アフィリエイト広告を利用しています
« Deadly Field Fusionの話6 | HOME | Deadly Field Fusionの話8 »

広告

posted by fanblog

Deadly Field Fusionの話7

DFFについてのコメントを参考に、ロボコンに何を与えると何が成長するかを確かめる。
素材や攻撃アイテムはBATかPOWがランダムで、それ以外の錬金で作るアイテムは、HP回復が単体・全体ともにPOW、MP回復はBAT、蘇生含む状態異常回復がCPUで、スモークボトル・リターンウィング・各種精錬の金鎚は全部が上がる様子。
とりあえず2段階デバフのアプリをロボコンが使えるようになったけど、使うとしたらAGIの減るマーティスか、ATK・MATが減るビクトリアかね。
まあノーアイテムを狙うことを考えると、HPを多めに回復する手段がほしいから、バイタリティを付けておくけど。


で、コメントでメリーサン討伐レベルについても書いてあったけど、これは主人公が今やってるクラスのレベルだけじゃなく、ほか2つのクラスのレベルも、仲間の強さに影響があるのかな。
先に進めなくてレベル上げ、ってことになったら、メインのフェンサーだけじゃなく、スカウトやビショップのレベルもあげようか。

まあまずは、バッサイのハードモードに挑戦。
禁止3項目はもう達成済みだから、アイテムも戦闘回避も使っていこう。


ハードを進んでたら、DEAD! っていうグループの敵と遭遇。
グループって言っても、敵はゴグマゴ1体。

5400ものHPに、ガード状態でも160とかのダメージを出す3回行動。
1つあたりの攻撃も、全体300ダメージほどのポイズンレイン、ランダム2体への攻撃に、単体物理スキルと、多彩かつ強烈。

ダメージの大きな3回行動だから、敵の士気が上がりやすいんで、士気マックスにならないように、数人がかりのフォールは必須。
下手なボスよりよっぽど強いから、回避したほうが良かったな。
一応倒したけど、3人死んでたんで帰還する事になったし。



一旦仕切りなおしてから再挑戦してハードのボスへ。
ボスはセントフォールのイージーボスと同じ、クイーンアント。
Lvが違うからかなり強さは違うだろうけども。

ボスノート曰く時折毒を与えてくるのと、3ターン毎の自己バフ以外、特徴がないらしい。
最大HP 3150なのに、クロスザンで1500ほど食らってるし、さっくりと倒してやろう。

それよりも問題は、お供のチュワームかも。
物理・魔法の攻防を上げるバフを使ってきて、しかも範囲は全体。


まあバフを掛けられても、元の強さが大したこと無いならさほど問題はないから、やっぱりクイーンアントを真っ先に潰すのが正解だろう。
最初のボスだけあってLv 1あたりの強さが低いから、全力で殴ればすぐに潰れる。
クイーンアントさえ倒せば後はなんともないし、下手すれば道中の雑魚のほうが強いまであるボスだった。




バッサイ ハードをクリアしたら、バッサイ北にある探索ポイントのラビツリーに行けるようになった。
CEVが低下する特殊ルールのあるダンジョンで、難易度はなし。

1キャラ分しかない迷路状の通路になってて、ルート選択や、敵が進行方向から離れたタイミングを見計らわないと、戦闘を避けられない。
箱を守る障害物は、破壊技術が必要な岩ばかりで、進行を邪魔するのに、浄化の死骸がいくつか、って感じ。
敵のLvは10・11と高く、消耗を避けて奥に行きたいなら、焦らずに周囲を探索したり、タイミングを計って進むべきか。

ちなみにここには、方向音痴な浄化担当のセレスが入り口とボス前にいて、親密度が2稼げる。
同じマップで2回同一人物の会話イベントあるのは初めてな気がする。



ボスはゴルディアっていう、炎属性の黒いイエティが3体。
炎属性魔法で攻めてくる様子。

ランダム複数魔法は1発あたり最大200程度を2発で、単体のファイアでクリティカルをくらい、400以上のダメージを叩きだされてビビる。
3体からの集中砲火を受けたらとても耐えられないから、さっさと数を減らそう。
幸い1体のHPは2200と低いから、1ターンに1体確実に処理していけると思う。


道中はルート変更とタイミングで戦闘を回避しやすいし、ボスは数さえ減らせばまあなんとかなる。
無事に禁止3項目を満たしつつ一発クリア。




で、拠点に戻ったらセレスの好感度が10になってて、会話イベント発生。
ダンジョンで浄化できない魂があって、私もまだまだですねと落ち込んでるから、励ますか頷くか。
どっちを選んでも何もない。

え、ほんとに何もないの?
アップデートで何か付いてくれることを祈って、今は放置しておこう。
若人よ、大いに一人で悩め。



ラビツリーをクリアすると、奥のケネイドに行けるように。
マジックが使用不可のダンジョンで、攻撃魔法は使ってないから別にいいけど、回復もアイテムとロボコン任せになるだろうからノーアイテムの達成は難しそうだ。


マップは道がやや広めで、横をすり抜けやすい。
障害物は回避のトラップが頻繁に目につく他、破壊の岩を壊すことで敵のそばを通らずに先に進める場所がいくつかある。
接触回避に専念したら、ボスまで1回も戦闘せずに辿りつけた。



ここのボスは、暗闇攻撃のワーキ2体と、マヒ攻撃のパンプキン2体。
状態異常のボスというか雑魚グループか。

敵の攻撃はカスダメージしか出ないから、状態異常がとにかくウザい。
そしてウザいだけで、致命傷にはならない。

行動不能が面倒なパンプキン2体を始末してからワーキを叩けばいいだろう。
メイン火力の斧ナイトが暗闇になってちょっとうざかったけど、まあ普通に撃破。



予想よりかなり楽だったケネイドを通り過ぎると、別の島のバルバドスに。
ミニマップ利用不可の特殊ルールに、クリアで300BP・禁止3項目が1つにつき150BP。

これは明らかに桁違いの強さが有ると見ていいだろう。
邪神のおっちゃんも、ここは超危険な魔族の巣窟だから引き返したほうが身のためだって言ってるし。


敵のLvは19と、今戦闘になったらまず間違いなく死ぬ強さ。
設置してある障害物も、除去するのに1つあたり50以上100未満の技術が必要。

宝箱を開けられれば、強力な装備を入手できるかもしれないけど、どうだろうな。
とりあえず、入ってすぐの部屋を左に進み、トラップを除去した先似合った箱からは、精錬の金鎚が2個手に入ったけど。

まあここも後回しだな。
今クリアできる所をクリアしたら、挑んでみてもいいかもしれない、くらいの場所だろう。
とりあえずバッサイのエキスパートとか、ブリックをクリアしよう。




というか、ミグをクリアするのをすっかり忘れてたから、さっさと行くことにする。
ついでに雑魚も倒してまわれば、メダル長剣のための金も貯まるだろう。

死者の魂を浄化(物理)してお金と経験値を入手しつつ、ヒナゲシまで一直線。
フォールばっかり使ってきて、デバフも攻撃魔法もほとんど使ってこなくてサクッと倒せた。

デバフがかかってなければ、敵がガード状態でも1発200とか出せるしね。
ダメージも今となっては微々たる物だし。
特におもしろみもなく、本当に勢いだけで勝った感じ。



で、メダル錬金の長剣、終わりなき鎮魂歌を作る。
名前と説明文は個人的にあれだけど、攻撃回数2回追加は普通に強い。


何回かリセットして、強化値+9、DEF+40、光属性、EVA+2%のを引く。
性能はまあいいけど、属性付きってのがちと引っかかるな。
光属性攻撃って、闇に効果は大きいけど、光属性の敵には効果が減るんだっけか?

本棚を確認した所、やっぱり光は光を軽減するらしい。
汎用性が減るしリセットかねえ。
Omameさんのゲームは、基本的に無属性物理で殴るゲーム。



エンチャントの狙い所は、ATK+%か麻痺とかの行動阻害状態異常あたり。
それを狙ってリセットしてたら、ATK+15%、混乱4%、MEV+2%の物を引いた。

ランダムでこっちも攻撃してくる混乱ではあるけども、確率が高めだし良いだろう。
強化値は0だけど、これも15%と高いから問題無し。
これは素晴らしい性能だ。


主人公に装備させると、攻撃力が546に。
これは大暴れ間違いなしだろう。



これならブラック行っても結構戦えるんじゃないだろうかと挑戦。
アルゴス3体とかいうアホみたいな編成じゃなければ、被害は結構あるけど戦える。

ボスは倒せなくても、ボス前の魔石は入手できるかも、と進んでみると、接触すると戦闘を回避できない強敵の青目シンボル、レベル15のオロチに絡まれる。
2回行動で、ガードしてても300以上のダメージを与えてくる強敵。

これは攻撃役も、フォールと攻撃を交互に繰り返して、ガード状態を維持しながら削っていくしか勝ち目は無いだろう。
しかし1ターン目で火力2人がHPを削られ、2ターン目には敵が先制して斧ナイトに2回攻撃で斧ナイトが死ぬ。

急いで蘇生させようとウィザードがリバイバルを使おうとしたら、先手とってウィザードに攻撃を集中させて落とされて、そのまま復帰できずに全滅した。
うーむ、これはひどいなあ。



とりあえず、攻撃追加がついてて手数の多い斧ナイトと主人公は、これ以降状態異常を狙って行ったほうがいい気がしてきた。
というわけで、麻痺追加の装飾品を2つ作り、2人に渡す。
斧はしばらく様子見して、命中のほうが良さそうだったら命中の装飾品に戻す。
主人公は、麻痺が微妙だったらATK+が大きい装飾品にしよう。



まあダンジョンいくつかクリアする頃には、ブラックにも普通に行けるようになってるかもしれないし、まずは先に進もうかね。
バッサイ エキスパートに行って、からブリックの順で。

ブリックをクリアすれば、達成状況次第だけど多分魔石装備枠追加の2つ目が取れるか取れないかくらいになるだろうから頑張ろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。