アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月12日

雪や来んこ♪ あられや来んこ♪

●寒くなりました。

今朝、起きたら友達からLINEで【雪だ】ってメッセージが届いていました。
大阪の友達なので、【えっ? 〇〇さんとこは?】ってボケたことを聞きました
●一昨日は −2℃ & ・・・・

でも、おととい日曜日は −2℃ だったので驚くこともないかなって思いました。

●今日は・・・・ 1℃

でも、今朝は 1℃ なのに・・・雪なんですね。
Screenshot_20210112-094526_1.png



自動車(日産)ランキング

2021年01月11日

水道管破裂・・・

凍った植物.jpg

●日曜日は教会で礼拝

日曜日、私たちは教会に行きます。
今朝も冷え込みましたね。
愛車に乗った時、外気温を見たら-2℃ってなってました・・・
冷蔵庫の中より寒い

●いつも通り車で

しかし、教会までの道のり・・・道路を走る車はいつもより少し多いかなってぐらいですが、それでも走りにくいことはありませんでした。
いつもよりはほんの少し短い所要時間で教会に着けそうでした。
●到着直前に・・・

しかし、教会への道の最後の角を曲がったら・・・
こんな感じで両脇に車が停めてあって、右側には何やら氷の彫刻。
そして、そのあたりだけ凍結路面
えーーーっ!
やばいやばい!
気を付けて通り抜けました。

破裂した水道管から水が噴出し、植物にかかって凍り付いた.jpg
これは、通り過ぎる直前のドラレコ動画から画像を一枚取り出しましたが・・・
下の写真に赤線で囲ってあるのが、水道管が破裂して、水が噴出し、その噴出した水にぬれて氷漬けにされた可哀想な植物です。


ドライブ日記ランキング

2021年01月09日

らくちんドライブ

●追従型クルーズコントロール

今日は、朝九時に出発して(本当は8時半に出発して、高速道路を使わずに目的地に行く予定でしたが、寝坊して)高速道路を使って目的地に行きました。
片道50分弱ですね。
なんせ、家から高速道路のインターまで5分! 降りてから3分のところに目的地がありますから
もう、家を出てから目的地の手前まで、クルーズコントロールが大活躍
●やっぱ、らくちん

ずっと、クルーズコンピューターを使っていたので、右足はほとんど床にぺったん・・・
当然、万一の時に備えて、ブレーキペダルにすぐに足を運べる体制にはしていますがね
まぁ、ずっとアクセルペダルを踏み続けてなければならないことを考えたら、かなりらくちん
追従型なので、前車が速度を落としたら一定間隔をキープしつつ減速
そして、前車が速度を上げたら一定間隔をキープしつつ増速
ほんま、らくちん
●新型 Noteでは改善されているそうな・・・

ただ、高速道路ではそんなに起こらないので気にならないけれど、停止して3秒ぐらい経つと自動的に解除されてクリープしちゃう
これだけはなんとかして欲しいなぁって思っていました。

すると、新型 Note の記事だったと思いますが、この停止状態から解除されるまでの時間が延ばされるって
いぃなー
欲しい.jpg



ドライブ日記ランキング

暗い朝

●暗い朝

おはよーございまーす
朝でーす!
暗いけど

●8時半には家をでなきゃ!

今日は、用事があって、8時半には家を出ないと・・・
ゆっくり寝てられない・・・
最近忙しくって、土曜日も・・・
これで、昼まで寝られる曜日が無くなりましたー
●丹波近くの、夢味の里って道の駅へ

ほんでもって、今日は我が愛車で、高速で一時間ほどの丹波まで行ってきますー
●行きは下道、帰りは高速

でもね、行きは下道、帰りは高速です
下道でも1時間半、高速使っても1時間、高速代が1400円ぐらい・・・
30分のために1400円はちょっと
なので、時間的余裕のある行きは下道でいきます。
帰りは時間的制限があって高速でないと・・・
高速で変な車が居なければいいけど
高速道路を逆走する車.jpg

2021年01月08日

今朝は寒くて危険だった・・・

●今朝・・・寒かった

氷.jpg

今朝は冷え込みましたね
私の住んでいるところは大阪府ですが、気候はほぼ京都
夏は暑く、冬は寒い京都
まあ、気温は0℃ぐらいでした。

●息子を駅まで送りつつ出勤

そんな中、8時45分の電車に乗らなければならない息子を駅まで(家から車で4分ぐらい)送ろうと、8時30分に家を出発
駅で息子を降ろしたら、そのあと10分足らずで会社に出勤
●フロントガラスが汚れていたら

しかし、家を出てすぐ・・・左に曲がるコーナーでフロントガラスに太陽が差し込んできて、少し汚れがあり、気になった・・・
なので、ウォッシャー液を噴射
●えらいこっちゃ

その瞬間、ウォッシャー液がフロントガラスに凍りついて・・・
丁度、クリスマスシーズンに雪が付いてる窓ガラスみたいな雰囲気の状態にフロントガラスがなっちゃった
運転中だったので、突然前が見えなくなり・・・
その場で停止して、僅かに見える隙間から道路の端に寄せて・・・


フロントガラスのデフロスターを付け、2分ほど待って溶けてから発進
何事も無くて良かった―

2021年01月07日

気持ちいいけど、違和感が・・・

●昼休憩

今日も昼食は自宅で食べる事に

●自宅の近所にて

それで、我が愛車で自宅に帰る途中、
左折しようとしたら向こう側から女の子.jpg
このような三叉路に差し掛かり左折しています。
ただ、今日は、向こう側から女の子が歩いてきています。
●かわいい女の子

その女の子は背丈からすると小学生ぐらいでしょうか。
私の車が左折しようとしているのに気がつくと、はたと気がついて立ち止り、私の車が通り過ぎるのを待つようでした。

そこで、私は停車して、その女の子に『先にいってね』って意味の手振りをしました。
すると、その女の子は軽くペコリと会釈をして、小走りに渡って行きました。

可愛いですね。
●でも・・・違和感が

でも、女の子に渡ってもらったあと、違和感が・・・
それは、今回の場合、道路交通法では女の子に優先権があります。
でも、女の子は車が優先と思って、立ち止り、車が通り過ぎてから渡ろうとしていたんでしょう。
なぜ、女の子にそんな動機が生まれたんでしょう?

それは、車が近付いてきたら立ち止まってやり過ごしなさいって親から言われているから
それは、その女の子の経験から・・・

歩行者優先をうたっている道路交通法のこの精神を守って運転したいものですね。

あぁぁぁぁ(/_;) 車を自転車と勘違いしてる

●朝の通勤

おはようございます。
今朝も通勤で車を運転していました。

●往復2車線の住宅街の道路で

いつも通る住宅街の中の片道一車線・往復で二車線の道路
前の車は制限速度丁度で進行する安全運転
しばらくすると、前者の前に駐車車両が・・・
道路の先はゆるやかなカーブ
●前車が停車した

前者が駐車車両の手前で停止
対向車が来るのかな?
対向車が来るのかな?
対向車が来るのかな?
対向車・・・来ないなー・・・
なんだろう?
と、そろそろと前車を避けて対向車線に・・・
対向車が居ない・・・

なんだ?

そのまま進行して左車線に戻り
バックミラーで確認すると
歩道上の自転車のおばちゃんがその停止車両に近づいて何やら話している
●えっ!

前者のおばちゃん
車は自転車と違うんやで・・・
停めてるだけで邪魔
困った.jpg


2021年01月06日

ほのぼの

●昨日のこと

夕飯の食材を探しに、会社からの帰り道、スーパーをめぐっておつくりの冊を探しに・・・
途中に業務スーパーがあるので、そこの駐車場に車を停めて、お買いもの。
残念ながら、おつくり用の冊は売ってなかったので、他のスーパーへ
駐車場から右折しなきゃならないけど、右折後の道は右カーブになっているので、右から来る車がすごく見にくい・・・
夕方なので交通量が結構多く、左からも矢継ぎ早に!
右からの車が途切れ、左からの車が途切れ、さあ、右折!

●寒いけど

したら、右から車が来てて、妨害することになってしまった。
幸いにも右の車が止まってくれて、私を行かせてくれた。
寒い日だったが、心は暖かくなった

ThankYou.jpg

2021年01月05日

あれっ? 今日は暖かいの?

寒い.jpg

●朝七時に

今日、起きてたので、息子を駅まで送ってあげる事に・・・
7時11分の電車に乗るので、その5分前には出発しなければ・・・
で、7時少し前に車に乗り込んで温めておこうと
●フロントウィンドウが・・・

乗り込むときに、いつもは霜がこびりついているフロントガラスがクリアー
わぉ! 今日は暖かいのかな?
●なんで?

と、思い車に乗り込むと、それなりの服装をしているのに身体の芯まで冷え切る様な室内の冷たさ
早い目に乗り込んで暖気運転していて良かった

2021年01月04日

さすがに・・・初日は・・・

仕事始め.jpg

●仕事始め

今日は仕事始めです。
私の会社は、ずーーーーっと前から、1月4日が仕事始めでした。

●休みは三賀日だけ

正月休みは三賀日だけ!
これだけで、日ごろの疲れは癒えません
もっと、休みたいです
●疲れがとれとらんなぁ

まっ、そんなこと言ってても仕方が無いけど、
昼過ぎから、やっぱり体が思い
こりゃ、お餅の食べ過ぎだな
●でも・・・うれしい事が

今月から、横浜に移動しなくて良くなりましたー!
昨年までは、週一回、火曜日から木曜日まで横浜に行ってたんです
でも、細菌のコロナ感染者増のために、文句言いました
  • もし、感染したらどうしてくれるの?
  • 私は実は高血圧症なので、感染して重症化して死亡したらどうしてくれるの?

って上司に言ったら・・・
リモートで良い
だって!
それならば、去年、何で横浜と京都を往復させたんじゃー!
って叫びたい
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド