2020年06月15日

Brave(ブレイブ)ブラウザーを使って広告を減らす。

brave-hp.JPGWebサイトに表示される広告はときには便利なこともありますが、ほとんどの場合邪魔になることが多いものです。特にあなたにおすすめの広告です。などと、明らかにこちらの情報を収集していると思われる広告は気持ち悪いものです。
そんな広告をブロックする方法は、このプログでも紹介しているのですがAdblockが有名です。しかし、パソコンの性能によってはかえって表示スピードが遅くなり、結局あきらめる人も多いのではないでしょうか。

そこで、今度はプラウザー自体にユーザーの情報を収集するタイプの広告をブロックする機能を持っているBraveブラウザーを試してみました。

結論から言うと、全く速度の低下は感じることなく、広告を表示する分表示速度がアップすることが確認されました。それだけでなくAdblockとの相性も良く併用しても違和感なく使えます。

↓↓↓導入方法など興味ある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年05月11日

Windows 10でInDesign CS2が英語表記になってしまう。

adobecs2instoru.pngWindows 10にCS2をインストールして使っている方がまだいると言う事で、このプログでもCS2のインストール方法を記載していますが、このCS2の中にあるInDesignが立ち上げてみると英語表記になってしまい日本語表記にできないという問題が発生している人がいます。

全ての人に発生するわけではないので、原因も解りにくいのですが、立ち上げた時出るエラーメッセージからすると、日本語表記にするべき追加プログラムが実行権限がないのが原因のようです。
何度か実験を行ってみると、Windows 10では32ビットOSで新規インストールの時に発生することが多いようです。

↓↓↓解決方法は続きをご覧ください。

続きを読む...
posted by akitatsu at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2020年04月27日

Windows 10 スタートボタンをカスタマイズする

startbotan.png長い間Windows 7を使ってきてWindows 10に変えた人には特にWindows 10は「スタートボタン」から始まる。この事がどうもピンとこない人が多いのではないでしょうか。
どうしても、デスクトップ上にいくつものショートカットを作っていたり、パソコン内の任意の場所にフォルダーを作り、その中にファイルを保存している人は、エクスプローラの出し方も面倒なこのOSを使いずらいと感じていることと思います。
そこで、少しでもWindows 10のスタートボタンを使いやすくするためにカスタマイズの方法を紹介してみたいと思います。
今回はそのほんの一部である「スタートメニュー」に表示する項目をカスタマイズしてみました。

↓↓↓興味のある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年04月02日

NASの共有フォルダーが正しいパスワードでも開けない

0pasutigau.PNG古いNAS「Network Attached Storage」ネットワーク対応ハードディスにWindows 10の一部パソコンからフォルダーの中身を見ようと正しいIDとパスワードを入力してもパスワードが違います。という画面が出て、フォルダーに.入ることができないことがあります。
パソコンを旧OSからWindows 10にアップグレードしてからNASを接続した場合に起こることが多いです。旧OSの時にNASと接続できているパソコンをWindows 10にアップグレードした場合やWindows 10にクリーンインストールしたパソコンなら問題なく見ることができます。
見ることができないのは、Windows 10にアップグレードしたパソコンを古いNASのあるネットワークに追加した場合のみです。この為、色々な方法を試してはみたものの原因がわからなくあきらめている人も多いようです。
この原因はネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベルの問題と「AllowInsecureGuestAuth」の値・SMBv1の有効性が複雑に絡み合っているためです。

通常Windows 10でのNASへのアクセスではレジストリーの「AllowInsecureGuestAuth」の値・SMBv1の有効性などの問題が一般的ですが、(「Windows 10パソコンをネットワークにつなぐ方法」を参照してください。)
これらを対策してもまだ開けない場合は、今回の問題が考えられますので、LAN Manager認証レベルをチェックしてください。
↓↓↓その方法は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年03月03日

ばね指治療体験談

baneyubi3.jpg
ばね指とは指を曲げ伸ばしするための「腱」がそれを支える役目をする「靭帯性腱鞘」にこすれる部分で炎症が起きることで太くなり、スムーズに動かなることにより発症すると言われています。
整形外科に行くと、腱鞘炎ですから使わないで安静にしなさいと言われます。この時、まだ初期の状態であれば、塗り薬を処方され自分で指をそらすなどのストレッチを行う指導がある程度ですが、少し悪化していて痛みを伴う場合には、ステロイド薬剤と局所麻酔薬を混ぜた注射が行われます。
この注射は非常によく効きますので、これで治る人もいるのですが、多くの人が2〜3ヵ月で再発します。
注射は繰り返すと屈筋腱が弱くなり、ひどい場合には切れてしまう事があるので3〜4ヵ月、間をあけても2〜3回が限度だそうです。
症状が回復しない場合は、最終的に手術が進められます。手術は、「腱」を支える「靭帯性腱鞘」の一部を切り開き動きをスムーズにするもので、20〜30分の日帰り手術で済みます。医学的には簡単な手術だというのですが、メスを入れると言う事はそれなりのリスクもあるので、患者側とするとなかなか勇気がいるものです。
そこで、この治療の進展と状況を実際に経験している私の体験を綴ってみたいと思います。
↓↓↓ぜひ続きをご覧ください。
続きを読む...
posted by akitatsu at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年02月14日

プラウザーの広告をブロックする Adblockを導入する方法

siyourei.JPGプラウザーでwebページを見ていると画面のあちこちに広告が表示され、目的の記事が見にくかった経験は誰にでもあるののです。
そこで、昔から行われている広告ブロッカーを使う方法を実際に行ってみました。私の場合プラウザーはGoogle Chromeを使っていますので今回はOSはWindows 10 Ver1909 Google Chrome Ver80.0.3987.106での実験です。
条件として無料であること、セットアップが簡単であること、実績があること、というわけで「Adblock」というChromeの拡張アドオンを使う事にします。
検索するとAdblock plusと言いうものもあるのですが、今回試した私の環境ではPlusを使うと記事の一部や写真が表示しなくなるなどの不具合があったので、Adblockを使う事にしました。
なお、この方法は現在使っているプラウザに拡張機能を追加してブロックを行うものですので、非力なパソコンをご使用の場合、かえって表示速度が遅くなる場合があります。
こんなときは、プラウザー自体に広告のブロック機能を持った、ブレイブプラウザーを使うという選択肢もあります。興味ある方は「Braveブラウザーを使って広告を減らす」も参考にしてください。
↓↓↓Adblockの設定方法など詳しくは続きをご覧ください。
続きを読む...
posted by akitatsu at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2020年02月04日

Windows 10 Ver1909以降でPhotoshop CS2が立ち上がらない

Photoshop CS2.JPG新規Windows 10パソコン(Ver1909)にAdobe CS2をインストールした方から、「時々、または初めからPhotoshopが立ち上がらない」という相談が多く寄せられています。
Ver1809当たりから、時々寄せられていたのですが、その当時はPhotoshop起動時に日本語文字入力ソフトIMEの設定が全角になっていると立ち上がらないことが分かり、「入力方式の切り替え」の「アプリウインドウごとに異なる方式を設定する」の項目にチェクを入れるという解決策が一般的でした。
ところが、Windows 10のバージョンが上がるごとに、この設定項目のある場所が変更になり、見つけることが大変になってしまいました。
Ver1809からはそれでも立ち上がらないという人が多くいました。
今回は、Ver1909での解決策を理由とともに一番簡単な方法を調べましたので是非参考にしてください。
↓↓↓続きはこちらからどうぞ
続きを読む...

2020年02月03日

Windows 10 Ver1909にAdobe CS2をインストールする

adobecs2instoru.pngillustrator・PhotoshopはDTP作業にはなくてはならないソフトです。しかし、最新版は年間契約でないと購入できないCCまで進化しています。
確かに機能的には素晴らしい進化ですが、そんな複雑な機能は使わないので、昔ライセンスを購入したCS2をWindows 10でも使いたいという要望がまだまだ多いようです。
ところが、残念なことにCS2のライセンス認証はプロダクトIDを持っていたとしても何年も前にできなくなってしまいました。
Windows 7全盛の時代はAdobeのホームページに専用のインストール用プログラムとIDが公開されていたのでWindows Xp専用のソフトにもかかわらず、Windows 7でも工夫をすれば使用することができていました。私のホームページにもWindows 10の初期のバージョンでのインストール方法を掲載していましたので、CS2を今でも使用している人がかなりいるようです。
このほどWindows 7もサポート終了になり。Windows 10パソコンに移行する方も多いと思いますので、新品のWindows 10パソコンにCS2をインストールする方法について記載したいと思います。

現在AdobeのWebサイトでのインストールプログラムのダウンロードは停止されていますので、以前に専用インストールプログラムをダウンロードしてそれが保存してある人だけが行える状態です。
この時のプログラムはCD3枚に分かれていますのでこれを使い実際にWindows 10 Ver1909でインストールしてみました。
↓↓↓続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年01月06日

新規のWindows10パソコンを職場などのネットワークにつなぐ方法 Ver1909クリーンインストールで検証(まとめ)

nettowa-ku.jpgWindows 10パソコンを既存のネットワークに接続した時、ネットワーク上に他のパソコンが見えない事、見えても一部パソコンしか見えない事、見えているのに共有フォルダーが開けない事、設定していないパスワードを聞かれる事、または他のパソコンから接続したWindows 10パソコンの共有フォルダーが見えないなど、症状が色々あり過ぎて自分の現象がどれにあたるのかさえ、分からない状態に陥っている人が案外多いようです。
この件に関してはWEB上にいくつもの解決法が挙げられてはいますが、一つの方法だけを見ても解決しない場合の方が多いのです。
原因が一つでない場合が多いので、解決しない場合は一つ一つの設定を確認する必要があります。そこで、新規のWindows 10パソコンを導入した時のネットワークの設定方法を流れに沿って説明してみたいと思います。
設定が完了した状態で、問題が発生してしまっている人は各設定が正しく行われているか、最初から確認をして見て下さい。Windows 10は半年ごと大幅なバージョンアップがあり、その都度セキュリティ関係が厳しく変更になった関係で、最新バージョンで導入した場合と以前のバージョンで導入し、バージョンアップを繰り返した場合では標準の設定が変わってきています。
つまり、色々な状態のWindows 10があることになりますので、同じことをやっても結果が違う事が多くこの辺りが混乱のもとだと思います。
↓↓↓続きをご覧になるにはここをクリックしてください。
続きを読む...

2019年12月03日

ハンズフリー通話におすすめの方法

hannzufuri-doraibu.pngいよいよ道路交通法改正により、ながら運転に厳罰化が始まりました。
この事により運転中のスマホによる通話は、安全な場所を探し車を止めるなど一層の注意が必要になりました。しかし、仕事などでどうしても短時間で何らかの対応をしなければならない人には頭の痛い問題です。
そこで、現在可能な方法を探ってみました。
一番使われている方法は、ハンズフリーでイヤフォンマイクによる通話です。
最初のころ発売されたBluetoothバージョンがVer1.xで他の電波との干渉や転送速度が遅いため、よく途切れたものでした。Ver2.xになってからはペアリングも簡素化されデーター転送速度も上がったため、そこそこ使えましたが、まだまだ、途中で切れると再接続できないなど問題がありました。
Ver3.0では転送速度が大幅に上がり、Ver4.0では大幅な省電力化に対応、Ver4.1では高機能化が進み自動再接続が可能になりLTEとの通信干渉も抑制できるようになりました。最新のVer5.0では転送速度が4.0の2倍になり通信範囲が4倍になっています。現状ではまだスマホの方がVer4.2対応までがほとんどですが今後必ず5.0へと進んでいくと思われます。
↓↓↓詳しい機種選択について興味のある方は続きをご覧ください。
続きを読む...
posted by akitatsu at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2019年11月12日

USBケーブル規格の整理

usbtannsi.jpg前回はUSBメモリーについてお話をしましたが。この時の話に登場したUSB規格の件は転送速度が違うだけで、どれでも使えますよと言う事でした。しかし、現在出回っているUSB端子の形状は何種類かあり当然形状が違えば繋ぐことができないことになってしまいます。それに違うのは形状だけではなく、機能もそれぞれ違うのです。
そこで、この形状と機能の違いについてわかりやすくまとめてみましたので是非この際に理解しておいてください。
↓↓↓ぜひ続きをご覧ください
続きを読む...
posted by akitatsu at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2019年10月24日

USBメモリーおすすめ これだけは知っておきたい・規格

usbmemori.jpgUSBメモリーと言えば今では当たり前に使っているストレージですが、USB自体の規格が次々と新しくなり形状や規格が変わってきている状況で新規購入するとき、どれを選べばよいのか迷う事はないですか、またちょっと前に購入したUSBメモリーは新しいOSで使えるのか、など簡単にまとめてみましたので参考にしてください。

USBケーブルの話になるともっと複雑な規格や形状があるので、今回はUSBメモリーに焦点を当ててみます。
↓↓↓ ぜひ続きをご覧ください。
続きを読む...
posted by akitatsu at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2019年09月02日

Windows 10でPhotoshop CS2が立ち上がらない

komatta.jpgPhotoshop は画像編集にはなくてはならないソフトですが、導入するにはそれなりの金額が必要でした。そんな中思い切って導入したCS2でしたが、OSが次々と変わり今のOSではインストールもできなくなりました。次々と新バージョンに買い替えられれば問題ないのですが、零細企業や個人ではそうもいきません。
そこで、何とか工夫をしてWin7・Win10と乗り越えてきましたが、今のWindows 10はご存知の通り半年に一度の大幅なバージョンアップ行われてきています。そのたびに、どういうわけかPhotoshopが立ち上がらなくなるという現象に遭遇して困っている人が多いようです。
これの改善策としてバージョンアップのたびに色々な方法が登場していますが、不思議なことに、パソコンにより現象が違ったり、どうしてもうまくいかないと言ったことが多く発生しているようです。
そこで、Windows 10 Ver1903の時点での解っている解決策をいくつか挙げてみます。
↓↓↓お困りの方は、続きをご覧ください。
続きを読む...

2019年08月08日

Windows 7 CPU使用率が100%で動作が遅い

Windows 7 動作が極端に遅い

cpusiyouritu.JPGWindows 7パソコンは2020年1月をもってマイクロソフトのサポートが終了してしまいますが、個人用のパソコンとしては「まだまだ現役だ」と言う人も多いと思います。そんな中Windows 7登場間もなくから使っている人に特に多いのが何をやるにも動作が非常に遅くなり、前はこんなではなかったのにと思う事です。
パソコンが遅くなる原因は色々ありますので、WEB上にはいくつかの解決策が上がっていますが今回はCPU使用率が常に100%になってしまって、何を行うにも尋常ではない遅さに見舞われてしまう原因の一つにスポットを当ててみました。
↓↓↓心当たりの方は続きをご覧ください。
続きを読む...
posted by akitatsu at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識

2019年07月09日

パソコン作業での目の疲れを防ぐグッズを紹介・怖い隠れた目の病気を知る

menotukare.jpgパソコンで毎日仕事をしているほとんどの方が目の疲れを感じていることと思いますが、この目の疲れの原因と、これに起因する目の病気の怖さを考えたことがありますか。
現代では、パソコンやスマートフォン・タブレットなどディスプレーを見ない日はありません。特に仕事でパソコンなどを利用している人は、短くても2〜3時間、長い人では8時間以上も見つめている人も珍しくないと言う事です。
これにより出る症状として、目の疲れと一言で表すことが多いのですが、細かに区別すると、目がショボショボする、目のピントがあわない、目の奥が痛い、肩こりや頭痛がするなどよく言われるものです。
これらの症状はよくあることなので一時的なものとして、軽く扱われているのが現状ではないでしょうか。確かに若いうちは一晩ゆっくりするか、休日に環境を変えれば良くなる程度のものが多いのですが、実はこの陰で知らず知らずのうちに怖い病気が隠れていることがあるのです。
↓↓↓ 詳しくは続きをお読みください。
続きを読む...
posted by akitatsu at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年06月13日

Windows 10パソコンでネットワーク上のパソコンが見えないなどのファイル共有の問題と解決方法

nettowa-ku.jpgWindows 7やWindows 10で構成されているネットワークで、急にファイル共有が出来なくなってしまった。という相談を受けることが増えています。
これには、Windows 10のアップデートが関係しているのです。ご存知の通りWindows 10は約半年ごとに大きなアップデートがあり、このたびにセキュリティレベルが上がっていいます。この為、今までの設定ではファイル共有が出来なくなっているのです。

症状別に上げると
◎最初からWindows 10パソコンから他のパソコンが見えない。
◎一部のパソコンやプリンターしか表示されない
◎共有フォルダーを開こうとするとIDとパスワードを聞いてくる。
◎共有フォルダーを開こうとするとエラー表示で開くことができない

Windows 10もバージョンが上がっていくたびに既存のネットワークでの問題が出てきています。この中で、新しいWindows 10パソコンを導入したり、クリーインストールを行ったらネットワークに他のパソコンが表示できなくなったという質問が非常に増えています。
そこで、新規にWindows 10パソコンを導入した時のネットワーク設定を最初から解説してみました。各設定を整理してみると、今問題が起こっている方も参考になると思います。

「Windows 10パソコンを既存のネットワークにつなぐ方法(まとめ)」をご覧ください。

これらの症状別に原因と解決策を上げてみます。
↓↓↓
続きを読む...

2019年06月03日

腸内環境を整える最新の方法

yo-gutotokudamono.jpg今までは腸内環境を整えるには善玉菌を増やすため、ヨーグルトなどの乳酸菌と果物などを多く取るプロバイオティクスと言う方法が良いとされてきました。この組み合わせは確かに体に良さそうで毎日朝食で取ることできっと効果が出るに違いないと誰もが思っていました。しかし、この事で劇的に体調が良くなったという話はあまり聞きませんでした。

それもそのはずで、最近の研究では乳酸菌などを多くとっても外部から取り入れた乳酸菌は腸内細菌に受け入れられることはなくすぐに排泄されてしまうので、効果は限定的であることが分かってきたのです。それでは、腸内環境を整えるにはどんな方法が良いのでしょうか。
近頃はプレバイオティクスという方法が注目を集めています。一文字違うだけですので注意して読んでください。
では、このプレバイオティクスとは外から善玉菌を取り入れるのではなく、腸内に住んでいる善玉菌の栄養源を供給して増殖を促進させると言うもので、主にオリゴ糖が紹介されています。
詳しくは続きをご覧ください
↓↓↓
続きを読む...
posted by akitatsu at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年05月28日

ベランダのFRP防水修復をDIYで行う(第四弾)

kannsei2.JPGFRP層が完成したら、「6. その上だけプライマーを塗る作業」に移ります。今回のFRP樹脂はパラフィンを含まないノンパラを使ったので硬化後も表面がベトベトしています。サンドペーパーで荒らしを行わなくてもワックスを取らなくてもよいので、そのままプライマーを塗ることができます。
この工程は、「3.プライマーを塗る」と同じ工程ですのでそちらを確認してください。
次の「7.乾いた後にサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃」に移ります。この作業も、「4.乾いた後に再度サンドペーパーで荒らしてアセトンで清掃」と同じですのでそちらを参考にしてください。ただし、アセトンで清掃だけはFRP層を作った個所だけでなく、全体の汚れを取るために全体をふき取り清掃しましょう。
今回行う作業は、工程表の 6.7.を経て最終工程の 8.のトプコートを塗る作業になります。

工程一覧

  1. 剥がれかかったトップコートを剥がす。
  2. 表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  3. プライマーを塗る
  4. 乾いた後に再度サンドペーパーで荒らしてアセトンで清掃
  5. FRPの痛んだ部分の上にFRP層を作る酷いところは2回繰り返す
  6. FRP層を作ったところだけプライマーを塗る
  7. 乾いた後にサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  8. トップコートを塗る


前回でFRP層が完成したことになります。新品のFRP層はほとんど透明で下層が見えています。ガラスマットは透けていますが、表面は光沢があり丈夫そうに見えると思います。今回は、トップコートの食いつきを良くするためもう一度プライマーを塗り、表面をアセトンで清掃していよいよトップコートを塗ることになります。
↓↓↓
続きを読む...

2019年05月21日

ベランダのFRP防水修復をDIYで行う(第三弾)

frpjyusinonnpara.jpg
第二弾では旧FRP層と新しいFRP層を強力に接着する目的でプライマーを塗りました。この工程が終了したら乾燥後にもう一度サンドペーパーで表面を荒らしてアセトンで清掃作業を行います。今度は簡単に激しい凸凹を削る程度でよいと思います。
それが済んだらいよいよ、FRP層を作る工程です。ガラスマットを引いてPRF樹脂をしみ込ませていきます。
せれではもう一度工程一覧を振り返ります。

工程一覧

  1. 剥がれかかったトップコートを剥がす。
  2. 表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  3. プライマーを塗る
  4. 乾いた後に再度サンドペーパーで荒らしてアセトンで清掃
  5. FRPの痛んだ部分の上にFRP層を作る酷いところは2回繰り返す
  6. FRP層を作ったところだけプライマーを塗る
  7. 乾いた後にサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  8. トップコートを塗る

このうちの3.プライマーを塗るまでが終わったことになります。


FRP層が痛んだところだけに新たにFRP層を作ります。痛みの激しいところは2層作ることにしましたので同じ作業をぅり返すことになります。
この作業はFRP樹脂が硬化するスピードと、作業にかかる時間がタイミングが合わないとうまくいきません細かなところまでよく読んであらかじめシュミュレーションをして見ると良いかもしれません。
↓↓↓
続きを読む...

2019年05月15日

ベランダのFRP防水修復をDIYで行う(第二弾)

nonri-kupuraima-.png
第一弾では表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃までの工程を取り上げました。いよいよプライマーを塗る工程です。
プライマーとは下の層と上の層の間に位置して、お互いの接着性をたかめるためのものです。今回は下の層がFRP樹脂ですのでFRP防水素材に使えると書いてあるものにしました。

それでは、第一弾の工程一覧をもう一度振り返ります。

工程一覧

  1. 剥がれかかったトップコートを剥がす。
  2. 表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  3. プライマーを塗る
  4. 乾いた後に再度サンドペーパーで荒らしてアセトンで清掃
  5. FRPの痛んだ部分の上にFRP層を作る酷いところは2回繰り返す
  6. FRP層を作ったところだけプライマーを塗る
  7. 乾いた後にサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  8. トップコートを塗る

このうちの2. の表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃までが終わったことになります。
第一弾(サンドペーパーで荒らしアセトンで清掃)へ戻る

いよいよ次の工程から最終工程までは、1日で行う事が望ましいので頑張りましょう。

目次
塗る前の準備 周りの養生 選択と塗り方 
↓↓↓
続きを読む...
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー