アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月22日

看護師という仕事に就いている方の中

看護師という仕事に就いている方の中では、毎日の勤務時間がばらばらであり、過酷な労働環境だということも相まって、他の仕事に移る人も結構いるということですが、実をいうと、看護師の資格を持っているとその他の仕事でも有益であるケースが多いのです。


いくつか例を挙げるならば、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


世間では、看護師はよく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、大体の場合には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


ただ、昨今の看護師の働き方の実情を鑑みると、収入としては決して少なくはありませんが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い面だけを見るのではなく、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


けれど、一生懸命に看護師の資格を取ることができたのですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


違った職種でも、有利となる職場は多くあります。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、活かさないのはもったいありません。


実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、国公立の医療機関で働くことです。


もともと、看護師という職業が専門職で長く勤務することが出来る安定した職業として高い人気がありますが、さらに公務員の待遇が付加することでさらに安定した職業になると言えます。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは最大のメリットだと言えるでしょう。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが必要不可欠になります。


それが試験の受験資格でもあります。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですから看護学校受験のための予備校に通う人も増えています。


いま准看護師として働いているけれど、今後のために正看護師の資格が欲しいという人は、通信過程で学べる学校があるので、そちらで勉強して資格取得を目指すのがおススメです。
posted by kangoshi7 at 16:30| (カテゴリなし)

看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはネ

看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには出てこない案件も少なくありません。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりを依頼することも可能です。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係という人が大変多いです。


女の人が多くいる仕事ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。


一部には、パワハラやいじめが転職を考える発端となる人も少なくありません。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、できるだけ早く転職すべきです。


看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、看護の業務に必要な諸々について次に勤務を始める看護師に口頭で報告説明する決まりです患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に報告しなければなりません。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることもとても大事なことです。


看護師の仕事といっても、勤めている科が違えば、看護師の仕事や処置の方法が変わってくるのです。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の前向きな気持ちも上げられると言われています。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、細心の注意を払ってほしいところです。


それからまた、薬の取り扱いについても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、注意するべきでしょう。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 03:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。