アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月23日

朝の渋滞時にはいろいろ

●朝の渋滞時には多少の赤信号無視は目をつむろう

急いでいるから多少は・・・って頭の中に自己弁護が飛び交っているドライバー
01 朝の渋滞時には-01.jpg
01 朝の渋滞時には-02.jpg
国道171号線で、しっかりと赤信号を無視
まぁ、代り端だからこれぐらいは…って心の中で思っているんだろうなぁ
自分なりの独自解釈したルールで運転すると、いつか痛い目を見るよ
●渋滞時に起こして欲しくないなぁ

しばらく行くと、対向車線の中央側に救急車が停まっている
近寄って良く見ると
02 朝の渋滞時の事故-01.jpg
何?追突でもしたのかな?
まぁ、気の毒だけど、対向車線のドライバーさん達・・・お気の毒
●ウインカーは出して欲しいなぁ

少しずつ近寄ってきているから、車線変更したい
入れて欲しいって思いながら運転しているんだろうけど
この時点でやっとウインカーを出す
03 朝の渋滞時の割込み-01.jpg
既に車線を踏んでいる・・・・
ウインカーの意味は・・・自分の行動を事前に他車に知らせる事
既に意味のないタイミングのウインカー

実際にはこの通り、11秒前から私の視界に入ってきて
少しずつ寄ってきている・・・・
なんでウインカー出さないんだ?この人は
03 朝の渋滞時の割込み-02.jpg
●朝の渋滞時だからこそ、少しイラっとする

いつもの怖い交差点(笑)に近づいてみると
横断歩道の右におばさんが[P1500]と書かれたプラカード
これは何を意味するのだろう?
04 朝の渋滞時の紛らわしいおばはん-01.jpg
良くある、1日一回1500円の駐車場の案内だろうか?
でも、こんなところに立たれたら紛らわしくてかなわない

次の写真を見てくださいな!
3秒前、横断歩道に渋滞で青信号待ちの車が居るから
そのおばさんが横断したがっていると思えて、徐行停止
04 朝の渋滞時の紛らわしいおばはん-02.jpg
こんなところで私と、後続車両のタイムロスを引き起こさないで欲しい

かつ、右側に居るんなら、こっち側にプラカード向けてても意味が無いように思える(笑)

金曜日の朝は疲れた





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月22日

終わった・・・・

●いつもより5分早く

今朝は、早く支度が出来たので
いつもより5分早く家を出ることが出来ました
でも、なぜかフロントガラスに雪がうっすらと
1000009706.jpg

このため、フロントガラスにデフロスタを機能させ
雪が取れるのを待って発信しました
プラスマイナスゼロかぁ(笑)
●でも、普段通り

それでも、発進は普段の定刻通りに発進できたので
ヨシ! としよう(笑)
●さて、最初の高速入口で

いつもよりは国道171号線が混んでるなーって
高速入口に行くために、右折する必要があるが
国道171号線のその交差点の右折車線に並んでいる車列が長い

一つ前の右折しやすい交差点で右折し、
交差点入口に向かう・・・ここまでは順調

●だが

交差点入口から、本線車道に合流する地点まではしばらく
おぉ! そろそろ見えてきた・・・
異様な風景が青ざめ
01 名神事故渋滞-01.jpg
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
みんな停まりかけ青ざめ
静止画だから分かりにくそうですが、
本線車道の車たち、大体歩くぐらいの速さ(笑)

こりゃ事故渋滞だな! 終わった・・・・
そう思った・・・だって、引き返せないから・・・

そういえば、入り口に接続している国道171号線に
高速道路渋滞情報がないなー
●遅刻覚悟

とりあえず、責任者にメッセージをヴォイスで送り
あとは、天に任せるだけ
あがこうが叫ぼうがどうにもならない(笑)

こんな時、クルーズコンピューターは特に便利に思える
長期戦を覚悟し、ゆっくり行こうと思った時、電光掲示板に
『事故渋滞2キロ』
●10分程度

まだまだ短いな(笑) そう思い、10分程度かなって思った
なかなかいい勘してた!
10分経った頃事故現場に到着した
01 名神事故渋滞-02.jpg
なんと、軽トラが右の防護壁にぶつかっていた

何してるんやろー?
まぁ、それしか出てこなかった(*^▽^*)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月21日

乗ったところで 渋滞

●いつもより5分早く

今朝は、早く支度が出来たので
いつもより5分早く家を出ることが出来ました
でも、なぜかフロントガラスに雪がうっすらと
1000009706.jpg

このため、フロントガラスにデフロスタを機能させ
雪が取れるのを待って発信しました
プラスマイナスゼロかぁ(笑)
●でも、普段通り

それでも、発進は普段の定刻通りに発進できたので
ヨシ! としよう(笑)
●さて、最初の高速入口で

いつもよりは国道171号線が混んでるなーって
高速入口に行くために、右折する必要があるが
国道171号線のその交差点の右折車線に並んでいる車列が長い

一つ前の右折しやすい交差点で右折し、
交差点入口に向かう・・・ここまでは順調

●だが

交差点入口から、本線車道に合流する地点まではしばらく
おぉ! そろそろ見えてきた・・・
異様な風景が青ざめ
01 名神事故渋滞-01.jpg
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
みんな停まりかけ青ざめ
静止画だから分かりにくそうですが、
本線車道の車たち、大体歩くぐらいの速さ(笑)

こりゃ事故渋滞だな! 終わった・・・・
そう思った・・・だって、引き返せないから・・・

そういえば、入り口に接続している国道171号線に
高速道路渋滞情報がないなー
●遅刻覚悟

とりあえず、責任者にメッセージをヴォイスで送り
あとは、天に任せるだけ
あがこうが叫ぼうがどうにもならない(笑)

こんな時、クルーズコンピューターは特に便利に思える
長期戦を覚悟し、ゆっくり行こうと思った時、電光掲示板に
『事故渋滞2キロ』
●10分程度

まだまだ短いな(笑) そう思い、10分程度かなって思った
なかなかいい勘してた!
10分経った頃事故現場に到着した
01 名神事故渋滞-02.jpg
なんと、軽トラが右の防護壁にぶつかっていた

何してるんやろー?
まぁ、それしか出てこなかった(*^▽^*)


自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

今日もいましたマイペースカー

02 高速道路で右車線を走り続けるマイペースドライバー.jpg

大丸2左車線ガーラガラ
大丸2右車線、黒い車両がずっと走行

なんで、右側車線をひたすら走り続ける事が出来るのだろう?



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月20日

0.783754回/週

●今日は卒業式

今日、春分の日
息子の大学の卒業式(正確には学位記授与式って言うそうです)

昨日まで、行かないって言っていたのに今朝になって・・・
急いで支度して、車で行くことに
●やってしまった

次の写真を・・・みてください。
01 歩行車横断妨害-01.jpg
この写真、横断歩道の左手に犬を連れた女性が立っています。
静止画だから分かりにくいんですが、横断歩道手前で停まれるスピードではありませんでした。
なので・・・
01 歩行車横断妨害-02.jpg
通り過ぎてしまいました・・・
●言い訳

言い訳させてくださいm(__)m
01 歩行車横断妨害-03.jpg
対向右折車が私が通り過ぎるのを待っています
左手に女性歩行者が歩いています
少し車道側に膨らんで

この2点に気を取られて、犬を連れた女性の発見が遅れた・・・
そして、対向右折車に待たせていると言う重荷が
つい、早く通過しなければと言う焦りに繋がった
●やっぱり

あるゆる事象を想定して、運転しなければと思いました
今朝も、車線変更時に注意すべきことを投稿しましたが
運転を始めて40年、それでもまだまだ学ぶべきことがありますね

ちなみに、冒頭の0.783754回/週と言うのは
私が現在の愛車 Note e-Power を納車された 2019/3/26から
今日までに犯してしまった歩行者横断妨害の平均回数です

1週間あたり、約0.8回ほどしてしまっています
あと一週間足らずで納車後4年が経過したことになります
納車から今日まで、204回してしまっています。

経験値は上がって来ていて、いろいろな場合にもきちんと
歩行者保護が出来るようになってきていますが、
まだまだです・・・

気の迷い、焦り、いらいら(これも大分無くなってきていますが)などで
犯してしまいがちになることは事実です

全ての横断歩道に、AI違反自動撮影カメラが設置されたら
反則金だけで消費税が要らなくなるのではと思える気がします(笑)



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

あわや事故? の真相

01 ウインカー無しで寄って来るな.jpg

●一昨日の話

一昨日、名神高速道路から降りて、出口から国道43号線に入ろうとした時
一番左の車線に入り、次に右へ、そして再び右へ車線変更を続けます
これは、700m先に、右折すべき交差点が有るからです
●いつもなら

いつもなら、何の問題もありません。
信号の加減から、本線上に車両が少しも居ないこともあれば
三車線とも車両でいっぱいってこともあります。
●18日朝は

三車線ともいっぱいでした。
しかも、ここは40キロ制限ですが、見た感じ60キロ以上で流れているようで・・・
一昨日のブログ私のブログ:あわや事故?でも書きましたが
●二車線目に変更しようとした時

当然2車線目の後続車両が途切れている事確認し、
1車線目や3車線目の車両でウインカーを出している車が居ないことを確認し
車線変更開始したら、クラクションをプッと鳴らされて

バックモニターで見ると右後ろから白い車両が接近してきていました
●見落とした?

そう思って、その白い車には『ごめんなさい』挨拶をし、
事故にはなっていないので、そのまま走行して行きました

でも、腑に落ちないので、後部ドラレコ動画を確認しました
すると・・・やはりです




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月18日

あわや事故?

●高速から降りて

出勤のために 高速に乗り、約30分の走行
高速から降りて片道 3車線の道路に合流
1キロ先で右折するために 一番右に移動しなければならない
●車線変更

まず 2つ目の車線に移動しなければならない
右のウインカーを出して ずっと待ち続けるが横の車は前にも後ろにも行かない
とりあえず スピード落として その車の後ろに入ろうとした
●後方にはいなかった

第2車線の後ろの方を確認したらかなり 車 間が空いていた
ウインカーは当然 出したまま
そのため 右に車線変更すると後ろからクラクションを鳴らされた
●なぜかわからない

そのクラクション鳴らした車がどこから来たか 認識できていなかった
後ろから 車間を詰めてきたわけではない
そうすると一番右の車線から左に車線変更してきた可能性が高い
●私が悪い???

かなり前からウインカーを出していたのに
こんな場合で接触していたら 過失割合はどうなるんだろう?
なんだか納得いかない………



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

その前からおかしいなと・・・

●T字路で横から

狭いT字路で、交差点の先が詰まっているからのろのろ
そんなT字路で横から出て来たそうにしている黒いバン

まぁ、いいかと入れてあげた
当然、道路交通法上は入れる義理はないんだけどね
●挨拶は無し

普通は挨拶があるのに
そのドライバーは当然のように前に入り
挨拶も無しに進行して行く・・・

別に挨拶を求めているわけでは無いし
挨拶をしないからと非難するつもりもないけど
少し違和感を感じた
●その後、やった

少しして、右折
私も同じ道を通るつもりだったので後ろについた
そして、もうすぐ一時停止場所だから速度を緩め・・・
03 一時不停止-01.jpg
この前の黒いバン・・・この止まれの標識で停まって
いるわけではない(笑)

時速20キロぐらいかな? そのまま通過
03 一時不停止-02.jpg
ドラレコ動画からは1秒後に6mぐらい?進んでる
誤差とかを考えても、時速20キロぐらい

なかなか、完璧に一時停止違反
他の交通が無くて良かった・・・
自転車とかと出合い頭なんて・・・自転車が可哀想すぎる
●静止画だけでは

当然、分からないだろうから
Youtubeに上げたった(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月17日

銀色のバンはやりたい放題

●自転車の進路を妨害

01 自転車の方が優先.jpg
自転車が直進しているのに、その進路を遮って
側道から出ていく銀色のバン

自転車のご婦人はビビって徐行
これはあり得ん
●そのバンは右折大回り

02 右折大回り.jpg
なんで、一番左から右折するんだろう
このドライバーの頭の中を見てみたい




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

四輪 VS 二輪

●鬱陶しいライダー

03 鬱陶しいバイク.jpg

私は元々ライダーでした
なので、二輪の気持ちも分かっているつもりです
今は四輪の方なので、四輪の気持ちも分かります

だから、四輪のせいで渋滞している道
その四輪の間を抜けていく二輪に腹が立つことはありません
むしろ、そんな運転をしなければならない二輪に気を使います

後ろから二輪が接近してきたら、邪魔にならない様に
車線の中で最大限に避けたりします
●でも

最近の車にはセンサーが多く仕込まれています
接近センサーもその一つです
車体になにか物体が近づけばセンサーが反応しアラートが鳴ります

ただ、ごく近傍だけです
●赤信号待ち

赤信号待ちで停止していたら、後ろから二輪が来て前に出る
良くあることです

でも、車と車の僅かな隙間を縫っていくのは良いとして
車体に近いまま、停止する
これは、車両の接近センサーを知らないライダーなら・・・と思い我慢
●青信号になり

発進すると、右車線をゆるゆると走行する
左車線はがらがらなのに
これにはさすがに、いら立ちを隠せませんでした

左があいていると当然、左車線に移ります
でも、ライダーはそのまま右車線をゆるゆる
少しずつ間隔が近づいてきます

間の悪いことに右折待機車が停止していました
ライダーは避けるために左車線に避けるでしょう

案の定そうですが、その車線変更の仕方にいら立ちが・・・
ウインカーを出さず、少しだけはみ出て、すぐに右車線へ
なんとかしてください。 警察さん!






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド