アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月13日

夏に弱かった碧漁連 畑に地植えで復活


昨年 2020年2月には
お花も咲かせぷりぷりだった碧漁連

DSCN0907.JPG




暑くなった8月頃から様子がおかしくなり

9月にはこの様な姿に

DSCN1880.JPG




このままでは全滅してしまうと思い
碧漁連を増やすべく
カットして挿木に挑戦してみる事に!

DSCN1877.JPG



DSCN1875.JPG


しかし時期が悪かったのか?
碧漁連の挿木が難しいのか・・・
何度挑戦しても失敗(>_<)


いつまで経っても根が出てこなくて
最終的に葉がブヨブヨになり
枯れてしまいました。


このままカットばかりしていたら
元の親株までダメになってしまうと思い

我が家の多肉植物、最後の砦
畑への移動を決意しました(''ω'')ノ


かなり弱っていたので復活してくれるか
微妙なラインでしたが
日が経つことに少しずつ元気を
取り戻してくれました。
 


2020年10月撮影

DSCN2139.JPG




そして現在 2021年2月

DSCN3397.JPG

雪が降った時はダメかと思ったのに
予想に反してピンピンしています。(*^_^*)


今年も可愛いお花を咲かせてくれるかなぁ〜



また、碧漁連の挿木は全て失敗
思っていたのですが

この衰弱した子達の鉢の中で
枯れることなく頑張っている子が
いました

DSCN3416.JPG


引っ張ってみると

ちゃんと根付いていました〜ヽ(^o^)丿


嬉しい〜

1つでも挿木に成功してくれたのを見た途端
今年もヘキギョレンの挿木に挑戦してみよう!
という気持ちになりました。


前回は、夏
株が弱り切っている時にカットしてしまったので

今年はまだ元気な春先に挿木に挑戦してみようと
思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







タグ:碧漁連挿木
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10533923

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー