アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月25日

「EDSIUS 8」のプロジェクトファイルを「EDIUS 6」で開くことはできるのか?

「EDIUS 8 体験版」を使ってみた、という記事を書きましたが、

もちろん体験版なので使用期限があります。





現状は「EDIUS 6」を使っている自分が実際に使ってみて、

「EDIUS 8」も問題なく使えそう…という事は感じた。

特にインターフェイスは大幅には変わっていなかったし、

ショートカットも主に使ってるものは変わってない感じだし。

まあ、ショートカットは自分で変えればいいだけだけど。


ただ、今のところ「EDIUS 6」で問題がある訳ではないので、

今すぐ「EDSIUS 8」にしなきゃ!!…という感じでは正直ない。


Windows10には「EDIUS 6」が対応していないので、

パソコンを買い換えたら一緒にEDIUSも変えようかな。



ただ、今流行り(?)の「XAVC」とか、4Kなどは「EDIUS 6」では開く事もできないので、

そこら辺のデータを扱う事が多くなったら「EDIUS 8」にしなくてはいけないか。



もちろん、前にも書いた「プライマリーカラーコレクション」は便利そうだし、

これからのアップグレードでますます便利になっていくので「EDIUS 8」が魅力的なのは間違いない。


あとはタイミング。



ただ、体験版がそのうち期限をすぎて使えなくなるのだが、

「EDIUS 8」で作ったプロジェクトファイルは「EDIUS 6」で開くのだろうか?

もちろん、「EDSIUS 6」で作ったプロジェクトファイルは「EDIUS 8」で開いたのだが、

昔のバージョンで最新版が開く…なんて素敵な事があるはずない…よね?


…という事で実際に試してみると、

なんと「EDIUS 8」で作ったプロジェクトファイルを「EDIUS 6」でも開けました!!

…しかし!!

開けることは出来たのですが、何故かタイムラインが表示されませんでした。

赤と黒の縞々画面。

タイムラインとかはちゃんと編集されたものが配置されているのですが、

どうもエラーで開かないようです。

音はちゃんと流れてるんですけどね…謎です。

何か「EDSIUS 8」にしかない項目を設定したのかな、とも思ったのですが、

特殊なフィルタがかかってるようでもなく。

何をやっても画面は赤と黒の縞々でした。

他のシーケンスを作成してクリップを新たに配置した場合は問題なく表示されるので、

プロジェクトそのものが壊れているわけではなさそうですが、

やっぱり昔のバージョンで最新を開くってのは無理があるようです。


…困ったな…今までの「EDIUS 8」で作ってしまったプロジェクトファイル、全部使えなくなってしまう。

タイムラインもそのまま開くんだから、なんとかしたら復元できないものかなあ。


グラスバレー EDIUS Pro 8 通常版 EPR8-STR-JP







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。