アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年10月19日

なぜ不合格?

先週月曜日の話


息子が、大阪府門真運転免許試験場に普通自動車免許の本免許技能試験を受けに行きました

これまで、二十回近く仮免許練習を行い、いろんな危険回避を教え、さりとて実運転をすると通らなさそうな試験通過ポイントも教え、準備万端で臨みました
試験通過ポイントって言っても
●安全確認はそうしているのが分かるように首を振って行うこと。直接目視ですね。
●制限速度は必ず守ること。法令順守ですよね。
●一旦停止標識のあるところは停止線の前で完全に停止すること。
●歩行者・自転車は保護すべき。彼らに優先権があること。
っていう、免許取得者が忘れがちなことばかりです

本免許技能試験結果

残念ながら不合格でした
息子からLINEで結果報告があり、
『奇跡的に不合格』
ってメッセが来ました

なんでも・・・
前の受験者が20kmくらいで走ってたり、加減速下手すぎてガクンガクンした挙句に縦列駐車に3分かけられたために
心の中でブチ切れてたら

最初の停車からの発進で後ろから来てたバイクが横に来た時点(抜かせようとしたんだけど)で同時にゆっくり発進したらもう少し待てって言われたでござる

って事でした

確かに、縦列駐車は本免許持ってるかのように上達していますし、路上教習で、大阪府の国道など、無謀なバイクが多いところで技術を磨いたので、わからないでもないですね
疑問

報告文の中にある、『最初の停車からの発進で後ろから来てたバイクが横に来た時点(抜かせようとしたんだけど)で同時にゆっくり発進したらもう少し待てって言われた』ってありますが、そんな規則って有りましたっけ
この待てって言われた直後に試験中止になったそうです。
どなたか教えて

本当にそんな決まりってあるんでしょうか
決まりが無いのに、そんな理由で試験中止されたのなら、不服申し立ても行いますよ
怒ってる2.jpg
続きを読む...

日曜日はいろいろあるなぁ

皆さん、おはよーございます

仮免許練習継続中

昨日日曜日は、まだ(笑)本免許に受かっていない息子の仮免許練習をしました

やっぱ、日曜

いろいろ、ありますねー
反面教師ばっかり

●仮免許練習中車の前に割り込んで来る車
●右の車線に入ろうと右ウインカーを出して右車線の方に進路変更を始めると、後ろからクラクションを鳴らして入らせてくれない車
●平気で信号無視をする車
●右折車を避けようとして、幅寄せして来る車

信じられませんでした
今日は厄日です
いやいや、私はクリスチャンなので、サタンの日?

さて、最も腹が立ったのが、後ろからクラクションを鳴らした車です。
この時点でウインカーを出して、車速差はほぼ0
仮免許練習者には入らせない車(バイクも).jpg
手前のバイクのおばちゃんは、仮免許練習中の車に対しては
・幅寄せしてはならない
・直前に割り込みをしてはならない
などご存じないでしょうが、その後ろの車・・・こいつ
仮免許練習者には入らせない車.jpg
本当にムカつきました
ドライバーは40代の女性でした

警察に相談

あまりにも悪質なので、警察に相談しました
しかし、警察の回答は『ドライブレコーダーの動画が証拠となるのは、何らかの事故が起きたときだけなので、今回の件、お腹立ちの事はわかりますが、本官としては、それをもって検挙することができるとは言えないのです。今後も安全運転をお願いします。』でした。
これにもいささかイラっとしました。
息子は法に従って方で定められた以上に安全に運転していて、この白いバンが、本来ならウインカーを出して自車線に進路変更したい車があれば、急ハンドルや急ブレーキをかけて避けなければならない場合を除いては、進路変更したい車の進路変更を妨害してはならない・・・と道路交通法の条文に違反しているじゃないですか
こんな攻撃的な悪質運転ドライバーが居ればそのうち事故を起こす確率が高いと言えましょう
これを放置しておいて、我が息子に安全運転をしてくれとは『なんて物の良いようか?』と

怒りが収まらな〜い
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド