アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話16 | HOME | Terrariaの話18 »

広告

posted by fanblog

Terrariaの話17

バットセプターを使ってみたけど、あんまり強い気がしない。
威力はマグネットスフィアと変わらんし、1発は低コストでも連発する必要があるから、MP消費が無駄に多い感じ。
とりあえず、ダンジョンに行ってエクトプラズムを集めつつ、メカニカルスカルを適当に作ったり、残ってたメカニカルアイを使ってボスと戦う。
んだけど、正直スケルトロンプライムって結構戦いにくい。
腕4つあって、バットセプターでもマグネットスフィアでも攻撃が分散するし、ウロウロするからニンバスロッドでも攻撃しにくいし。
やっぱハードボス3人衆では、デストロイヤーが一番戦い易いな。
HP高いから、時間はかかる気がするけど、レインボーガンとか併用できれば早く倒せそう。


で、パンプキンムーンメダリオンは9個ほど作ったけど、ソウルオブナイトが枯渇する。
ライトの方は余りまくってるんだけどねえ。
行動範囲のほとんどが聖域になってるから。

まあソウルオブナイトはバトルポーション+ウォーターキャンドルで地道に稼ごう。
ついでにVerなんとかも集めて、メカニカルワームを作っちゃうことに。


デストロイヤーはソウルオブナイトもVerなんとかも一緒に集められるのは良いんだけど、ハードモードに入ってからVerなんとかの入手率が激減したのが辛い。
ソウルはハードじゃないと出ないからハードで倒すけど、Verなんとかはハード前の世界で集めたほうがいいかね。


というかソウル集めも、新しく世界を作って、足元堀りで地下世界に直行し、肉壁を即倒してハードモードになってっからオーブなり心臓なりを壊して、ワールドイーターかクトゥ脳の取り巻きで稼いだほうが早いかも。
飛行できる羽もあるし、高威力の貫通武器もあるし、多分整地しなくても肉壁倒せるんじゃないかな。



ついでだから、ハードダンジョンの魔法武器も狙ってみるか。
ダンジョンのハードモードの敵は、壁の種類によって何が出てくるかが違うらしく、メイン世界にないTiled wallだと、優秀らしい魔法攻撃のInferno Forkを落とすDiabolistってのが出てくるらしい。
これがほしいから、ちょっとTiled wallのダンジョンを探してこようと思う。

ダンジョンのハード敵はプランテラ倒さないとだから、メカニカル3種とガイド人形を持って行っとこうか。
まあそもそも、ボスとかイベント召喚開始用のアイテムは、どのワールドでも同じアイテムを取り出せる豚の貯金箱にいれてあるんだけど。



ワールドを作ってはダンジョン入口に行き、GPSで時間を確認しながら近くで足元掘りをする。
夜になったらスケルトロンを倒し、ダンジョンにタイル壁がないか歩きまわり、無いなら新ワールドへ。

2つ目の世界でタイル壁を見つけたら、近くにリスポーン地点を作る。
ドアも壁もダンジョン内にいくらでもあるのは楽だね。
壁を一度ハンマーで剥がしてから貼り直さないとだから、ダンジョンの端にしか部屋を作りにくいけど。



ダンジョンにリスポーン地点を作ったら、更に足元堀りを続けて地下世界にいき、ガイド人形を投げ込み肉壁戦。
整地をしなくても勝てるっていえば勝てるんだけど、200ブロック程度足場作っておいたほうが楽では有る。
肉壁が出てくる方にニンバスロッドで雲を設置し、レインボーガンとマグネットスフィアで攻撃、さくっと倒す。

倒したら一度地上に出る。
ダンジョンから脱出するのが面倒いから、スケルトロンと戦う前に浮島を探して、そこを拠点にしたほうが良かったかもしれないね。
というか、ベッドを2つ持って来るべきだったか。


で、外で夜を待って、ハードボス3体を順番に呼ぶ。
スケルトロンプライムはプレイヤーの頭上、画面に入るかはいらないかギリギリの所をキープしようとするから、ニンバスロッドを重ねにくくて困る。

ツインズも横移動が結構激しいからニンバスロッドが使いにくい。
まあスケルトロンプライムもツインズも、スペクター装備にレインボーガンとマグネットスフィアでダメージを賄えるからゴリ押しでいいけどね。



で、デストロイヤーなんだけど、レインボーガンを体の曲線に合わせて使うと、とてつもないDPSが出てる。
当然接触ダメージ食らいながらでも、レインボーガン撃ってれば全回復できるし、HP80000あっても即終わる。
ニンバスロッドも充分効果発揮できるしね。

流石元ハードモード最弱ボス。
倒し易さが段違いだ。
ハロウドバー集めはこいつに頼みたいけど、メカニカルワーム作成のためのVerなんとかやらRottenなんとかが集めにくいのが残念。




その後はプランテラと戦うわけだけど、これがまた辛い。
何が辛いって、プランテラの蕾を探すのが辛い。

作ったばっかのワールドで、当然地下ジャングルも探索してないから、どこに蕾が有るかどころか、どこに空洞があるかもわからない。
適当に掘り進んで、空洞を見つけてはその周辺を探してまた掘って。

パンプキンムーンメダリオンを作る時に、使うとプレイヤーの頭上に浮遊して、上下左右の移動キーを押すと、そっちに先行してくれる光源を召喚する、瓶詰めのウィスプを入手したから、空洞も比較的見つけやすかったけど、これなかったらやってられなかった気がする。

というか、瓶詰めのウィスプ持ってても、プランテラの蕾を探しだすのに1時間かかった。
ホント勘弁して欲しい。



プランテラ自体は、大した敵じゃない。
プレイヤーに重なるよう動くから、ニンバスロッドも効くしね。
第1形態はダメージも低くて、ニンバス+マグネットスフィアでHP全回復できるけど、第2形態だと攻撃力が高くなって、回復が追いつかなくなる。

まあポーション飲んだり焚き火・ハートランタンを設置しておけば安心なのかな。
無くてもギリギリなんとかなったけど。



長かった前振りが終わって、いよいよインフェルノフォークを入手すべくダンジョンへ。
適当にウォーターキャンドルを回収し、タイル壁のある辺りに設置して、ニンバスロッドやレインボーガンでHP回復しつつディアボリストを待つ。

ディアボリストは、普通に強い。
インフェルノフォークが地形を貫通して、プレイヤーに命中すると通路を塞ぐくらいの大きさの爆発が少しの間残る。
威力も高いし避けにくいしでかなり辛い。


こいつも1回ダメージを与えるとワープするから、マグネットスフィアの追尾を利用するか、威力の高いテラブレードで攻撃するか。
回復もできるし、ある程度適当に売っても大丈夫だから、マグネットスフィアの方がいいんじゃないかと思う。



何度か死につつも地道に倒し続けて、なんとかインフェルノフォークを入手。
メインワールドに帰還してリフォージし、Godlyを付ける。
マナコスト低下はついてないけど、威力増加は最高値だからいいだろう。


んで、アクセサリーの接頭語のほとんどがクリティカル率+4%のLuckyなんだけど、これダメージ+4%の方がいい気がするんだよね。
防具でクリティカル率上がってるから、クリティカル率+4%とダメージ+4%じゃ、ダメージの方が期待値高いと思う。多分。

だからリフォージしたいとは思うんだけど、そこまでの金は無いと思う。
とりあえずまたカボチャやってみて、火力不足感がまだあったら、Luckyをダメージのに変えるべく、ゴーレムでお金を貯めようか。


神殿のブロックを壊せるツルハシはもうあるから、パンプキンムーンの戦場と同じような構造で、湧きつぶしもある程度出来てるようなモンスタートラップを、神殿内に作りたい気がする。
さすがにそこまでやるのは労力掛かり過ぎな気がするし、普通のモンスタートラップでいい気もするけど。


まあ往復するだけでもそれなりにパワーシェル入手できるから、トラップ作るまでもないかもしれないけどね。
リザードマンも飛行蛇も、フックと魔法を使えば苦戦するような敵じゃないし。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。