アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年06月07日

砂上の楼閣

砂上の楼閣-1.gif

●私の元上司と会話

今日、昼休憩から帰って来た時、
当社の顧問で、私の元上司と階段でばったり
20分ほど立ち話をしました。
●私の元上司が伝え聞いている事

私の元上司が、グループ最小拠点でのグループ統合システムについて聞いていることを教えてくれました。
どうやら、『上手く行っている』と聞いておられるそうです。
実情を説明すると、『そんなところだろうな』って言っておられました。

知る人は知る・・・ですね。
私の元上司は、
・システム部門責任者(この時が私の上司でした)
・管理本部責任者
・統括本部長
・代表取締役社長
をされてきた方です。

システム部門に居られたので、思考方法は論理的です。
なので、うわべの情報に囚われず
真の姿をとらえることができるお方です。
●砂上の楼閣

やはり、グループ統合システムは
砂上の楼閣
ってイメージになりますね。

見かけは素敵なんです。
でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●さすがに

こうなった責任は、ベンダーさんにはありません。
ベンダーさんは、与えられた要件定義書に基づいて現場作業が簡便になるように
一生懸命検討に検討を重ねて、提案してくれてきました。

ただ、その提案も私たちの尺度に照らし合わせるとまだまだなんです。
でも、それはベンダーさんが悪いわけでもなんでもなく
むしろ、ベンダーさんには感謝すらしています。

最初から、してほしいことをきちんと要件定義書にまとめて
ベンダーさんに提出しておけば
砂上の楼閣ではなくて、基礎がしっかりした要塞になっていたはずです。

それはウソです・・・上司語録

嘘つき.jpg

●それは嘘です

今日も商品仕様の検討会議が有りました。
ベンダーさんが、商品仕様の詳細について確認されました。

V:これはこうなっていますが、以前お聞きした内容と異なります。
V:この商品サンプルのこれはどうすればよいでしょうか?

それに対して我が上司が回答しました。
B:それは嘘です!
●目が点

オンライン会議なので、みんなの表情は見えませんが
きっと目がどんぐりになっているんじゃないかなって
私と同じように
●穴が有ったら埋められたい

そして、ベンダーさんに対しては
穴が有ったら埋められたい・・・気分でした。
よくもまあ、こんなの作ってって渡す商品サンプルに

を塗りこんでるなぁ
●ちゃんとしようよ

良いシステムを作ってもらいたいなら
良い仕様をベンダーさんに提示しようよ!
ベンダーさんは渡した仕様通りに作ってくれるんだから

うんこを渡したらウンチマークが出来ちゃうよ!
タグ:上司語録

2022年06月06日

憂鬱な月曜日

●またまた月曜日

またまた月曜日がやってきました。
元の組織ならば、月曜日なんて全然へっちゃらだったのに
今の組織では・・・と言うよりか、グループ統合システム開発の最中

月曜日 = 悪夢という等式が成り立ちそう
●苦難の日々

そのおかげで、経済面・精神面・モチベーションの面で私は大打撃を被りました。
酷いもんです。
こないだストレスチェックテストを受けました。

ものごっついストレスだって結果になりました。
が、原因は分かっていて、どうしようも無いので
(構築プロジェクトから外れるわけにもいかなくて)

医師に相談することもありませんでした・・・
●解放されたい

この地獄から早く解放されたい
システムエンジニアとしてまっとうなシステムの開発を行いたい
現場の人たちが喜んで使ってもらえるシステムを作りたい
分けの分からない論理に振り回されて、システムエンジニアの本分を発揮できない環境から解放されたい
●いつの日にか

近いうちにその日が訪れる
苦痛から解放される日が
きっと
タグ:苦難の日々

2022年06月04日

今日は休み・・・その理由は?

今日は休み.jpg
●土曜日

私は、毎週土曜日を休暇としています。

私の会社ではカレンダー通りの営業なので、
週休二日制(法律できまってます)にするために、
業務に影響がない限り休暇を自由に取れます
(これを変形労働時間制って言います)

それで、私は毎週土曜日(土曜日が一番トラブルなどが起こりにくい)にしていました。
まぁ、私はクリスチャンなので
毎週日曜日には教会へ礼拝を捧げに行きますから・・・
日々の喧騒から離れて心を落ち着けるために土曜日に休むと言うのもありますが
●割と忙しい

しかし、今年に入ってから
新システム稼働の準備のために(私の会社のも含みます)
土曜日も出勤するようにしています。

それは・・・月曜日から金曜日まで会議の連続
そりゃ、一時間だけの時もありますが(週に一日だけ
朝から晩まで会議の連続・・・なんて日もあります。

合計すると、27時間ほどもありました
そして、会議のための資料作りも加えると・・・

となると、会議以外の業務をいつするやんー?って事になりますよね。
なので土曜日も・・・って事になっていました。
●今日は休み

ところが、今日はもう休みを取りました
さっき、起きたところ
あーーー、頭がスッキリして
普段のモヤモヤが綺麗に消え去って
普段解けなかったパズルゲームも、すっきり解けちゃうかも
●昨日の

でも、この忙しい時期になぜ休みを?
って理由なんですが

精神的に疲れました
グループ統合システムの開発を依頼しているベンダーの一つ
(ベンダーさんは私の把握しているだけでも、八つ!!)

そのベンダーが担当しているシステムに
当社仕様での超重要機能が抜けていたので
早急な実装とテストを依頼していました

そのベンダーから、テスト可能と連絡をもらっていたので、
(テスト可能になったのも5月終わり・・・
幸いにも最小拠点では使用していなかったので被害は少なかった)
テストを行ったところ、結果は

テストは、当然当社用のテスト環境で行いました。
そのベンダーは、各拠点用にテスト環境を構築していますので
テスト結果がである事をそのベンダーに5月30日に伝えました

すると、昨日やっと連絡が入り
その機能を最小拠点用のテスト環境だけ入れており、
当社用のテスト環境に入れるのを怠っていました。

ですって

さすがに昨日は
昨日の変化.jpg

って感じでした
タグ:怒る私

2022年06月03日

ガリガリ削られる

Grade Down.jpg

●百の機能が有ったら

今日の会議でも、またまた機能が縮小されかけて
ベンダーさん:
これこれの機能にはAオプションとBオプションがあって
Aオプションだけにするので良かったんですよねー


さすがに、私、沈黙を破って・・・
先日、説明した時、両方のオプションが必要とお伝えしたつもりです。
片方にすると、もう片方のオプションを利用しておられる顧客から怒られます。

そのようなことを了承するはずはありません。
●七十ぐらいになってしまう

我が上司の無理解にも辟易しているのに
ベンダーさんまで、思い込みでシステム仕様を策定してきています。
このままでは、百の機能が、70・・・60・・・50・・・・
どんどん減ってしまいますよー
●数えきれないほどの

それでなくても、今まで数えきれないぐらいの機能が
あからさまに削除された
気が付けば削除されている
とかで、どんどん減っているというのに
●でぐれ

当社従業員が辛酸をなめるぐらいなら、グループ方針なのでまぁいいでしょう。
(てか、従業員の手間暇を増やしたくなくて頑張ってきましたが、力不足で・・・)
しかし、顧客へのサービスが継続できなくなるのは、
顧客ロスト
に繋がるので極力避けなければなりません。

しかし、来る日も来る日も、当社システムに無かった機能が新システムに実装されている
な〜んてことはありませんでした。

非常に重要な機能に欠陥

人数比較.jpg

●今週初め

とんでもないニュースをお知らせします。

当グループで開発中のグループ統合システムに、
また新たな不具合が見つかりました。

発見されたのは5月30日、今週の月曜日で、
非常に重要な機能がやっとリリースされたのでテストしてみたところ
その機能が存在しないかのような結果となりました。
●欠陥

この欠陥は非常に致命的です。
この重要な機能が稼働しない事には
とんでもないことになります。
●役立たず

本当に全く役立たずな新システム・・・
あっ! この重要な機能に限ってですよ!

他の機能については、全く問題ない(とは口が裂けても言えませんが)
そこそこ、まぁまぁ、稼働する・・・ような感じです。
●相当な人員が必要

この機能が実稼働しなければ
恐らく、まだ夜も明けないころに、20人ぐらいの人間が
何百頁物結果一覧を目の前にして

決められた条件で、全て抽出し、追加注文を行わなければならない・・・・
事態になります。

さすが、新システム
グループ統合ごっつう人手がいるシステム

あっ! ちょっとしんどいので、タイトル画は以前使ったものを流用しちゃいました。
今回の記事にピッタリなのは
ごっつう人手が必要なシステム.jpg

2022年06月01日

平穏な水曜日

小田原評定が今日はありません.jpg

●無会議

今日は、水曜日・・・しかも一個も会議が無い
すっごーーーーい!
こんな日もあるんだー
●平穏

いつもの会議参加で精神がむしばまれている
そんなこともなく、めっちゃ平穏
普段の仕事がスムーズに出来ちゃう
●精神的安定

精神的安定度は100%かなー!
わからずやを説得する必要もないし
理解してくれへん人を理解させる必要もないし
顧客サービスを理解しない人に理解を求めることもないし

2022年05月31日

出来ないって・・・上司語録

私の脳血管.jpg

●重要な機能

現在、グループ統合システムのサブシステムについて仕様検討しています。
当然、グループ他社と当社間にはかなりの機能の差があります。
グループ統合システムに当社の機能は全て実装してほしいのですが

それはできない・・・と
当社の顧客がわがままで、そのわがままを聞きすぎているからと
顧客サービスやり過ぎだと、先週言われてしまいました。

ただ、やり過ぎの機能の中にも
非常に重要なものがあります。
グループ他社では、システム対応できないものは、顧客から要求されても
それは出来ませんと断って来たので
現在のシステムにその機能がありませんし、
また、グループ統合システムの基本仕様に盛り込まれていません。
●欠落しちゃった

なぜ、そのような重要な機能がグループ統合システムの基本仕様に無いかと言うと
親会社のシステム部門が基本仕様を策定する時に、当社システムの事を考えていなかったからです。
逆に難しそうだから・・・食わず嫌いになっちゃってたって事です
●今日の会議で

しかし、削られては困る非常に重要な機能であり、
もし削られたら、そのサービスは新システムが導入されても継続しなければならない類のものです。
つまり、システムが対応できないので、人海戦術をしなければならないんですよね

なんで、新システムを入れて、人海戦術を新たに追加しなければならないんでしょう?
デグレ スーパーマックスですねー!
●出来ないって

それでも、食い下がっていると
ベンダーさんが、『その機能を今から実装しようとすると、納期に間に合いません。』って回答
それを受けて、我が上司は

出来ないって

なんか、私の脳の中で
血管が5本ほどキレた気がします・・・
このまま続くと、私は来年には天国でしょうね

2022年05月28日

基準を示せ!

顧客サービス.jpg
顧客サービスをおろそかにして
企業拡大は有り得ない


●顧客サービスやり過ぎ

昨日、当社が独自で開発してきた基幹システムで
顧客要望に対応するため、様々な機能を追加し、システムを拡張してきました。

グループ統合システムを構築するにあたり、これらの機能が新システムで実装しにくい
つまり、もともと仕様に含めていなかったため、これらの機能は新規追加
つまり、追加費用になる・・・

でもね、仕様に含めていなかったのは、自分とこだけのシステムの仕様を提示して作らせたあ〇たが悪いんじゃない?
仕様に無く、追加費用が掛かるから、実装できない
顧客サービスやり過ぎって、どこからそんな思考が湧いてくるのか不思議!
●基準を示せ

今まで、努力して顧客要望に応じてきてのが、やり過ぎって言われたら
これまでの成果が意味が無かったって言われているような気がして
時間がたつにつれて、腹が立ってきちゃって・・・・

なので、上司宛の日報に
顧客サービスはどこまでが適正なのか?どこからがやり過ぎなのか?
その基準がよく分かりません。教えてください。

って書いちゃった

こりゃ、クビになるかな

えげつなー

機能 or 費用.jpgどちらが重い?

●昨日のデグレ

昨日の会議で、新システムに関する仕様を検討している時
当社の運用を報告すれば
上司が『顧客サービスやり過ぎ。新システムでは不要』と判断されました。

その場で説得を試みましたが、取り付く島もなく
却下・・・・
ベンダーさんは、必要な機能だと考えて
グループ内部で検討して、結論をください。と、助け舟。

しかし、我が上司は、機能が必要不要という観点ではなく、
機能を追加すると費用が発生するかどうかが判断基準なので
度重なる仕様変更(というよりか、当初の仕様が雑魚すぎる)で費用が膨らんできていますので

今回のは採用されないでしょう。
●影響が大きすぎる

それを見込んで、もし採用されなかったからどうなるか、影響評価を行いました。
すると
毎日毎日、915個の商品の中から、顧客注文に応じてオプションを付ける10個を探し出して、対応しなければならないんです。

しかも、平均して・・・ですから
繁忙期と閑散期では数倍の開きがあります。

繁忙期では1日に3000個ぐらい?
その中から30個を目を皿のようにして見つけだし
オプション処理を行う必要があります。

しかも、営業所に朝五時に出てきて
●夢の新システム

グループ統合システムを新規に構築するのだから
最低限
●今出来る機能は全て出来る
●今までできなかったこともできるようになる
●今後顧客要求に柔軟に対応できる
事が必要でしょう。

でなければDX、CXが出来て当たり前の現代で
生き残れるわけがないでしょう。

そのような夢の新システムになるはずが、
親会社の仕様定義を元に少し拡張したら
●手作業発生

手作業がべらぼうに発生して、
従業員を5割から10割増員しないと
労務倒産しそうな勢い

費用 or 機能
どちらが重要だと考えているんだろう?
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール