アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月17日

雪でアロマティカスが無残な姿に

昨日、朝からハラハラと
雪がチラついていました。


しかし
雪が降っている事を知りながら
多肉植物になんの対策もせず
出かけてしまった私。


夕方近くに帰宅してみると
畑に植えてある多肉に
雪がつもり始めていました(>_<)


慌てて不織布をかぶせて対処するも
数時間後には不織布の上に雪が積もり
ヤバイ状態に。


どっしり積もった雪をどかしながら
ようやく事の重大さに気づき


多肉ちゃん達の大移動〜


大きな鉢の子は玄関に
小さめの子は部屋の中に

全部は無理なので弱そうな子や
大事な子は家の中にいれ


頑張ってくれそうな子は
軒下に寄せ集めました。


そこそこ数があるだけに結構大変な作業


しかし、多肉ちゃんが雪に埋もれてしまうと
凍結するおそれがあるので
ほおってはおけません。


あちこち右往左往しながら
1階と2階の多肉ちゃんをなんとか避難させました。


そして、安心して眠りについた私


翌朝、少し遅ればせに多肉パトロールへ!!


すると2階ベランダ軒下に置いてあった
アロマティカスが無残な姿になっている
事に気づきました(>_<)



DSCN3048.JPG






綺麗な緑色だった葉が・・・・

DSCN3049.JPG





夜になると状態が更に悪化(;´・ω・)

DSCN3051.JPG



軒下に入れてはいましたが、降り込んできた雪に
やられてしまった様です。

部屋の中に取り込むべきでした(;´・ω・)


葉をさわってみるとヨレヨレ。
完全にジュレってます。

残念ながら
ここからの復活は難しそうです。



しかし・・・
このアロマティカスちゃん

こんな状態でも触れると
ハーブの良い香りを放っています。


根さえ丈夫なら、なんとか新芽が
出てきてくれないかなぁ〜と
微かな望みを抱いています( ;´Д`)



同じ2階の軒下
奥の方にいた子は無事でした。



ホッ  
DSCN3045.JPG





DSCN3047.JPG


葉を触るとミント系の爽やかな香りがする
アロマティカス♪


生き残ってる子達は絶対枯らさないように
気を付けたいと思います。


■香りのハーブ苗■香ります!アロマティカス9〜10.5cmポット苗


感想(92件)




アロマティカス ミントの甘い香り 多肉植物


感想(7件)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10414550

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー