アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月27日

Windows 10 スタートメニューをカスタマイズする

startbotan.png長い間Windows 7を使ってきてWindows 10に変えた人には特にWindows 10は「スタートボタン」から始まる。この事がどうもピンとこない人が多いのではないでしょうか。
どうしても、デスクトップ上にいくつものショートカットを作っていたり、パソコン内の任意の場所にフォルダーを作り、その中にファイルを保存している人は、エクスプローラの出し方も面倒なこのOSを使いずらいと感じていることと思います。
そこで、少しでもWindows 10のスタートメニューを使いやすくするためにカスタマイズの方法を紹介してみたいと思います。
今回はそのほんの一部である「スタートメニュー」に表示する項目をカスタマイズしてみました。

↓↓↓興味のある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年04月02日

NASの共有フォルダーが正しいパスワードでも開けない

0pasutigau.PNG古いNAS「Network Attached Storage」ネットワーク対応ハードディスにWindows 10の一部パソコンからフォルダーの中身を見ようと正しいIDとパスワードを入力してもパスワードが違います。という画面が出て、フォルダーに.入ることができないことがあります。
パソコンを旧OSからWindows 10にアップグレードしてからNASを接続した場合に起こることが多いです。旧OSの時にNASと接続できているパソコンをWindows 10にアップグレードした場合やWindows 10にクリーンインストールしたパソコンなら問題なく見ることができます。
見ることができないのは、Windows 10にアップグレードしたパソコンを古いNASのあるネットワークに追加した場合のみです。この為、色々な方法を試してはみたものの原因がわからなくあきらめている人も多いようです。
この原因はネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベルの問題と「AllowInsecureGuestAuth」の値・SMBv1の有効性が複雑に絡み合っているためです。

通常Windows 10でのNASへのアクセスではレジストリーの「AllowInsecureGuestAuth」の値・SMBv1の有効性などの問題が一般的ですが、(「Windows 10パソコンをネットワークにつなぐ方法」を参照してください。)
これらを対策してもまだ開けない場合は、今回の問題が考えられますので、LAN Manager認証レベルをチェックしてください。
↓↓↓その方法は続きをご覧ください。
続きを読む...
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。