アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月05日

結婚式に白いボレロを着て行ったらマナー違反になるのか?

rose-white.jpg


20代後半の女性が選びやすいドレスの色ってご存知ですか?それが、ネイビーと黒。

これから結婚式ラッシュがくることも考えると、長く着ることが出来るシックな色合いが好まれやすいんですよね。


さて、そんな好まれやすいネイビーや黒のドレスには、何色のボレロを合わやすいでしょう。想像がつきますよね?

今回は、結婚式に参加する時のボレロの色についてですよ。

スポンサーリンク


ネイビーや黒のドレスに白いボレロを着てもいいのか

question300.jpg

ネイビーや黒いドレスに限らず、たとえばワインレッドなど、濃い色味のドレスに合わせやすいボレロがあります。

それが、白い色のボレロ。

ドレスの色とのコントラストで、華やかさも増しますよね。

ですが、「白は花嫁の色だから身にまとってはいけない」というのを一度は聞いたことがありませんか?

でも、全身じゃないし、一部ならいいんじゃない?いや、でも白は白だから、やっぱり良くないのかな??


答えは、「純白は避けるべき」です。


○白いボレロOK派の意見
→ 全身白いわけではないから別にいい
→ 色よりも露出を気にしてほしい


●白いボレロNG派の意見
→ 座った時に結局全身白っぽく見える
→ 白は花嫁の色だから

時代によって、マナーや価値観ってどんどん変化していくものなんですよね。そのため、白いボレロに対しても意見が割れているのが現状です。

そんな意見が割れている白ボレロをあえて着て行く必要はない、というのがわたしの見解です。



「白っぽい色ならOK?ネイビーや黒のドレスに合うボレロの色は

stolle.jpg

純白がダメなら、クリーム色とか、白系の色もダメなの?と思いますよね。

こちらは、「写真に撮っても色味が飛ばないものならOK」です。

例えば、ベージュ、シルバー、ゴールドなどですね。(もはや白ではないですが 笑)

写真を撮ったときに色味が飛んで、完全に白に見えてしまうような淡い色、パステルカラーは避けた方がいいでしょう。

「色味を残す」というのは、たとえばこちらのストール。
↓↓↓

グレーのような、青みがかっている色をしていますよね。実際にはシルバーなんですが、このくらい色味が残っているのが目安です。

この商品はわたしが実際にもっているものなんですが、結婚式ゲストで使用したときも、この↑写真と同じような色味で写っていましたよ。



ボレロの大きさ、丈の長さにも気を付けてみる

size.jpg

白いボレロに反対の方の意見では、「式では座っていることがほとんどだから、上半身だけみえると結局白いドレスのようになる」という意見もありましたね。

それを避けるためには、ボレロの丈感が重要になってきます。

ジャケットのような長さの白いボレロで、前もきっちり占めていたら、座った時の印象は確かに白になるでしょう。

なので反対に、短めの丈で、肩の露出を抑える程度のものであれば、中に着ているドレスの色の方が際立って見えます。


もちろん色の面積が少ないからと言って、純白を着るのは避けてくださいね。



まとめ

  • 結婚式には純白のボレロは着ていかない。
  • 白系のボレロは着てもいいが、写真で色味が飛ばないものを選ぶ。


白は着ていっちゃいけないのかな?と心配になると思いますが、ポイントを抑えれば、「明るい色」のボレロは着ていっても大丈夫です。

ネットで買う時は、実際に購入された方の口コミをよく読んで、色写りを確認してみてくださいね。

店頭で購入する場合は、ショップ店員さんの「最近はみなさん着てますよ」ということばに気を付けてください(笑)




【こんな記事も読まれています】

およばれドレスの基本マナー【体験談つき】

履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選

結婚式に白黒バイカラーのドレスを着ていかない方がいい理由

見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント

袱紗の代わりのハンカチは白や柄物でも大丈夫なのか


スポンサーリンク





posted by きこ at 20:59 | 服装マナー
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。