アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2020年04月25日

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その3

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/591/0

前回はこれです。


RedmiNote4Xの記事は、以下のタグから読めます。
RedmiNote4X

RedmiNote4の記事は、以下のタグから読めます。
RedmiNote4

今回の、楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる も

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる





前回はなんとかなるだろうと軽い気持ちで楽天モバイルにMNPしてみたが、奥の手だと思ってたLeMax2でも電波掴まず、という感じでした。

今回は楽天回線なら開通報告が既にある、ポコフォン持って楽天エリアに直接行く回です。





まず市内に行くとしたら・・・

この時期電車はあまり使いたくないですよね・・・

バイクで行くとして、市内は駐輪場があまりなくて・・・

まあスマホいじるだけだし、公園とかでもいいか・・・

mapppplkj.jpg

楽天の電波飛んでるエリアのはじのほうではあるが、平和大通りあたりなら道路の横に空き地みたいな公園がずっと続いてたような・・・

heiwaaaaaaaas.jpg

予想通りこんな感じになってました。

s-kouennnnnnnnnnnf.jpg

ストリートビューで見るとこのへんが、

・道からそのまま入りやすそう

・ベンチもありそう

・裏が駐輪所になってて、万が一お子様たちが遊んでる場合でもなんとかなりそう

・目印になりそうな給油所もある

という要素が揃ってて、ここに行くかという気になりました。




家を出る前にやった準備としましては・・・

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/ のAPNを設定しておく

・VoLTE設定をON

https://seesaawiki.jp/rakuten-unlimit/d/Xiaomi%b3%ab%c4%cc%be%f5%b6%b7

158非通知さん2020/04/09(木) 11:38:20.26ID:K5sizNrd0
【使用端末】Xiaomi pocophone f1
【OSバージョン】 Android 10
【エリア】楽天エリア
【APN設定】rakuten.jpのみ
【SIMアクティベート】○
【楽天Linkアクティベート】〇
【Link通話】〇
【VoLTE】〇(VoLTE設定をONにする必要あり)
【データ通信】〇
【テザリング】〇
【LTE only設定】未
【備考】
楽天モバイル対応端末以外の端末で楽天エリアバンド3の電波が弱い場合、バンド3と18対応端末だと18を優先的に受信しようとして使用不可になる。



VoLTE設定をONにする必要あり、というのは・・・

https://mymobile-wifi.com/volte

中華携帯のXiaomiなどでVoLTEの通話が使えない場合の対策

>通話発信を開き、「*#*#86583#*#*」とダイヤル。そうすると、disable・・と表示されて、すぐに消えて見た目なにも起こりません。

ですが、その後しばらく待つと、VoLTEで通話・SMSが可能になります!


これのことです。

この記事では、ドコモとAUのVoLTE用の話なので、APN設定とかは無視して、ダイヤラから*#*#86583#*#*と入力する(電話かける)というとこだけ使います。

受話器マークのアイコンの、標準のやつでおkです。

受話器のアイコンもそのうちナニコレ?って言われるようになりそうではありますが・・・

*#*#86583#*#*はシャオミ機(と何故か私の持ってるLeMax2も)用のコマンドなので、他社だと違うことが多いです。

これをやると、私のポコフォンでは一瞬だけメッセージが出るのですが・・・

なんたらかんたら was disabled(〜は無効だった、【今は有効】)

なんたらかんたら was enabled(〜は有効だった、【今は無効】)

という多少ひねくれた感じのメッセージが出た気がします。記憶違いの可能性もあります。


LeMax2でもやりましたが、何のメッセージも出なかったな。

LeMAX2(x820)でのVoLTE(44051)SIM (EUIは純正26S,28S)
→build.propに「persist.dbg.volte_avail_ovr=1」を追記
→imsのAPNを追加



build.propに「persist.dbg.volte_avail_ovr=1」を追記、とかやってないせいもあるかも。


まあLeMax2は持って行かないので、ポコフォンの環境が整ってればおkです。

家を出る前に、ポコフォンの電源を入れ・・・

楽天LINKアプリと、my楽天モバイルアプリもインスコしておきます。

img (2019).JPG

楽天LINKアプリは、楽天IDでログインし、この画面で自分の電話番号を入力し、送信する、をタップする直前の状態にしておきました。

公園に着いたら、すぐ楽天LINKアプリのアクティべ−ションができるように・・・

確認することといえば・・・

・楽天の電波をつかみ、たぶん4Gとか電波立ったアイコンを確認、できればデータ通信も実際にやる

・楽天LINKアプリのSMSによるアクティベーション


くらいですかね。



午前中に家を出て、車もかなり少ない感じの産業道路を進み・・・

ターゲットの公園に着きました。

人は誰もおらず・・・

ベンチの横にバイクを置き、メットかぶったままベンチに座って、ポコフォンを出しますと・・・

_Screenshot_2kuten.mobile.rcs.JPG

既に電波が立っており・・・

楽天LINKアプリのさっきの画面の、送信する、をタップしますと、割とすぐSMSが来て、自動的にアクティベーション番号(6ケタか7ケタくらいのやつ)が入力されたようで・・・

スクショし忘れてますが、お前の名前を入れろ、みたいな画面になり・・・

名前を入れると、

Screenshot_2020-04-20-10-47-44-744_jp.co.rakuten.mobile.rcs.jpg

この画面になりました。

これはアクティベーション完了ということでいいんですかね。

ついでにその場でmy楽天モバイルアプリを開くと・・・

Screenshot_2020-04-20-10-48-47-897_jp.co.rakuten.mobile.ecare.jpg


こんな感じになってました。

my楽天モバイルアプリ内に通信速度測定があったので、その場でやってみると・・・

Screenshot_2020-04-20-10-50-15-971_jp.co.rakuten.mobile.ecare.jpg

こんな感じの数値でした。

Screenshot_2020-04-20-10-51-25-756_com.android.browser.jpg

現在地は、割と楽天エリアのはじのほうではあります。

Screenshot_2020-04-20-10-52-11-581_com.android.phone.jpg

SIMカード設定を見ると、番号も書きこまれたようです。

ベンチに座ってた10分くらいで、全ての目標が達成され、あとは普段なら何か食って帰りたいところですが、今はそういう状況ではないので、さっさと帰りました・・・


・契約関係は全て完了し、回線は開通し、楽天LINKアプリのアクティベーションも完了、6000ポイントくらい入手確定

・だが家でどうやって使うかがまだ未解決 ポコフォンはAUの電波未対応

という感じではありますが、まあ経済的な心配がなくなっただけでかなり大きいです。

メイン回線だとこうはいかないかもしれませんが、サブ回線なので・・・

家でも使える状態に持っていくのが、次の課題ですかね。








楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その4 敗北を認めUMIDIGI A5 Proを購入 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













posted by hotrod at 13:31 | Comment(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード