●昨日のデグレ
昨日の会議で、新システムに関する仕様を検討している時
当社の運用を報告すれば
上司が『顧客サービスやり過ぎ。新システムでは不要』と判断されました。
その場で説得を試みましたが、取り付く島もなく
却下・・・・
ベンダーさんは、必要な機能だと考えて
グループ内部で検討して、結論をください。と、助け舟。
しかし、我が上司は、機能が必要不要という観点ではなく、
機能を追加すると費用が発生するかどうかが判断基準なので
度重なる仕様変更(というよりか、当初の仕様が雑魚すぎる)で費用が膨らんできていますので
今回のは採用されないでしょう。
●影響が大きすぎる
それを見込んで、もし採用されなかったからどうなるか、影響評価を行いました。
すると
毎日毎日、915個の商品の中から、顧客注文に応じてオプションを付ける10個を探し出して、対応しなければならないんです。
しかも、平均して・・・ですから
繁忙期と閑散期では数倍の開きがあります。
繁忙期では1日に3000個ぐらい?
その中から30個を目を皿のようにして見つけだし
オプション処理を行う必要があります。
しかも、営業所に朝五時に出てきて
●夢の新システム
グループ統合システムを新規に構築するのだから
最低限
●今出来る機能は全て出来る
●今までできなかったこともできるようになる
●今後顧客要求に柔軟に対応できる
事が必要でしょう。
でなければDX、CXが出来て当たり前の現代で
生き残れるわけがないでしょう。
そのような夢の新システムになるはずが、
親会社の仕様定義を元に少し拡張したら
●手作業発生
手作業がべらぼうに発生して、
従業員を5割から10割増員しないと
労務倒産しそうな勢い
費用 or 機能?
どちらが重要だと考えているんだろう?
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