません。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


その労働環境は厳しく、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、過労死に至った看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。
posted by kangoshi7 at 07:06| (カテゴリなし)

2017年06月27日

看護のスペシャリストであり、様々な役割

看護のスペシャリストであり、様々な役割を期待される看護師は常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


ですから、再就職を考えたとしてもすぐに叶うでしょうし、そういった際に少々念を入れて就職活動をしてみると、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる求人サイト、それも看護師専門のものが思った以上に多数存在しますし、そういったところを利用してぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


看護師の仕事といっても、配属先の科によって、看護技術やケアのやり方も違ってきます。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、多くの知識を身に付けることが出来ます。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、看護師としてのやる気も高まります。


ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、それだけで評価を下げることになりかねません。


要因として現にあったとしても律儀に知らせなくても問題はないため、ポジティブな印象を与える応募動機を表明してください。


色々な働き方ができる看護師なのですが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、介護施設、保育園、大きな企業内などです。


こういった所で看護師として働く人はじわじわ増えています。


看護師はこんな風に働く場所も多いですから、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにしてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


笑顔で辛い人を優しく支えるという点から、看護師は人気が高いと思うのですが、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


実際に、看護師が結婚した年齢を調査してみると早婚と晩婚が極端に分かれていると分かりました。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、自分の出世を考えて結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。
posted by kangoshi7 at 18:42| (カテゴリなし)

結婚相手として人気が高いと思われる看護師

結婚相手として人気が高いと思われる看護師ですが、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


看護師がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、両極端だという事が分かりました。


結婚が遅くなる人に多い理由は、出会いが無かったり、出世を第一にすることで結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


看護師国家試験に合格するよりも、看護学校の卒業の方が困難だと思う人も少なくありません。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートが遅れてしまったりテストに落ちるなどの些細なことでも留年してしまうようです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験も見事に合格した方にはぜひ看護師の職に就いてほしいですね。


たくさんの人と出会える街コンですが看護師の中でこちらに参加をする人というのは多くいます。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いのチャンスがなくて、新しい出会いを求めて、看護師がエントリーするのです。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


ですが、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって勤務形態が不規則なせいで、駄目になってしまうこともあるようです。


一般的に見ると看護師として働くことは大変ハードだと認識され、労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩をとることはとるのですが、合計勤務時間が16時間になることも。


長時間勤務がザラだということも一般的に、看護師の勤務というものが大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


看護師として外科で働く際のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、知っておきましょう。


まず第一に、術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師としての技術が学べることです。


考えられる短所はといえば、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、時間をかけて確実に患者の看護を実践するのが難しいことです。
posted by kangoshi7 at 06:18| (カテゴリなし)

2017年06月26日

いつ働くか休むかをコントロールしやすく、自

いつ働くか休むかをコントロールしやすく、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを多くの中から選べるのが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


勤務形態はいろいろあり、単発の仕事、短期の仕事、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて職を探すのも一つの手です。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健の指導や鬱病防止のための精神的な部分のケアも行うのです。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワーク等で見つけるのはほとんど不可能です。


興味がある場合は看護師専用転職サイトを利用してください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。


結婚と同時に転職を考える看護師もかなり多いです。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


今後、育児を行っていく気があるのなら結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職するのが楽ですね。


ストレスが多くあると子どもがなかなかできなくなってしまうので、気をつけましょう。


私の勤め先は病院の事務です。


看護師さんとは正直、仕事中にはあまりかかわりがないのですがいつでも皆さん忙しくされています。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


だけど私の想像以上に忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、看護師さんの中で、子連れで来ている方が少なからずいらっしゃるんです。


先生方も笑顔で、温かい雰囲気でした。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


他方、専門学校に関しては、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


その他、学費に関してもなんと大学の学費の十分の一程度です。
posted by kangoshi7 at 16:00| (カテゴリなし)

看護師の仕事といっても、勤めている科が違

看護師の仕事といっても、勤めている科が違えば、看護師の仕事やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修はひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、視野を広げて、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、モチベーションが湧きやすいようです。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護師が把握しておくべきことについての諸々をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて説明を行います。


患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に話す努力が必要です。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも当たり前のように期待されます。


看護師のための転職サイトの中に、お祝い金があるところが存在しています。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんて嬉しくなりますよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件がないことは少ないので、事前にしっかりと確認しておくようにした方が吉です。


それとは別に、祝い金のサービスがない転職サイトの方がサービスが良い場合も出てきます。


昨今、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、今は、看護の仕事についていないという人も多数います。


看護師の不足の要因はというと看護師は離職率が高いという現実に起因するものだと思います。


実際の離職率はどのくらいなのでしょう。


なんと、常勤看護師で約11%にも上るのです。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


看護師といえば、仕事のハードさがよく知られていますが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


そういう看護師の仕事を続けていると、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、人の身体がどんな具合か、だけではなく、それだけでなく自分自身の身体のこともかなり深く理解できるようになるでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:18| (カテゴリなし)

2017年06月25日

看護師となるための国家試験は、年に1度催され

看護師となるための国家試験は、年に1度催されます。


看護師の人数の不足が深刻になっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年において看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを保ち続けています。


看護師資格取得のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格を勝ち取ることのできる試験です。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、色々と事情があって就職し、結局OLになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職することも出来たのですが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、医療施設で看護助手として勤めながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


看護師という職業は毎日の勤務時間がばらばらであり、厳しい労働環境であることなどが影響して他の仕事に移る人も結構いるということですが、看護師の資格を持っているということは意外と違う職種の現場においても活用できるというのもよくある話です。


考えられるのは病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


意外に思われるかもしれませんが、看護師には細かな階級が存在するのです。


高い階級から言うと、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には看護部長、総看護師長といわれる階級です。


階級を上げる方法ですが、同じ職場に長く勤務して実績を重ねて、信頼を得られるように努めることが重要です。


階級が高くなるほどにより多くの給料を受け取れるはずです。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望通りの条件の求人があるとは限らないものです。


看護師資格の保有者でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤がないところに勤めたいと思う方が多いです。


理想的な転職先で働くためには、情報収集が重要になるのです。
posted by kangoshi7 at 14:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。