アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2023年02月09日

【アヌラーダプラ近況 23/2/7、8】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/2/7  NF天栄

軽めの調整を行っています。

「少しずつ進めていたのですが、

脚元を気にする素振りを見せるようになりました。

右トモを気にしているようで、この後の変化をよく見ておきます。

ご心配をおかけして申し訳ございません」

(天栄担当者)



23/2/8  引退

「右後肢の状態を細かく確認してきたところ、

繋靱帯部を気にしていることがわかりました。

ここは昨年秋にも疲れが出た箇所でもあり、

おそらくここまで頑張ってきた疲労が

蓄積されて表面化してきているのだと思います。

時間をかければ大事ではないものの、

引退期限内に万全の状態に持っていくのは

難しいと言わざるを得ません。

最後に何とか箔をつけてあげたかったのですが、

このような結果になり申し訳ございません」

(天栄担当者)

「現地には定期的に見に行っていましたが、

ここに来て脚元に疲れが見られ、

期間内の復帰は難しい状況にあるという報告をもらいました。

前走はダートが合わなかった印象がありましたので、

賞金順の問題こそあったものの、

例えばオーシャンSなど芝のレースに再トライできればという話を

牧場のスタッフさんたちともしていた矢先だっただけに

残念でなりません。

ただ、これまで長い間頑張ってくれたことに変わりはなく、

無事にお母さんにしてあげることも使命だと思っていましたので、

脚部不安という形にはなりましたけれども、

それ以上の大きな怪我を負うことなく

無事に北海道へ帰してあげられるのは良かったのかなと感じています。

いいスピード、良い馬体の持ち主なので、

いい仔を出してくれそうに思いますし、

お母さんのポテンシャルを子どもたちに伝えてあげてほしいですね。

このような形になり申し訳ありませんが、

長い間ご声援いただきまして誠にありがとうございました」

(萩原師)

ジックリと成長を待ちながら育成を進められていましたが、

それでも2歳の6月末には無事に初入厩を迎えることができ、

約3ヶ月後のデビュー戦で見事に勝利を飾ってくれました。

課題こそあるものの、初戦に続く2戦目も勝利し、

高い評価を得られましたが、

3戦目のフェアリーSからは課題が浮き彫りになってきました。

その後、4戦目のフィリーズレビューでは

残念ながら鼻出血を発症し、立て直しを余儀なくされましたが、

休養を経て自己条件から再スタートするといきなりから勝利を挙げ、

やはり能力の高い馬ということを実感させてくれました。

3勝クラスでは3戦目で勝利し、

続くオープンクラスでも見事に勝利しました。

その後は骨折等もあり長期休養を挟み

本来の走りを見ることはできず、

ここに来て右トモの繋靱帯部を傷めたことから

萩原清調教師と協議を行った結果、

次のステージに向けて送り出してあげようということになり、

ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。

会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは

追って書面を持ちましてご案内いたします。





少し遅くなった気がしますが引退になりました。

前走のダート戦での敗戦後、

芝のレースに出走させようとして頑張ってもらっていましたが、

一人の出資者としての意見としては

芝のレースでも前進は無かったように思います。

むしろ故障の可能性もありそうだったので、

レースに出走する前に引退出来たのは良かったと思います。

アイビスサマーダッシュに出走以降、

歯車が狂ってしまったのは間違いありませんね。

そこまでのレース選択等はほぼ完璧だと思いますし、

萩原調教師じゃなければ

5勝は出来なかったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいですね。

牝馬クラシックに出走出来るんじゃないかという夢も見れました。

いいスピード、良い馬体の持ち主とのコメントがあるように

母親になっていい子供を産んでもらい

その子供達に夢の続きを期待したいですね。

お疲れ様でした、アヌラーダプラ。

2023年02月01日

【アヌラーダプラ近況 23/1/31】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/31  NF天栄

トレッドミル調整かミニトラックで軽めの調整を行っています。

「引き続き、蹄の具合は悪くなく、安定しているように思えます。

体に関してはまだ物足りなさを覚えるので、

今は動かしながら回復を図る形を採るようにしています。

乗り出しているもののいきなり強いところ、大きいところではなく、

ミニトラックに入ってハッキングキャンターで

体をジックリと動かすようにしています」

(天栄担当者)

2023年01月24日

【アヌラーダプラ近況 23/1/24】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/24  NF天栄

軽めの調整を行っています。

「先週末に帰ってきました。

ザ石の症状が見られるということだったのですが、

こちらへ入場する前に排膿したようです。

ただし、熱感はまだありますし、

体を見ていても疲労感を覚える格好をしていることから、

もうしばらく慎重に見極めていく必要があると感じています」

(天栄担当者)





もう引退でいいのでは?

2023年01月21日

【アヌラーダプラ近況 23/1/21】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/21  NF天栄

20日にNF天栄へ放牧に出ました。





正直なところNF天栄から牧場へ戻るパターンを期待します。

母親になる準備は早いほうがいいです。

2023年01月18日

【アヌラーダプラ近況 23/1/18】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/18  萩原厩舎

18日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は最後に頑張れなかったので、適性だけで判断せず、

既往歴のある鼻血が出ないかなども慎重に見るようにしていました。

幸い、そう思わせるような症状や兆候もなかったのですが、

中間に繊細さを出した蹄は、

レース翌日は少し気にする様子を見せていました。

ザ石の症状で、一昨日より昨日、

昨日より今日と日に日に楽にはなってきているので、

大ごとにはならないかなと思えます。

ただ、残りの期間を考えると何とも言えないところではありますので、

今後についてはまず天栄へ放牧に出し、

現地でしばらく見極めてもらってから

どうしていくか検討していくことになると思います」

(萩原師)





引退のコメントが無いので、出資者として複雑な気持ちですが

次に走るとすれば中山のオーシャンSですかね。

個人的には早めに母親になる準備に入ってもらいたいのが

正直なところです。

2023年01月15日

【アヌラーダプラ近況 23/1/15】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/15  萩原厩舎

15日の中山競馬ではまずまずのスタートを切るが、

流れを見て中団から進める。

直線へ向いて追い出すが、思うような伸びが見られず9着。

「調教が順調に行き、悪くない雰囲気の中で送り出すことができました。

実はレース前に少しだけ蹄に繊細さを見せることがあったのですが、

当日には問題ない状態で送り出すことができました。

レースへ向かう雰囲気も悪くなく、

いざレースとなってもいつになく良い感じで運ぶことができていました。

これならばと思えた中での直線があのような感じだったので、

結果的にはダートが合わなかったですかね…。

今時期のダートはある意味特殊なので

その分もあるかもしれませんが、兄弟のことや、

これまでとは違う面を引き出せればという思いで

チャレンジさせていただいただけに、上手く行かず申し訳なく思います」

(萩原師)

長期休養明けを使いながら

徐々に調子を取り戻してきているように思えたものの、

それでもいい頃のような走りや結果までには

なかなか至れずにいましたので、

今回は初めてダート戦へ矛先を向けてみました。

スムーズに運ぶことができる大外枠スタートになったのも

いいかと思えたのですが、

直線ではグッと来ることがありませんでした。

引退期限を考えると限られた機会でしたので、

ここでもうひと花咲かせてくれたらと思っていただけに残念ですが、

無事に走り終えてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

この後についてはレース後の状態をよく確認してから

どうしていくか検討していきます。





レースは9着でした。

中団につけて、4コーナーから進出していきましたが、

直線では伸びませんでしたね。

ダート戦を選択した結果は残念でしたが、

無事に走り終えてくれて安心しました。

これで引退だと思いますので、

母親になる準備に入って貰いたいですね。

アヌラーダプラ、お疲れ様でした。

ここまで夢を見させてくれた萩原調教師、

横山武騎手には感謝しかないですね。

ありがとうございました。

2023年01月14日

【アヌラーダプラ近況 23/1/9、11、12】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/9  萩原厩舎

15日の中山競馬(ジャニュアリーS・ダ1200m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート16頭のところ、

本馬を含めて12頭の登録があります。



23/1/11  萩原厩舎

11日は美浦南Wコースで追い切りました

(69秒0−53秒0−38秒0−11秒3)。

「先日の変則開催の兼ね合いで

今週のトレセンは火曜日が全休日扱いになっていました。

本来ならば全休明けはチェックと、

追い切りに備える調整に充てることが多いのですが、

アヌラーは今週の競馬を予定しています。

日曜日の競馬ではあるものの、

追い切りから競馬までの間隔はあったほうがいいと判断しまして、

変則的ではありますが今日追い切ることにしました。

これまでは折り合い面等を考慮して

追い切りを他とずらす工夫もしていたのですが、

今日の動きを見るとその不安もあまり感じさせず、

最後までしっかりとしていました。

状態的には悪くないと思えますので、

あとはダート適性がどうかというところになりますかね。

兄のガルヴィが走ってはいますが

種馬の違いもあるだけに何とも言えないというのが正直なところですが、

年齢を考えると今回が場合によってはラスト、

もしくはあと1回くらいのチャンスということになるでしょうから、

良い走りを見せてもらえたらと思っています」

(萩原師)

15日の中山競馬(ジャニュアリーS・ダ1200m)

に横山武騎手で出走を予定しています。



23/1/12  萩原厩舎

15日の中山競馬(ジャニュアリーS・ダ1200m)

に横山武騎手で出走いたします。





おそらく、ラストランになるであろうレースは

ダート戦を選択してきました。

確かにダート戦は試して欲しいレースでしたが、

このタイミングでの選択は嬉しさ半分、不安半分ですね。

土曜日の芝のカーバンクルSでもいい結果が期待出来たと思います。

ただ、今の中山ダート戦はかなり力のいる馬場になってます。

横山武騎手もダートが合わないと思ったら、

無理せずゴールまで導いて欲しいですね。

2023年01月07日

【アヌラーダプラ近況 23/1/4】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

23/1/4  萩原厩舎

12月30日は美浦南Wコースで追い切りました

(55秒0−39秒4−11秒7)。

3日、4日は軽めの調整を行いました。

「帰厩後の様子を慎重に見ながら徐々に動かしているのですが、

雰囲気自体は悪くありません。

この中間は年末年始ということもあって変則日程でもありますし、

気候も気にしながらなので通常通りというわけではないものの、

それでも折を見ながら適度に時計を出すような調教も採り入れて

コンスタントに乗り込むことができています。

最近で言えば暮れの30日に半マイル重点から

終いを伸ばす追い切りを課してあって、その時の動きも、

その後の様子も悪くないですよ。

今週は明日かそれ以降に追い切ろうと思っていますが、

問題なければ来週には出走の態勢を整えられるのではないかと見ています。

当初はこれまで使ってきた芝の1200m戦を検討していたのですが、

今年で6歳となり現役期間が残りわずかということから、

やっていないチャレンジをできればと考え、

血統的なことも考えて

ここでダートのジャニュアリーSへ向かうつもりです」

(萩原師)

15日の中山競馬(ジャニュアリーS・ダ1200m)

に出走を予定しています。





使って欲しかったダート戦に出走です。

復帰戦後のアヌラーダプラを見ている限り、

芝レースで勝利はちょっと厳しそうです。

パワーがあるのでダート戦に出走は嬉しいですね。

おそらく、ラストランになるのでしょう。

重賞勝利は子供達に任せるとして無事にレースを終えて、

母親になる準備を進めて欲しいですね。

2022年12月23日

【アヌラーダプラ近況 22/12/17、21】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

22/12/17  萩原厩舎

17日に美浦トレセンへ帰厩しました。



22/12/21  萩原厩舎

21日は軽めの調整を行いました。

「年明けの開催を目標にして先週末に帰厩させています。

まだ速いところを課していない段階ですが、

日々の馬の雰囲気や調教時の身のこなしを見ていると

感じは悪くないなと好印象を持っていますよ。

長めのお休み後、今回が3回目となることもあって

少しずつ調子が上向いてきているのかなと感じますね。

より良い状態に持っていけるようにジックリと動かしていきます」

(萩原師)





次走がラストランのつもりでお願いします。

早めに母親になる準備をしましょう。

2022年12月16日

【アヌラーダプラ近況 22/12/13】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

22/12/13  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、

日によっては

ハロン14〜15秒のキャンター調整を取り入れています。

「過度な負担にならないようにメリハリをつけながら

動かしていることで、

調整自体はまずまず順調に行うことができています。

この調子のまま進められれば

年明けの競馬を考えることはできるはずで、

萩原調教師とも具体的なことを相談をしていくつもりです」

(天栄担当者)





年明けの競馬という事は中山のカーバンクルSですかね。

おそらくラストランになるでしょうから

横山武騎手騎乗でお願いします。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集