アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月09日

アスペルガー受動型の嫁は相談ができない?こちらの提案には沈黙。自分の提案は決定事項。(その3)

アスペルガー受動型の嫁は相談ができない?こちらの提案には沈黙。自分の提案は決定事項。
アスペルガー受動型の嫁は相談ができない?こちらの提案には沈黙。自分の提案は決定事項。(その2)

それでも、まだ「直前の決定事項」の方がましで、最悪は「事後報告」ですね。
どうでもいいような話はぺらぺらと話しますが、家族にとって大切な話が
なぜか事後報告なんてことも通常運転です。

「あ、こないだドコモポイント全部使ったから〜」
「そういえばこないだメールアドレス変更したから!」
「そうそうこないだ車ぶつけられちゃった!」


6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s.jpg


あげればいくらでもでてきそうですが、こういうのを何週間も経ったあと、
下手すると何ヶ月もあとになって伝えてきます。

というか、たいていは私が気づいてどうしてこうなっている?と聞いた結果、
そういえばこうだったという話になることが多いですが。

こんなんですから、世間のアスペパートナーを持つひとすべてがそうかわかりませんが、
結局は家族の色々なことはひとりで企画していかざるを得ないような状態がつづくといっても過言ではありません。
これは、こちらが元気で意気揚々としているときであればそつなくこなせることも可能です。

しかし、あまりにも家族のことに自分しか関心がないようで、アスペルガーのパートナーが
あまりにも自分や子どもなど家族に無関心すぎるのではないか?という憤りが日に日に蓄積していってしまうのです。


そのなれの果てがいわゆる「カサンドラ愛情剥奪症候群」なのでしょう。

228423.jpg


明確な定義はないでしょうが、この状態にまでなると改めてパートナーと和気あいあいとした
生活にもどりたい!なんてところまで改善するのは容易ではないと思います。

カサンドラになってしまうと、もう水を浴びているのにのどがからっから!
というような状態が続きます。いわば心が砂漠になってしまっているのです。

この状態で「ちょっとしたやさしさという水」を注がれたとしても、まさに焼け石に水状態です。
もう砂漠の心を満たすにはオアシスを見つけるか、地味ですがじっくりと砂漠の中にも植物を
育てていくかしないと毎日がからっからで苦しくなっていくでしょう。

基本的にはこの乾きをダメだとはわかっていてもアスペルガーのパートナーへ満たしてもらいたい
と潜在的に思っていますから、永遠に平行線状態になります。これを放置しておくと
心の砂漠面積がどんどん肥大化していき自分でも収集がつかなくなりますので要注意です。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
この記事へのコメント
N様

コメントありがとうございました!
一緒に生活をしているとすべて落ち着いて客観的に見られるようなさとりを
開いたかのような感覚になれればそれも可能でしょう^^
でもやはり人間ですからそこまでは現実的にはむずかしいと思います。
ただ、相手の感情に流されすぎなかったり、自分の感情をコントロールしたり
ということは訓練次第で少しはできるようになると思います。
これは我慢をしましょうということではなく、コントロールするということです。

メンタルが落ちているときは他人の悪い面しか見えてこないものです。
Nさんが躍起になってあれやこれやと尽力してもこちらの思った通りの
成果には至らないと思いますので、まずはご自身を自分でいやしてあげられる
ような気持ちの余白を作れるといいですね。

私の書いていることがあっているかどうかは別として共感をすることで
心の余白というものは少なからずできると思いますので、共感できるところ
だけ参考にしていただけると幸いです。
Posted by 管理人 at 2017年02月14日 11:32
ありございます。
今、この瞬間もなぜだかわからない爆弾が爆発して避難中という感じです。
何が彼女のイライラに触れるのかは誰にもわからず、結論は「歯が痛いの!!」ということだったりするので、
びっくりします。
正直最近はかなり気分が落ち気味でしたが、管理人さんの過去の記事を読んでいたら少し自分を客観的に見れました。
相手に何かを期待すればするほど自分ががっかりするだけですが、「異世界の人を観察している」くらいに思えればいいのかなと思えてきました。わかっていてもなかなかできませんが。
Posted by N at 2017年02月11日 00:49
N様

コメントありがとうございました。
N様の奥様もアスペルガーということで世間ではかなりマイノリティな状態ですね。
検索順位が高いわけではない私のブログにたどりつくということは、
相当ネットサーフィンして情報を集めようと精神的にも疲弊している状態
だと思いますので、まずはご自身のストレスを少しでも共感することで
減らし思い詰めないようにしていただければ幸いです。

私としては同じような境遇の人がいるとわかるだけでも心の支えとなります。
Posted by 管理人 at 2017年02月10日 13:46
初めまして。

僕も、自分の妻がアスペルガーであり、何か参考になることはないだろうかと探していたらこのブログを見つけました。
幾つか記事を読ませていただきましたが、(個人差はあるが)まるで自分の妻の話を書かれているようでした。
(毎日、突然爆弾がどこから降ってくるかわからないという状況の日々です。。)

今後も参考にさせてください。

Posted by N at 2017年02月09日 18:07
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5914141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。