アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話68 | HOME | グラブルの話70 »

広告

posted by fanblog

グラブルの話69

グラブルの話。
アーカルムの転世がついに実装。
あとAP・BP半額キャンペーン来たけど、やっぱ共闘半額なし。
アーカルム石は、天司武器みたいにSRを入手してSSRに強化する。
メイン加護はキャラ攻撃上昇かターン経過で強化の属性攻撃上昇。
サブは天司武器とおそらく加算される最終ダメージ7%増加か、HP20%アップ、ターン経過で連続攻撃率アップ。
基本サブでいいだろう。

公式から発表されたカタログスペックを見るにいいなと思ったのは、
土以外でもクリア石として使えるし、土ならさらに恩恵も大きいハングドマン。
カトルのバフ延長と相性が良さそうなムーン。
被ダメ増えるけど全体TA確定のスター。
前2人が通常攻撃を2回できるサン。
ここらはどれもサブ加護が有利への最終ダメージ増加だし、召喚効果が強い。


で、アーカルム自体だけど、44章クリアでフリークエストが出て、それクリアで開始可能。
チケット利用で始めて、TPっていうポイントを消費しつつ探索してポイントが切れる前にエリアクリアを目指せ、的な。
チケットにあたるアーカルムパスポートは、毎日5時に付与されて、上限7枚っぽい。

アーカルムシリーズっていうのがアーカルム石の名称らしいけど、星の民に作られた成長する星晶獣らしい。
成長した結果、星の民とか今の世界から逃れて新しい世界を作りたい、その時今の世界は滅びるけどどうでもいいわ、ってことらしい。


新コンテンツなんで、チュートリアルがある。
クリア条件が出るから、TP使って探索してその条件を目指せとのこと。
敵を倒せって言うのがクリア条件で、探索は1歩で1P消費、初期TPは100。
戦闘に入るけど、サポ石を使用できない。
信じられるのは自分だけ。

また、戦闘開始時、ターン経過時、撤退時にTPを消費するから、それにも注意。
即敵を蹴散らせる編成にしたい。
DPSより、ターンあたりの攻撃力が重要。

敵を倒すとあーカルムポイントが貰えて、チュートリアルが終わるとそれとアイテムを交換できる。
アーカルム用の回復・バフアイテム、チケットの所持上限、強化に使う素材のほか、DOでしか入手できなかったブラックラビット(ホワイトラビット五感のSR石)、SR召喚石の上限解放ができる石。
そして極めつけにSSR石を上限解放できる金剛晶も交換できる。

ただ、チュートリアルの雑魚とは言え1戦15ポイントしか貰えなかったのに、金剛は3万ポイントも必要だし、在庫も1個。
気楽には使えない。
ポイントも、週に4000が上限だしね。


で、探索だけど、1つのチケットで入れるのは、3つのエリアから1つ。
赤のアクイラはハングドマン・デビル・サン。
緑のベラトールはジャスティス・ムーン・ジャッジメント。
青のケルサスはデス・テンペランス・タワー・スター。
あとはハードのエリアもあるけど、全ポイントを全ステージクリアしないと行けない。

んー、汎用性のあるハングドマンがある、アクイラから行くかね。
クリア石ちょっと欲しい。
まあ長い間入手できないだろうけど。


アクイラの最初は星望の丘とのこと。
ヴェスパレジーナを倒せって言われて、初期位置にヴェスパはいたけど、ちゃんと探索して雑魚もしっかり蹴散らす。

戦闘は1戦毎にバフやHP・アビリティのCT等の状況がリセットされるから、全力で戦って問題なし。
ただ、戦闘開始時にTP1、通常攻撃してターン送りにTP1かかるから、後々になったら通常攻撃はできるだけしないでアビリティだけで倒したいかも。
レスラーのツープラトンはかなり有用。


ちなみにどんな敵が出るかは、事前に数と属性はわかる。
あとHPとATKが3段階評価で。

見つけた宝箱からはソウルシードが10個と、虹星晶1個。
次のマップの箱からは雑多なトレジャー(バシの実)1個だったけど、探索はしっかりしたほうが良さそうだ。
固有素材も後々出るだろうし、1−3の箱からはデビルエレメントも出た。

で、1−2でレオパルドってボス格と戦ったんだけど、先制特殊行動で反射付与。
攻撃を軽減して、1発1000反射。
ひどいなこれ・・・反射で軽減される上からゴリ押して倒したけど、ディスペルとかで対応力は上げたほうが良さそうかも。


1−3のクリア条件を達成するとチェックポイントでステージクリア。
ステージ数は中央左の宝石っぽいマークでわかる。
ステージクリア報酬はアーカルムポイント150と、続きから探索できるって物。
あと1−3のボスを倒した時に種10個と虹星晶貰ったけど、これは1−3のボスを倒したからアイテムを貰えたのか、チェックポイントに到達したからなのかはわからない。


とりあえず赤をバンバン進める。
進行状況を見るに赤は全部で11ステージあって、4・8ステージはポイントが大きいからなんかあるっぽい。
まあ順調にクリアしても明日だ。

敵はまあ闇でコンジャクションからのダメアビやツープラトンで蹴散らせる。
相手が光でもデバフ入りにくい、あるいは他属性でもデバフ入れるまでもないから、ミストの代わりにディスペル入れたり、デバフ・素殴り担当の闇ジャンヌはダメアビ持ちに変えたほうがいいのかな?

嫌な予感がする宝箱はミミックだった。
おお、通常の雑魚だったミミックがすごくミミックっぽい。
闇のミミックを倒して、ドロップは光エレメント・半汁2個・アーカルム素材のカオティックヘイズ。
もう宝箱は全部ミミックでいいんじゃないかな。


で、2−3でボスを倒したら、そのマスに宝箱が落ちて、ソウルシード10個とシュヴァリエボルト・マグナを1個獲得。
マジすか!
他の人の話では、シュバ剣すらも出るらしいし、かなり美味しいな。
いいじゃない いいじゃない。

3−2は結界石を全部壊せって言われたけど、壊すとザコ敵が湧く事がある。
3個壊して1個雑魚湧いた。

で、3−3は3−1に入ったときからBOSSってでてたんだけど、何もない初期位置と、ボスマスだけの構造。
HP・ATK不明の土属性、ディスカード・パペットとの戦闘に。

土だろうが闇で殴る。
デバフ入らずアビとかで殴って10%まで削るも特殊行動は無し。
CT1だけど特殊技来る前に撃破。
フン、雑魚か。

でもデバフ入ってないとは言え、グラシ2本でコンジャクションからのスナグリで10万とかしか出ない。
コンジャクからのダメアビで普通は30万×3は出るオーキスのアビでも16万とかだったし、有利属性以外の耐性はあるっぽい。
水ゾのレゾルーション(有利属性ダメージ)は70万ちゃんと出てたし。

で、ボスを倒した報酬は、アーカルムPが70(他の戦闘では40だった)、土精のアストラ(土アーカルム石強化に必要なはず)、ヴェルム文書・土(同じく土石強化素材)。
そして死神のイデア。
これは名前通り、デスのカードを入手・強化するのに使うんだろう。


とりあえず配布された2枚+今日の分のアーカルムチケットの3枚分やったけど、報酬美味しいしいいんじゃないかな。
SR石も入手できてないけど、交換の第一段階で入手できると思う。
必要な素材はセフィラストーン2、対応属性のアストラ3・ヴェルム文書が計6・イデアが2・島Hのマグナアニマ30、星晶塊100、カオティックかオーロラヘイズ1。
イデアがボスからしか入手できないから、SRですらいつ入手できるかわからんな。



で、半額も来てるから、ヘイローをぶん回す。
水のジーンが100とかしかなかったし、カトルの依代作るためにも頑張らねば。

トリートスティックがヘイローに有利の闇属性・おまけのマカロン入手で、ヘイローを賢者で回るのにすごく便利。
道中の雑魚は1発で潰せるし、もう1人闇SSR入れとけば三手のおかげで最終戦も高確率でワンキル。
1ターンで倒しきれなくても2ターン目には確実に倒しきれるし、アロレとグラゼロで回すより非常に楽。

あとは半汁とドロップ率上げる雫(あと根気)の問題だけど、半汁は1800以上あるし、根気が続けばまあ大丈夫だろう。
Dヘイロー全然でないし、出てもなかなか変身しないし、変身しても直ドロしないけど。

まあ1日2日で作らなきゃ行けないもんでもないし、毎日何個とかノルマ作ればいいかな?
今回の半額が9日まで? だから10日として1日欠片4個目安でいいかな。
来月はクリスマスに年越しがあるから、その時にも半額あると思うんで、もっとノルマ少なくしてもいいかもしれないけど。



あとネックだった光エレメントだけど、引いたけど全く使ってないグランデ石と、ルシ4凸するまで使ってたシュバマグ石を砕けば行ける。
グランデはサプ不可石だったと思うからちょっともったいない気もするけど、まあ使わないしね。

まあ問題はやっぱ根気だろう。
Dヘイローが大体半汁1〜3本に1度で、今ん所8回中変身1回。
延々回すのも面倒だけど、出た武器とエンジェル石の処理も面倒だわ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。