アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月28日

同じ病院に長く勤務していると地位

同じ病院に長く勤務していると地位が高くなっていきます。


階級として、婦長などは誰でも知っている役職ですが、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


いまは、学生やパートの看護師が多くなっていますので、正看護師も上の役職であることは理解できると思います。


当然ですが、役職がつけば収入もアップするでしょう。


看護師として外科で働く際のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、説明しましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


考えられる短所はといえば、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、長期間じっくりと患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職することを決めたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことはちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことが理解できて、いい勉強になったと思っています。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


徐々に男性看護師も増加していますが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスにやられてしまったり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは納得できる話でしょう。


大方の場合、看護師の職はハードワークだと言われますが勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


病院勤務で、二交代制だった場合、途中で休憩を挟みはしますが、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


長時間勤務がザラだということも看護師という仕事が過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 12:24| (カテゴリなし)

看護師の人間関係は、構築が難しいな

看護師の人間関係は、構築が難しいなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいて少々げんなりすることもあるかもしれませんが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と達観しておくのが良いでしょう。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、勤労条件についての要望を始めにはっきりさせておきましょう。


泊まりでの勤務は荷が重い、プライベートの時間は十分確保したい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


看護スタッフの離職率の高さから補充したいところはいくらでもありますから、不満がたまるような勤め先で我慢して勤める必要はないのです。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、対人関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係のもめごとが多い職場もよくあります。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


国家資格を有した正看になるためには、看護の専門学校や大学等を卒業することが必須です。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですからこうした専門学校に合格するための予備校に通って勉強する人もいます。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、通信過程で学べる学校が存在しますから、興味があれば調べてみてください。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、結構、融通の利く部分があります。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、それを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。
posted by kangoshi7 at 00:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。