アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月25日

国際化する社会においては、海外で助

国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、日本の医療を提供できたらと思案している看護師の方もいるでしょう。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


海外で看護師とし働くためには、患者とやりとりをするうえで英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


海外で看護師として活躍したいのであれば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


看護師の存在は法律上、医師が診療をする際に、その補助を行う存在です。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、例外として医師の指導のもとであれば許可されているものもあります。


ただ、急変時や、切迫した状態では、場数を踏んでいる看護師であれば、部分的に医療行為も許可されてもいいのではないかと考えています。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


そうはいっても、ここ最近においては看護師のユニフォームも変わりつつあり、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


単に髪の毛をまとめるためのものという奥行きのないものになってしまうことも残念だと思いますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


少し長く看護師をしてきておりますが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


貴重な人材である看護師が必要とされている場は病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでも特に看護師は重宝されているのです。


こういったグループホームに入所している方は、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、特別な配慮が必要となってきます。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、一つの選択肢として、グループホームで働くというのもいいのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 21:30| (カテゴリなし)

修学旅行やツアーなどについて行って、怪我

修学旅行やツアーなどについて行って、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤がないという職場を望んでいます。


病院ではないところで働くには、そこに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


高校に進むときに衛生看護科に入学すると、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、一番早く看護師の資格を得ることができるでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても変更は困難です。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが短い準備期間のために勉強時間や実習をする時間が足りずに試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や不規則な勤務形態です。


どうしても、女性が多い職場になると、複雑な人間関係がつくられているところも実は多いのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、もっと環境の良い職場で働くのも間違いではありません。


全国の看護師年収は平均すると、437万円くらいです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料が上がる率も民間の病院より高くて、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、よく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、世間一般では好意的な印象を与える仕事であると思います。


しかしながら、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、収入はそこそこあるとはいっても、その分、夜勤で働いたり、長時間の残業を強いられたりしている看護師も少なくないのです。


良い面だけを見るのではなく、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。
posted by kangoshi7 at 07:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。