アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月08日

アスペルガー受動型の嫁は相談ができない?こちらの提案には沈黙。自分の提案は決定事項。(その2)

アスペルガー受動型の嫁は相談ができない?こちらの提案には沈黙。自分の提案は決定事項。


この時点でわかると思いますが、基本的に細かい内容の相談や、
綿密な打ち合わせなどそういうものはあまり家の嫁には向かないのです。

とはいっても相談できないのに結婚生活や子育てどうすりゃいいの?
って話が一番私の頭を悩ませている問題でもあります。

e7a55d9fa9106f114468f3c4169b3ef9_s.jpg


アスペルガー受動型の嫁と自分だけだったらなんとか私だけが受け止めれば
生活はスムーズにいくのかもしれませんが、子どもがいるとなると子どもが自分の母親が
発達障害でこういう感覚がわからないということがどこまで理解できるのか?という心配もあります。

平気で悪気なく約束を破ったり、言っていることが二転三転する母親って
客観的に見れば面白い母ちゃんになるかもしれませんが、
神経質なタイプの子どもは毎日イライラしっぱなしになることでしょう。

家族会議なんてたいそうなものではありませんが、みんなで話しているときでも、
アスペルガー受動型の嫁はじっと話を聞くと言うことができません。手をいじり始めたり、
何か思い出して急に立ち上がってどこかへ行ってしまったりということがおおいです。

じっと座っていると思えば、こっくりこっくりいねむりしてみたり…
話をしているほうからすると馬鹿にされているようにも感じて
怒りが頂点になってしまうことがなんどあったかわかりません。

7df36022a469e3b1c9cf83b310bbfd08_s.jpg


本人は頑張って聞いているつもりらしいのですが、興味がない話というのはたいくつなのでしょうね。
本当、「子どもか?!」というような子どもよりもひどい場合が目につきます。

最近は一番上の子がおおきくなってきたので、「ママちゃんと人の話は聞かないとダメだよ」
とか注意されたり、「ママさっきも言ったでしょ?聞いてないの」といわれたりしています。

ここまでならいいのですが、アスペルガー受動型の嫁が
何かを相手に伝えたいときはあまり相談という形にならないことが多いのです。
「直前の決定事項」もしくは「事後報告」がほとんどです。

前もって家族とスケジュールをあわせたり、意見を聞きながら組み立てたりと言うことが苦手。
こちらの予定も聞かずに、決定事項を押しつけて来るという暴挙にでます。

基本的にあらかじめ慌てないように予定を入れているのに直前にぶち込んでくるので私の怒りは頂点に達します。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5914113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。