アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月25日

3/25(日)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・日曜日だったことに感謝!
 めっちゃ体が疲れていたみたいで、めっちゃ寝てしまった。
 日曜日で助かった!感謝感謝。

・天気が晴れたことに感謝!
 おかげで、単車に乗ることができました。かなり暖かくなりましたし!

・家族に感謝!いつも家事、掃除、洗濯ありがとう!

では。

以下、広告。


お名前.com
wpXクラウド

ホームページ作成サービス「グーペ」
高価バイク買取に自信ありバイクブーン
バイクブロス愛車無料一括査定
「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」
バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!

3/26(月)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は晴れの予報!

汗ばむ陽気とか!予報では20℃超えるみたいですね。

でも、朝晩は冷えるみたいで、体調管理には注意が必要ですね。

単車に乗って、南の方へツーリングに行きたいなあ!

では。

以下、広告。


高価バイク買取に自信ありバイクブーン
【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定
ライダースジャケット
バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXレンタルサーバー

お名前.com

文科省、国公私大を一体運営する新法人設立を決定したってよ! 大学破たん時の受け皿だって!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 国公私大、一体運営する新法人…破綻時の受け皿 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00050063-yom-soci

記事によりますと、文科省が決定したことらしいですが、

地域の国公私立大学をグループ化し、

新法人を設立して一体的に運営する新しい大学再編制度を導入するそうです。

目的としては
 ・経営基盤の強化(攻めの目的)
 ・グループの強みや特色を前面に打ち出す(攻めの目的)
 ・大学破綻時の学生や教職員の受け皿機能(守りの目的)

文科省のスケジュールは以下。
  月内(3月中か?)に中央教育審議会の部会に案を示す
    ↓
  来年の通常国会で新法案提出
    ↓
  2020年度の運用開始

新たに設立される法人名は 一般社団法人「大学等連携推進法人(仮称)」らしいです。

文科相が新法に基づいて認定そうです。

何やら2020年というのはセンター試験から新試験になったり、

上記の私大を含めた法人化といい、いろいろと忙しくなる年ですね!

東京オリンピックもあるし。

ついこないだは、名大岐大の法人統合についての記事が出てたばかりの矢先ですね!

多分、大学の学校法人のリストラなどのことは以前からも話し合いされていたと思いますね。

少子化の問題はすでに分かっていることですので。

ここに来て、年度末で一気に案が噴き出してきたという感じでしょうか?

では。

以下、広告。


ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

みずほFG、来春の採用半減だってよ! もち、理由は収益悪化、他行も同様!

ぼちぼちです。

みずほFG、来春の採用半減という記事がヤフーニュースにありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000055-jij-bus_all

みずほFGは今春の半分である約700人の採用とのこと。

他の三メガバンクも同様の対応とのこと。

理由は 超低金利の長期化で収益悪化のためとのこと。

もう、マイナス金利下では銀行はどうしようもないですね!

日本人はマイナス金利になっても、物かわないし!

という、私も物欲少ないのかなあ?

自動車も10年以上乗っているし、バイクもそれに近いぐらい大事に乗ってますからね!

っていうか、今までの米国的な消費社会が異常だったのではないでしょうか?

銀行の話に戻りますが、就職先としての銀行は今まで大人気でしたが、

ここに来て収益悪化などで、人気に陰りが出て、ついには採用数減と!

時代の流れですね!AI採用にめどがついたのか?!

10年後には銀行は就職先としては無くなってるよね、多分!

では。

以下、広告。


ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXレンタルサーバー

お名前.com

東芝メモリ売却、4月以降に? また、一波乱か? やばいよやばいよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに

東芝メモリ売却、4月以降に? 中国の独禁法審査通過せず 再び波乱の展開も

という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000005-fsi-bus_all

中国当局から独占禁止法審査通過のOK出ていないみたいです。

当初、3月末の予定でしたが、4月以降に持ち越される可能性が高まっているようです。

この売却手続きのもたつきで、経営再建の道筋が変わってしまう可能性があるようです。

いろいろなところから銀行などの取り立て屋さんが出没してきそうです。

余談を許しませんね!金銭的なトラブルも絶えませんね!

では。

以下、広告。


お名前.com
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

3/25今日の伊吹山

ぼちぼちです。

今日の伊吹山は天気はいいんですが、
かなり霞んでいます。
遠くからでは見えないですね!
関ヶ原の小早川秀秋の陣跡の近くから。
IMG_20180325_170027.jpg

では。

以下、広告。
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

リコー、過去最大の赤字だってよ! やばいよやばいよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに リコー、赤字1700億円 北米不振で過去最大 18年3月 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000143-jij-bus_all

赤字1700億円ですか? でかいですね! リコーさん。

先日発売された四季報には数百億円規模の減損のおそれ とありましたが、

それ以上、ってとこでしょうか?

複合機屋さんにとって、今は事業転換の時期なのでしょうか?

もろ、台風ですね! 

富士ゼロックスなんかも大変そうですし!

ちょっと、コピー機屋さんは様子見でしょうか?

では。

以下、広告。


ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

3/25中日新聞朝刊に部活週休二日の記事が!

ぼちぼちです。

3/25中日新聞朝刊に部活週休二日の記事がありました。

IMG_20180325_125609.jpg

この記事はどっちかというと、スポーツ庁の指針発表に対しての記者さんが現場の声を集めた解説記事ですね。
いい感じですね!

まず、先生の声。昔と異なり、科学的にやってる、生徒の自主性、週休二日に小迷っている、の3つぐらいか!
科学的以外は具体的な方法が書かれてないので、手探りなのか?科学的は金銭コストが高くなりそう?!

次に生徒さんの声。指針に対する歓迎の声は半々といったところか?
歓迎の声としては休みがあることで、
体のケアと他のやりたいことに時間が割けるということ。
一方、歓迎できない声として、練習時間減少によって強くなれないのでは?という声。更には抜け駆けする学校もでてくるのでは?という声。これは学校での練習としては多分ないとは思うけど、学校外での練習はいいんじゃないかと思うますね!個人レッスンとか自主トレなど、自分の頭と物的資源でどうにかなりそうだと思いますね!
あと、部活で友達と仲良くなれるから時間減るのが嫌だなあというこえもあります。これはコミュニケーションとしての部活ですね。

私的に考えて、学校での部活は各競技の全体練習を時間内にやるということでしょうか!準備運動などは各自で準備して部活に突入という感じに!
それには学校外での自主トレについて考える時間やノウハウも必要ですね。
でも練習メニューを自分で細かく時間や項目を考えるのも楽しいかも?まずは最終的な自分の姿を想像して考えると面白いかも?

では。

以下、広告。
wpXクラウド

グーペ

3/25午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気は晴れ!

風が若干あって、陽気でポカポカ!

田んぼを耕す耕運機の音も!

でも花粉で空が霞んでる?

IMG_20180325_133430.jpg

では。

以下、広告。
お名前.com
ホームページ作成サービス「グーペ」
>

3/25中日新聞朝刊に名大岐大法人統合構想についての解説があったよ!

ぼちぼちです。

3/25の中日新聞朝刊に
名大岐大の法人統合構想についての解説記事がありました。

両校は4月にも統合について話し合うそうです。

IMG_20180325_104425.jpg

実は3/20午前中に名大は「指定国立大学法人」という交付書を文科省より交付を受けていたそうです。
これ、国からトップ大学というお墨付きらしく、2017年度に新設され、過去に東大、京大、東北大が指定されていて、今回、名大が東工大と追加指定されたとのこと。
これに指定されると、世界の大学と肩を並べるために国からよりたくさんの研究に対する支援を多く受けることができるみたい、つまり、たくさんのお金がゲットできるってことですか!
この指定ゲットの理由に岐大との法人構想もあったとのこと。

なるほどなるほど!国立大学もじっとしてるだけでは予算降りないですよね!めっちゃ、国から競争させられてるやん!国の国立大学への予算削減が垣間見えますね。

少子化もあるので、早い話、国立大学法人のリストラ策の一環か!これは国立大学法人にとってはデメリットかも?そもそも小泉内閣で国立大学法人化が決まった時がリストラの始まりか?デメリットばかりでは無かったと思いますが…。

今後、どうなっていくか、注視が必要ですね!
大学のサラリーマン製造工場としての役割脱皮が世界の大学と肩を並べるために必要か?

では。

以下、広告。
【進研ゼミ高校講座】

Z会の通信教育 資料請求
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

3月の世界主要25市場で日本株はトップの下落率! やられた〜!? 日経電子版より

ぼちぼちです。

日経電子版に 日本株、下落率突出 米中摩擦や円高響く  という記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28548680U8A320C1EA2000/

3月の世界主要25市場で日本株の下落率は6.6%で最大!

貿易摩擦の震源地である米中よりも突出しているとのこと。

この原因としては、米中景気失速、円高懸念、市場の流動性の高さ だそうです。

鉄鋼・アルミの輸入制限の対象に日本は入っているけれど、

米への輸出額は約20億ドル程度で、直接的な影響は少なそうとのこと。

こういう訳で、しばらく、日本株の動向は不安定のまま続きそうとのことです。

中国への設備投資関連株や中国のスマホ部品関連株、

つまり、半導体関連株にも不安定な影響がしばらく続くのか?

また、円高ドル安傾向なので、輸出関連株は特に来期の経常利益予想が減益となるかも?とのこと。

いずれにしても、当面、株価の予想が付きにくいですね!

ある意味、買い時か!チャンス到来!

では。

以下、広告。


簡単にお店のホームページを更新「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

3/25今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ!

IMG_20180325_063426.jpg

山は霞んでいますが、いい天気になりそう!

では。

以下、広告。
ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

原発輸出に国民負担リスク? なんのこっちゃ? ヤフーニュースより! 記事を読めばわかるかも?!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 「原発輸出に国民負担リスク=兆円単位で膨らむ建設費用―日本、官民一体で推進」

という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000068-jij-bus_all

なぜ、他国に輸出する製品(この場合、原発ですね)について、日本国民に負担リスク?

まず、原発を輸出する状況。

 日立:英国で2020年から原発2基建設計画予定。

 三菱重工業:仏企業(おそらくアレバ)と組んで、トルコで原発建設計画

それぞれの費用は日立が総事業費が3兆円、三菱重工業は当初2兆円が安全対策などで2倍に!

2011年3月の福島第一原発事故後、世界各国で安全対策費用などで建設費用が膨大に膨らんでいるため。

これら費用をそれぞれ英国、トルコが支払ってくれるなら、問題ないやん?

日本のメーカーは設計通りちゃんと作って、はい、どうぞ!

という訳にはいかないらしい。

日本国内なら、電力会社が費用を持つので、メーカーは、はい、どうぞ!でOKだが、

実は海外では、かなり商売の仕方が違うみたい!

実は、以下のようらしい(上記ヤフーニュースより)。

原子炉メーカーなどが出資する事業会社が自ら資金を集め、

発電した電気を売って回収する仕組み。

建設費用が膨らむほど、採算は悪化、投じた資金回収は困難!

原子炉作って、はい、終わりじゃないんですね。

あとの原子炉の維持だけでなく、運転なんかもメーカー関連の会社が責を負うんですね!

原発で発電して始めて、お金がチャリン、チャリンかよっ!

原発建てるだけでは、チャリン、チャリンじゃないのか!

資金回収できなかったら、運転なんかしている会社がデフォルトじゃないですか?!

そして、原発輸出は政府支援していて、メーカーなどが資金回収できなかったら、国が肩代わりするって!

つまり、国民負担ですね! なんだって! こんなからくりかよ!

原発なんか建設コスト、運転コストともに安い訳ないやん!

やばいよやばいよ!

東芝の二の舞かよ!その二の舞を日本国が・・・!

では。

以下、広告。


三菱電機の人気のエコキュート

ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

お名前.com

3/24に安八の環状交差点と安八スマートIC、走ってきました!

ぼちぼちです。

3/24から運用開始となった安八の環状交差点(ラウンドアバウト)と
安八スマートICを走ってきました。

環状交差点は岐阜県内では始めてらしいです。
めっちゃ大きなロータリーをイメージしていましたが、
普通に小さな田んぼの中の交差点でした。交通量もそれほど多くは無かったです。
3/24の中日新聞朝刊に記事があったので、以下に。

IMG_20180324_214846.jpg

スマートICの方は出る車と入る車がIC内で交差するので、
通常のICよりは注意が必要ですね。止まれの標識もありますし。
朝など通勤時はかなりインターチェンジは重宝するでしょう!
揖斐川に架かっている福束橋などは朝晩ものすごく渋滞しているので、
安八スマートインターチェンジを利用すると、ストレスフリーですね!
通勤割引とか設定すれば、いいのになあ!どうせ、ETC用のインターチェンジだし!
簡単に設定できそうな気がするけど!

では。

以下、広告。



お名前.com

ホームページ作成サービス「グーペ」
wpXクラウド

プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。