アフィリエイト広告を利用しています
« Salt and Sanctuaryの話6 | HOME | Salt and Sanctuaryの話8 »

広告

posted by fanblog

Salt and Sanctuaryの話7

ソルトの話。
近接やりたくてちょろっと大剣キャラ作ってみたけど強い。
日記書いてる魔法使いより火力高いんじゃなかろうか?
こっちは射程距離の安全性でなんとか・・・。
まあそれは置いといて、やっぱジグラットから進んでみようと思う。
入って真っ直ぐ進むとサンクチュアリに着く。
途中には3ウェイ火球を飛ばしてくるローブ骨。
コイツもワープするけど、ワープ速度は遅いし頻度も高くない様子。


外を登ってた時はデカい建物だと思ったけど、中はスペースが広いから案外短い。
そして敵も強めだけど、数は少ない。
入ってからサンクチュアリに着くまでに、さっき書いたワープ骨ことリエッチが3体、両手にメリケンサックみたいなの装備した獣のバウンドアロックスが1体。

そこから登るのに、登るための壁にアロックス1体、登ってから更に1体、進むためのレバーに向かう途中にリエッチ2体。
あとはレバー引いて、降りてきた壁を左右壁ジャンプで登っていき、オベリスクで先に進んで、左右壁ジャンプで登ったところの左にある宝箱に擬態したミムクを倒せば、あとはボスまで敵がいない。

レバーを引いてあるなら、アロックス2体だけでボスまで行ける。
王族の墓だから、眠りを妨げないよう最低限なのかな?

ちなみにミムクの中身は、小さな火の玉をばらまくファイアバラージだった。


ボスは干からびた王。
やっぱピラミッドだけ有ってミイラは居るか。

片手を振り上げたら前方広範囲に赤い光が降り注ぐ。
片手を後ろに引いたら3ウェイ火球。
両手を振り上げたらボス中心に地面から火柱が立つ。
緩やかに手を上げたら、薄いレーザーが何本も差し込み、一定時間後に少し太くなって攻撃判定が。

厄介なのは時間差レーザーで、連続して使われると逃げ場がなくなったり、レーザーが消えてない間に次の攻撃が来て避けられなくなったりする。
ちょっとダメージ受けてでも、ローリングで安全な所に移動したい。

基本的に密着して、ライトニングバラージを打ち続け、手を動かしたら相手の後ろへローリング。
両手を上げたら後ろに逃げて、範囲外からバラージ。
あとは時間差レーザーの頻度が低かったり、隙間がガバガバなのを祈りつつ攻撃してたら、3・4回ほどの挑戦で倒せた。
時間差レーザーの期限次第で難易度が大きく変わりそうなボスだな。


奥に進んで上に登ると、頂上内部に人が。
このジグラッドは、クルカ=アスの太陽王が作ったピラミッドそっくり。

クルカ=アスで学んでたんだけど、結婚による同盟をまとめるための任務を受けたらしい。
けどそうじゃなくて、火と空のなんとかと平和協定を結ぶための移動中に、嵐で難破してこの島に着いたらしい。
どっちだよ。

ジグラット見た時に頭がおかしくなったかと思ったけど、国家の遺跡を収集して糧にするような、強力な悪魔がこの島にいる、もしくはこの島自体が悪魔なのかもとのこと。
この推測が正しいかどうか確かめてくれるとありがたい。
そのために役立つものはあるから、ちょっと熱いけどプレゼントフォーユーってことで、空中ダッシュができるようになる推進の焼印をゲット。


なんでも朽ちた神殿があれば、この推論が正しいことが証明されるらしい。
忘却のドームの地下に有ったよ。
落下死したり、赤い光に邪魔されて入れなかったけど。

朽ちた神殿を探すのだとしか言わなくなったから別れを告げる。
右側に出口が出来たから、最果ての浜辺にいこうか。

と思ったら、途中に松明足場の焼印をくれた人が。
友達認定してくれて、星空防具一式をくれた。
まあ装備重量とランクの関係で、装備できるかは知らんが。



最果ての浜サンクチュアリの左に進んで、左に直進し続けると行き止まり。
右に進んではしごを降りると、暗い森に着く。
空中ダッシュで進む広い隙間の開いた道がいっぱい有ったり、飛んでる敵がいる空中ステージ的な感じ。

空中ダッシュなくても大ジャンプで進めるかもしれないけど、大ジャンプにならずにローリングになって落ちることも結構多いし、安定はしなさそう。
ジャンプとローリングのキーを一緒にすれば大ジャンプは出しやすいだろうけど、それはそれで大ジャンプ以外で事故りそうだし。


で、ここなんだけど、左右の建物に飛び移りつつ延々降りていくだけで、サンクチュアリも中継地点もまったくない。
延々降りて建物から出て、木の足場を飛び移って下に降りていくと、点滅足場がある。
順番バラバラに点滅して渡るのが難しい上に、下にはユニコーンの角が口の先に付いてるような敵、スピンドルビーストが居る。
機動力が高いし、体当たりを受けたらかなりの高威力のガー不攻撃。
どうしろってんだよ・・・ていうか中継地点作っとけよ・・・。




左に飛び移ってたら案の定おちて、スピンドルビーストに絡まれる。
一心不乱に左に逃げて建物に入り、高台に登ってライトニングストームを撃つとあっさり倒せた。
高低差があれば倒せるのか。

で、そこの左側にはドラゴンおじさん。
13から冒険を続けてた生粋の冒険家ってことが判明。
次は森に行ってみるとのこと。


仕方ないから右に進む。
点滅する足場を渡っていくのは、足場が消えそうなタイミングで次が出てくるから猶予少なくて辛い。

なんとか渡りきって降りると、左に入り口。
入るとショートカットが開いて、これで最果ての浜から降りてきた所を右に進めば、点滅足場を通らなくても進めるように。
だから中継地点出せよ。


更に右に進むと、人が従事に吊るされてたり、串刺しにされて馬の頭を付けられてたり。

この馬の頭つけて串刺しにされてるのは敵で、近付くと剣と盾を取り出し襲い掛かってくる。
真横に攻撃しても当たらないから、ちょっと距離取ってジャンプ振り返り空中魔法とかで倒す。
ライトニングアーク使えば地上でもあたるかもだけど、フォーカス残量が怪しい。


で、その串刺し馬頭、インペールドナイト地帯を抜けると、やっと中継地点。
人も呼べないレベルも上げられない中継地点だけど、やっと一息つけた。


中継地点の右側にはボス。
左の上には消える足場があるけど、普通にジャンプしたんじゃ届かない。
ジャンプして空中ダッシュで入口の上に張り付き、壁ジャンプから壁に向かってダッシュでさらに張り付き、足場に壁ジャンプって手順で登っていく。
空中ダッシュは、床に着地するまでに2回しか使えないから注意。

落ちれば当然即死で、壁ダッシュ張り付きジャンプを駆使して登るエリアが左・中・右と続いてかなり辛い。
タイミング合わせるの苦手なんだよ。
しかも最後は「状になってる所を、壁ジャンプと空中ダッシュで掴む必要あるし。


無事に登りきるとサンクチュアリ。
魔法に関しては随一の火と空の守り人のサンクチュアリで、魔法キャラにピッタリの宗教のはず。
早速改宗して、案内人を呼んでおこう。

ついでに指導者も呼ぶ。
ドロップアイテムを渡すと貢献度が上がり、貢献度が上がると買えるアイテムの種類が増えるっていう寸法よ。

更に上納すると、その信仰のサンクチュアリで休んだ時に貰えるアイテムが増える。
回復アイテム2種、一定時間魔法攻撃力バフ、物理攻撃時フォーカス回復。
バフアイテム貰っておこうかな。


上納は1種1回しか出来ないから、全アイテムを買うには全上納品を集める必要があるんだけど、多くの腕を持つものとボーラ・アイは覚えがない。
色々回ればそのうち出てくるかな?



宗教変えたから免罪に行くついでに、土の入ったカバンを届ける。
すると平和を求めるか? とか聞いてきた。
これによってもらえるものが変わるらしい。


将来取るスキル的に、使えそうなのが1つしか無い。
平和を求めるかにいいえと答えて、それは見つかったか? との質問にもいいえと答えると、解剖者の短刀を入手。
ランク4のダガーで、特殊な効果はない様子。


免罪して、微笑みの村で溺れた弓兵、見張られの森でモンストロシティ、ヘイガーの洞窟でドロップスパイダーのドロップを集めて上納。
ついでに微笑みの村のサンクチュアリも、火と空の守り人に染めてみた。

守り人の商人は魔法関連の指輪を売ってて、消費フォースを半分にする燃える空の指輪を買ったら、あとはもう魔法打ち放題だと思う。


で、鍛冶屋で高いけど理力補正Sの剣売ってて、それが気になる。
けど剣伸ばしてないし、ランク4だからかなり遠いんだよね。
忘れて魔法一本のほうがいいのかな。


これからだけど、暗い森はジグラットの地下にある朽ちた神殿に繋がってるけど、ジグラットのサンクチュアリから降りても、赤い光が有って進めない。
他から進めってことだろうけど、次はどこ行こうかね。
最果ての浜に居る船渡しに話しかけてみようか?

他に行ける場所はヘイガーの洞窟のモヤモヤ、浮遊城、あと拝金教のサンクチュアリ進んだところか。
どこから行けばいいかわからないけど、まあ適当に色々行って見ようかな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。