アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月26日

私が看護師になった理由は職業体験とい

私が看護師になった理由は職業体験というものが中学の時にあって介護施設に行ったのですが、そこの看護師さんに感銘を受けたのがきっかけとなりました。


将来は、こういった職業で働いていきたいと考えたことが端緒となりそこから看護学校へ進み、看護師になることが出来ました。


楽しいことばかりではありませんが、おおむね満足した日々を過ごしています。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接担当官に悪印象だと、看護スタッフが足りない状況にも関わらず残念ながら採用を見送られることもあるのです。


当然のことながら、待遇が良い勤務先はライバルがその分多数いると考えて、ベストの状態で臨めるよう十分備えて面接官の前に立ちましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、イキイキと応対するのがポイントです。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが選べると良いですね。


育児の大変なときのみ看護師をやめるという人も多いですが、育児をするにはお金がなくてはならないので、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけられるといいですね。


昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。


しかし、家庭の都合から、企業に就職して結局OLになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く事も出来ますが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないということも、しばしば言われるようですが、どうやら、単純に看護師の職場には、女性がとても多いから、ということのようです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいていい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と達観しておくのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 03:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。