アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月30日

転職を希望する看護師の、その理由を聞いて

転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、そのため求人の数はとても多いのです。


勤務している今の職場で扱われ方が酷くて、まったくやりがいを感じられないとか、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、転職をしようという結論に至った理由は、十人十色さまざまです。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、反面、この職業ならではの苦労もつきものとなっています。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


ハードさを充分納得しつつ、看護師のお仕事を選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、難点を補って余りある長所も多いということに他なりません。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もはや子供ではないのだから、こうしたことに限らず、何に関しても自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も世間にはいます。


看護師としての腕を上げることで、収入アップを目指すこともできます。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分がぴったりだと感じるところを探してみることは重要です。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、ポジティブに転職を考えるのも良いでしょう。


看護師の勉強をするための学校には皆さんご存知のように、二つあり、看護大学と看護専門学校がそれです。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


それに対して、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということと実習時間が多く設けられているため、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。
posted by kangoshi7 at 10:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。