アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月05日

寒い冬の結婚式!コート下には何を着ていく?

winter-clothes.jpg


冬の結婚式には、防寒対策がかかせませんよね。とはいうものの、フォーマルな結婚式という場所に、防寒重視の恰好で出向くのも…わたしもいつも悩みます(^^;)

今回は、マナー的にどうかはちょっと置いておいて、リアルな皆さんのコート下の防寒事情をまとめてみたいと思います。


ドレスやボレロでの防寒対策については、以前記事にしているので、参考にしてみてください。

冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
スポンサーリンク


リアル事情!冬の結婚式のコート下

@カーディガン

sweater.jpg

これは、実際によく目にするパターンではないでしょうか。結婚式用のドレスだけでは、会場と自宅を往復するときに、どうしても寒さで辛いですよね。

そこで、コートの下にカーディガンを着て、防寒するという方法です。

コートの下なので基本的に見えないし、式場についてから披露宴会場に行く前には、コートと一緒にクロークに預けることができます。

コートの袖からちらっと見えても平気なように、黒などのシックな色味がいいですね。



Aダウンベスト


私の友人が実際に着ていたんですが、コートの下に薄手のダウンベストを羽織っていたんです。

首回りに襟つきのものだと、コートからはみ出してしまったり、かさばってしまうので、ノーカラーのベストタイプを着ていましたね。

びっくりしましたが、その手があったか!とも思いました(笑)


有名どころでいえば、ユニクロのウルトラライトダウンでしょうか。

他には無印良品などにも、アースカラーの軽いダウンが売っています。



Bロング手袋

結婚式用のドレスは、半袖やノースリーブのものが多いですよね。

冬の結婚式のために、長袖のドレスを新調するのはもったいない…という場合は、ロング手袋で防寒するという方法もありますよ。

たとえばこちら↓↓↓


和装にも洋装に合うデザインが人気のロング手袋です。プラス300円でスマホ対応にしてくれるのも、うれしいポイントですね(^^)



Cカイロを貼る

実践している人が多いのが、カイロで寒さをしのぐ方法です。見た目にはわからないし、防寒にもなるので、確かにいい方法かもしれませんね。

式場内は薄手のドレスでも快適に過ごせるように、空調調整がされていますので、式が始まる前に外しておいた方がいいと思います。

(お酒が出る場なので、空調はちょっと涼しくしてあることが多い気がします。寒いと感じる方もいるので、ストールなど羽織れるものがあると便利です。)

カイロは、お肌に直接貼ってしまうと低温やけどをしますので、気を付けてくださいね(>_<)



【番外編】ブーツを履く

boots.jpg

賛否両論あったのが、ブーツを履いていくという防寒方法です。まず、基本的にはマナー違反ではありますね。

ですが、東北や北海道の結婚式に参列する方は、会場まではブーツで行くということもあるそうです。

雪が積もったり、路面が凍ったりするので、安全面を考えても、ヒールで行くのは難しいですからね(^^;)

寒さが厳しい地域でなくても、単純に防寒でブーツを履いていく、という方もいます。

1、式場までブーツで行って、そこで着替える

2、式場の最寄り駅までブーツで行って、コインロッカーなどに預ける

という2パターンに分かれるようですね。1のパターンについては、マナー違反と感じて嫌な思いをする方もいます。

2のパターンであれば、誰に迷惑をかけるわけでもないので、地域的な特性がなければ、2のパターンの方が無難そうですね。



まとめ

いかがでしたか?マナーって考え方に個人差があるので、さじ加減がなかなか難しいものではあるんですよね。

でも、どの恰好で防寒対策をするにしても、共通した大切なポイントがあります。


それは、時間に余裕をもって会場に到着すること!!


挙式や披露宴にきちんとした格好で参列するためには、会場で、防寒着をクロークに預けるところから始めなければいけません。

中には、ギリギリに到着してしまったために、披露宴前のお庭での記念撮影に、マナー違反とされる恰好で映ってしまったという方もいます。

防寒対策が欠かせない冬の結婚式では、いつも以上に時間に余裕をもって行動してみてくださいね(^^)




【こんな記事も読まれています】

冬の結婚式には長袖のボレロを着るべき?

冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!

およばれドレスの基本マナー

緊急!お呼ばれドレスのビジューを取り外す方法

結婚式お呼ばれネックレスのマナー








posted by きこ at 00:07 | 服装マナー
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。