アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2020年04月23日

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その2

海外スマホと相性のいいワイモバイル回線

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/590/0

前回はこれです。


RedmiNote4Xの記事は、以下のタグから読めます。
RedmiNote4X

RedmiNote4の記事は、以下のタグから読めます。
RedmiNote4

今回の、楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる も

楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる




前回はなんとかなるだろうと軽い気持ちで楽天モバイルにMNPしてみたが、SIM届いたのでSIMロック外したAU機いくつかに挿してみるも電波掴まず、という感じでした。

今回はなんとかなるだろうの半分以上を占めてた、買ったけど書いてないスマホを試してみます。





ポコフォン買ったときに、同時にもう一個スマホ買ってたんですが、当時でももう旬は過ぎてまして・・・

s-IMG_202bn01152.jpg

箱はこれです。

s-IMG_202vb01651.jpg

Le Eco Le Max2 X821というブツです。

修理および交換用LCD液晶ディスプレイとタッチパネルデジタイザアセンブリ 修理ツールLetv LeEcoル最大2×820 X821 X 822 X829 X 823(ピンク)

新品価格
¥5,088から
(2020/4/23 20:03時点)




もうアマゾンでも、保守部品しか売ってない感じのものですが・・・

まあ作ってたとこが潰れたか破産したかでもう作ってないんじゃないかな・・・

私が買った2018年11月ごろでも、もうつぶれたんじゃないの?なんでまだ売ってんの?って感じだったような。

当時でも一昔前のハイエンドSoCのっけた廉価機で、怪しいモノ好きは買ってたんじゃないかな。

一応商品ページもありました。


ネットワーク:4G:FDD-LTE FDD 700(Class 17)/850(B5)/900(B8)/1700-2100(B4)/1800(B3)/1900(B2)/2100(B1)/2600(B7)/700(B12)/800(B20)/850(B25)/850(B26)MHz


とある通り、楽天エリアのバンドB3と、パートナーエリア(AU)のバンドB26に両方対応してるというのが、良い点です。

当時はただ面白そう、というだけで買いましたが・・・

1万3千円くらいだった気がします。

同時に買ったポコフォン以上に全く使っておらず、存在を忘れかけてましたが、今回の楽天にMNP転入で思い出したかな・・・

そのせいで買った時のフィルムがそのままついています。なんか漢字がうっすら書いてあるやつです。

あと写真は、今回いろいろやってDerpfestのカスタムROM入れた時に撮ったものですが、最近までオリジナルのEUIのROMでした。

s-IMG_202bi00b419.jpg

EUIだったころ、楽天のSIMを入れ・・・

s-IMG_202mn00430.jpg

モバイルネットワークの設定やろうとしましたが・・・

SIMの名前はRakutenと出ていますが・・・

s-IMG_20mu0441.jpg

電話番号のところは空欄です。

これは、楽天の電波(AUでもいいのかな?)をつかむと、SIMに電話番号が書き込まれ、ここの欄に表示されるようになる、と聞いていました。

要するに、まだ使える状態になっていないということです。

その後、

s-IMG_202ny00455.jpg

APNのとこのrakuten.jpとだけ入れたAPNを作り・・・

s-IMG_20mu0448.jpg

それをAPN指定してみましたが、やはりどこの回線にもつながらず・・・

うちはパートナーエリアなので、つながるとしたらAU回線なんですが、一切つながりません。

広島県の楽天のB3の電波が飛んでいるのは・・

areaaaaaaa.jpg

ほんのちょびっと、広島県民の言ういわゆる市内、という場所の一部だけなんですよね。

このままでは開通もままならない、MNPなので開通できませんでしたとなったらまたAUに月3500円くらい払う生活に戻ってしまいそう、楽天LINKアプリでSMS受けてアクティベーションしないと3000ポイント入ってこない、などの要因もありまして・・・

これは一発、このクソ狭い楽天の電波が飛んでるエリアに直接スマホ持って行って、電波掴んでアクティベーションしてこないとダメかな、という気になってきました。

今までは、だいたい全部店員がやってくれて何もしなくてよかったのが、自分が移動して回線開通させる時代になってきたのか・・・

楽天モバイル/Rakuten UN-LIMITまとめ (開通状況、対応機種、APN情報とか)

Xiaomi開通状況

https://seesaawiki.jp/rakuten-unlimit/d/Xiaomi%b3%ab%c4%cc%be%f5%b6%b7


ここにポコフォン+楽天エリアでのアクティベーション報告があったので、ポコフォン持ってあの市内の一部に行けばなんとかなるだろうというのもありました。

158非通知さん2020/04/09(木) 11:38:20.26ID:K5sizNrd0
【使用端末】Xiaomi pocophone f1
【OSバージョン】 Android 10
【エリア】楽天エリア
【APN設定】rakuten.jpのみ
【SIMアクティベート】○
【楽天Linkアクティベート】〇
【Link通話】〇
【VoLTE】〇(VoLTE設定をONにする必要あり)
【データ通信】〇
【テザリング】〇
【LTE only設定】未
【備考】
楽天モバイル対応端末以外の端末で楽天エリアバンド3の電波が弱い場合、バンド3と18対応端末だと18を優先的に受信しようとして使用不可になる。


まあポコフォンはパートナーエリア(AU)のB18/26に対応してないので、うちでは使えないんですが・・・

★Xiaomi Pocophone F1(6GB RAM 128GB ROM, Steel Blue) ★ 6.18インチ 液体冷却システム・ 4000mAh バッテリー・赤外線顔認証・後12.0MP 5.0MP 前20.0MP AIカメラ搭載 AI対応Qualcomm Snapdragon 845・ MIUI 9.6 (Android 8.1)搭載・4G VOLTE 4G VOLTE 同時待受けDSDV対応・6GBRAM 128GB ROM・ゴリラグラス スクリーン SIMフリー 並行輸入品

新品価格
¥58,000から
(2020/4/23 21:06時点)




とにかくアクティベーションしないことには・・・ということしか当時は考えてなかったな・・・









楽天UN-LIMITに楽天回線対応モデルを買わずに申し込んでみる その3 に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













posted by hotrod at 21:10 | Comment(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード