アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月10日

碧漁連挿木に失敗(T_T)

先日初めて挑戦した

碧漁連の挿木
(2020.9/6 碧漁連を増やすべくカット!!記事)


増やすつもりが
1週間も経たず見事に失敗(>_<)


次々と葉がブヨブヨになり

わずかに残った子も今朝見たら
ブヨッていました(;´Д`)


DSCN1873.JPG




DSCN1877.JPG




原因はなんだろうか・・・


いくら湿気った土が根が出やすい
とはいえ
先日、大雨にさらされてしまったうえ

連日の雨で土が湿気りすぎたのが
いけなかったのか・・・


それとも
挿木時期が悪かったのか(T_T)


せっかく意を決して親株から
切り離したのに
カットした子が全滅したのが

悔しくて悔しくて・・・(>_<)



グレた私は若干やけくそになり


本日

懲りもせず

もう一度

碧漁連の挿木に挑戦致しました( `ー´)ノ


親株もろとも全滅覚悟のカットです。


DSCN1876.JPG


土も変え、

植物育成ライトにも当ててみました。

DSCN1878.JPG

植物育成LED SUN-10W-S (PlantLight10W)植物 LEDライト 家庭菜園 水耕栽培 植物育成LED

価格:10,980円
(2020/9/10 17:18時点)
感想(44件)





碧漁連ちゃんの挿木は
初めてなので

このやり方であっているのかどうか
わからないけれど

私なりに本気モード( `ー´)ノ



どのみち親株も
先日の大雨にさらされ少し怪しくなって
いるので、いちかばちかのかけです!

DSCN1881.JPG




<3月撮影>
DSCN0970 (2).JPG

また碧漁連のお花を見る事が
できるでょうか・・・


挿木の成功を祈る"(-""-)"




しかし

連日降り続く雨には困りました。

晴れていると思ったら
急に雨が降り出すし・・・


ただでさえあの大雨で
土か乾ききっていないのに
これ以上濡れたら
かなりヤバそう


数週間後、枯れてる多肉ちゃんが
続出するかもです(>_<)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10185905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。