アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年03月03日

WesternDigital WD40EZRX 購入と導入 #3


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去



WesternDigital WD40EZRX 購入と導入 #2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/50/0
からの続きです。

err.JPG

前回の最後の、このエラーメッセージで、はっと思ったんですよね・・・
これって2T以上のドライブは買わずにやめといた原因の、MBRとかGPTとかってやつの問題じゃないかと。

いい感じにダメ出ししてくれてて、非常に助かりました。

私が2T以上のドライブは買わずにやめといた頃というのは、まだマザーボードのBIOSがUEFI化されてなくて、OSもXP(32bit)という感じでした。
2T超えのドライブを、起動ドライブで使うのと、ただのデータドライブで使うのとではまたハードルに違いがありまして。

まあそのへんは、
http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html
3TBハードディスクの使用法大検証、2TBの壁も再チェック

を見ていただいたらわかると思います。

既に中古で買ったマザーでも、BIOSがUEFI化されている昨今ではあまり気にもされてないかもしれませんが、2T以下のMBRでフォーマットしたディスクを、そのままクローンしたことで、パーティションをいじれないようになっていたわけです。

メーカー製のPCを使っている方だと、4TのHDDなんてそもそも要らないニッチ製品かもしれませんが・・・

まあそういうわけで、6時間以上かかったディスククローンが無駄になりそうな予感がしてきました。




心を鬼にして、WD40EZRXのパーティションを全部削除し、まっさらな状態にしてから、ディスクの管理画面の、左端の、ベーシックとか容量とかオンラインとか書いてある辺りを右クリックしますと、
gptdisk.jpg
(既にGPTディスクに変換後の画像ですみませんが、MBRディスクに変換を、GPTディスクに変換と置き換えて)
GPTディスクに変換、をクリックすると、今までの苦労も関係なく、一瞬でGPTディスクに変わりました・・・

一回再起動し、電源を落とし、エラー出たWD20EARSを再度つなぎます。
んで起動し、WD20EARSのパーティションを見ながら、少し大きめのサイズで、パーティションを切っていきます。
q.JPG
GPTはプライマリパーティションがいっぱい作れるんだ・・・(制限はあるでしょうけど)

※Wiki見たところ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB#Windows.EF.BC.8864.E3.83.93.E3.83.83.E3.83.88.E7.89.88.EF.BC.89
128個のパーティションを作成できる

、とのことです。


s-part.jpg
この画像の、プライマリパーティション3(一個潰したあとの画像なので2個になってますが)と拡張パーティション、ってMBRの制限そのままで、気づく人はここで気づくんですよね・・・

で、エラー出したWD20EARSから、手動でデータをコピーしていくことに・・・

今の8.1のファイルコピー画面はこんな感じです。
copying.jpg
昔の、文書がヒラヒラ〜みたいなファイルコピー画面も、懐かしいですけどね。

やはり2T近くのデータをコピーするので、それなりに時間がかかります。
WD40EZRXはSATA6Gのポートに、WD20EARSはSATA3Gのポートにつなぎましたが、だいたい80MB/sくらいは出ていたような気がします。

容量でかいドライブをコピーするときは、やはり寝てるのが一番ですね。

で、全部データをコピーし終わった、エラー出したWD20EARSは取り外しまして。
各フォルダのルートに、xxdrive.txtというのを置いているので、それに合わせてドライブ名を変更します。
これやらないと、画面下の、旧タスクバーのアイコンが白くなって機能しないんです。

エラー出してないWD20EARSは、1Tも使ってなかったので、WD40EZRXの、一番後ろのパーティションに1.5Tくらいのを作っておいて、そこにまたコピーすることにしました。

んでまたここでも、夜にコピー始めて、ほったらかして寝てたような気がします。

起きたらコピーが終わってて、電源を落としてエラー出してないWD20EARSも取り外し、晴れてSSD1台、HDD1台態勢が完成しました。

WDのGreenシリーズなんで、消費電力は元々少な目ですが、まあすっきりしたのではないでしょうか。


最後に、WD40EZRXの先頭パーティションに、なんかOS入れることもあるかと、100Gくらいのを切っておきまして、そこのCrystalDiskmarkの数値でも。
40ezrxcdmafter.jpg

WD20EARSのディスククローンしたあとの数値(MBRフォーマット)がこれですが、
40ezrxcdm.jpg

GPTパワーなのか、シーケンシャルは数値がよくなってますね。


2T未満ディスクから2T超えディスクに移行するときは、ディスククローンしたらアカン!ということで。

俺の6時間返してくれないかな・・・






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


posted by hotrod at 02:12 | Comment(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード