アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話77 | HOME | グラブルの話79 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話78

一段落した感じだからグラブルの話。
まずは今やってるゼノコロゥについて。
ゼノコロゥはもう1本作ったから、あとはマニアックを毎日クリアしてヒヒイロ狙って終わり。
ゼノ武器はいつも1本しか作ってないけど、ゼノコロは後に書くマグナ武器編成予定とかもあって、2本は入れないだろうって感じで。

ちなみに真ゼノコロ剣は、奥義で相手に暗闇・味方全体に高揚。
メイン装備だと味方全体に主人公の残りHP依存の渾身効果。
光には通常渾身と、マグナ2での方陣渾身が来るわけだけど、それらとは別枠で乗算なんだろうか?計算式が違うだけで、枠はどっちかと加算なんだろうか?

剣聖での効果は、剣神解放すると闇属性耐性、解放中に攻撃で1/3の追加ダメージ、攻撃を受けると300程度で数ターンの再生が付与。
剣神共鳴をすると味方全体の弱体を全部回復する。

奥義の暗闇、解放の闇耐性、被ダメでの再生付与で渾身効果を維持しやすいし、1/3程度の追加ダメージも大きい。
闇は厄介なデバフを複数つけてくる敵が多いけど、それについてのケアも共鳴で出来る。
剣聖の上位職的なグローリーが控えてるだけあって、剣聖系で使うと強力な感じだ。

EX攻刃23%+渾身はかなり強いけど、石で倍率上げられないのと、メインで装備しないとだから四天刃握れないのだけがネックか。
メイン装備自体は、いろんなジョブで使える剣だからいいんだけど。

マグナだと連撃率を上げられないのはどうするかね。
オメガ剣を入れてアルベール・セルエル・レフィーエあたりを入れるか、クリマリー・フェリ・リミヴィーラあたりの全体確定TAを複数入れるか。

オメガ剣はアルベールのスロウ、セルエルのマウント、レフィーエの全体再生、安定した連撃率あたりが魅力。
全体確定TAは確定TA、クリマリーのトレハン、リミヴィーラによる高耐久とディスペルあたりが魅力。
短期戦ならTAバフ編成、長期戦ならオメガ剣編成が良い気がしないでもない。

光で渾身編成ならソーンの麻痺も欠かせないと思うけど、古戦場もHLも麻痺無効が多いからなぁ。
まあ後で考えるべきか。



で、マグナ2について。
既存マグナHLの金箱と、貢献度でドロップ率が上がる青箱からトリガーのクリスタルが出て、それで自発する140石の金箱と青箱からアニマが出てくる。
アニマを10個とエレメント30個でマグナアニマが1個。

で、マグナ石を最終上限解放にマグナアニマが10個、エレメントが200必要。
合計500。
これは普通に古戦場で入手できる金剛を入れるのは有りだと思う。

ティアマトは風のエレメント余ってたし、倉庫にエレメント200個になるガチャSSR石(主にケツァルカトル)が結構あったから、自分で作った。
けど武器までは、エレメントが足りない。

既存武器の5凸は方陣攻刃中で15から20まで上げて攻刃1%、方陣攻刃2の大でも2%しか上がらないらしいから、やらなくていいと判断。
ステの伸びも悪いらしいし。

で、新武器の方もマグナアニマ10とエレメント200は同じ。
これも1つエレメント500使う。

風の渾身琴と、槍のターン経過で連撃率を狙ってたけど、正直現状維持で良い気がしてる。
槍は最大でも1本2.5%、両面マグナで340%に増加しても1本8%しかない。
連撃率をまともに上げるには複数必要だけど、そこまで枠がないと思う。

渾身琴はかなり強い。
渾身自体が別枠乗算、さらに第2スキルの技巧もSLv15で10%、両面マグナで3本入れれば確定クリティカルになる。
この確定クリだけでもダメージが別枠50%上昇だから、充分な強さ。
そんなわけで、ティア銃4・琴3がいいらしいけど、作るのに必要なエレメントが1500。
いやーキツイっす。


無垢剣を風で作り直し、オメガ剣にしたり、ティアマト石を最終上限解放したからエレメントが足りない。
それらをしないで倉庫のバイヴカハ以外のガチャSSR砕けば3個作るエレメントあった気はする。
けどもう後の祭りだよね。
まあ正直ティア銃だけでも単発攻撃力は充分っちゃ充分強いし。
連撃率は、サラーサの後にニオを最終上限解放すれば良いんじゃないかな。



で、期待してるのが光の渾身。
土と風のマグナ2の渾身武器は渾身中と技巧大だったけど、光のはカウンター付いてるから技巧中。
カウンター要らないから技巧大にして欲しい。
まあ中になったからこそ無理に確定クリを狙わなくていいんだけど。

それで、この渾身がついてるメタトロンの弓を2本と、シュバ剣で装備を固めたい。
今完成シュバ剣が3本で、3凸が1本、1凸が勘違いで2本有る。
これらが4凸できればシュバ剣6・メタ弓2・ゼノコロ剣1にメイン1ってのが、光の編成予定。
ダブったトール・オーディン・今までのシナリオイベントの光石を砕いて、手持ちの光エレメントが970程度だから、石を金剛で凸るなら、多分武器集めてる間にエレメントは集まり切る。

マグナ2のトリガー集めのマグナ30連、アニマやドロップ狙いのメタトロン戦で、シュバ剣のドロップは狙えるはず。
シュバ剣4本ドロップと弓8本入手のどっちが早いかはわからんが。

光は4凸ルシがいるから両面マグナとルシシュバどっちがいいかわからんけど、まあシュバ剣6もあれば片面でも渾身できるHPは有ると思う。
まあゼノコロ剣のメイン装備時が強すぎて、メイン武器とゼノ武器が同一になって、枠1つあきそうなんだけど。

この枠をどうするかだけど、色々と考えられるよね。
シュバ剣を7にするのは辛いだろう。
ゼノコロは増やしたくない。

剣が多いから適当なコスモス剣にするってのは、正直どうなんだろって思う。
キャラのタイプが微妙だからなあ。

一番手軽なのはシュバ銃。
単純に方陣攻刃入れる分素直に強化される。
ちなみに確定TAバフ編成ならこの2つのどっちかかなって感じ。


最後に無垢・オメガ武器。
メリットはHPも上げられるし、連続攻撃率も上げられる点。
キャラ編成が限られるのがネック。

候補はオメガ剣と、無垢槍になるかなと思ってる。
アルバハHを団で倒して、ついでに自発させてもらったから器入手したのはいいんだけど、使ってないからね。

オメガ剣の場合は、アルベール・レ・ソーンの編成になるかなぁ。
セルエルのマウントは、全体全クリアがあるなら重要度下がるし。
だったらレフィーエの回復で、少しでも渾身維持の助けにした方が。

槍の場合はジャンヌ・ジュリエット・ソーンのゴリラになる気がする。
この場合ジュリエットの闇属性カット、光属性攻撃バフで渾身維持の手助けしつつ、両面マグナの火力をあげられる。
光耐性も落とせるし。

ジャンヌもレイジ・成功率に難があるけど攻防デバフ、2ターンの確定TA+渾身バフと強い。
ただ、他にキャラの選択肢はない。
リミヴィーラが槍ならなぁ。
残りの槍キャラは水着のゼタとヘルエスで期間限定。
明日から21日までの水着女性キャラピックアップも、排出外だった気がするし。

まあオメガ武器入れるなら、剣でも槍でもジョブはスパルタがいいかな。
70%カットが使えるし、どっちのオメガも適応対象だし。


そう言えば光ゾーイも来たけど、これは銃で性能微妙っぽい。
奥義のバリアは渾身にいいけど、1アビで敵対心上げて2アビで回避すると光ダメージを与える、ってのが軸のキャラ。

3アビは10ターン経過(サポアビで味方からバフ・回復アビを受けると短縮)で5ターンの間攻防特殊強化+毎ターン最高1000の吸収付与。
らしいけど、使用した後は13ターン待たないといけない。
渾身維持にかなり役立つけど、5/13ターンじゃ使い勝手がなぁ。


とりあえず光編成どうするかは、22日のメタトロンとアバター追加を待とうかね。
無垢槍をとりあえず水属性で作って選択肢広げておけば、まあなんとかなるだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。