アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月03日

最早東京は「物価高 日本一」では無かった  トップ陥落の理由とは











 最早東京は「物価高 日本一」では無かった  

 トップ陥落の理由とは


             〜アーバンライフ メトロ 3/3(火) 7:11配信〜


          3-3-24.jpg

             本川裕 統計データ分析家 統計探偵

 今やトップは「横浜」一体何があったのか

 「全国で最も物価が高いのは東京」と云うイメージが我々には焼き付いて居ます。本当にそうなのかデータで調べてみると、驚いた事に、今、最も物価が高いのは東京では無く「横浜」なのです。

        3-3-21.jpg

     「図1」東京都区部と横浜市の消費者物価地域差指数の推移(図表 本川裕)

 東京は相変わらず「家賃」は高いが・・・

 全国を100とした場合の物価水準を「消費者物価地域差指数」と言いますが、先ず、東京都区部と横浜市の指数の推移を見てみましょう。(図1参照) 
 品目総合の推移を見ると、未だバブル経済の余韻が残って居た1990年代には、全国の県庁所在都市の中で、東京は断然1位で対全国指数は113を超えた事もありました。2位は横浜であり、全国より1割弱高い水準でした。
 それが、2000年代に入ると東京も横浜も対全国指数が大きく低下を始めます。そして、横浜より東京の低下幅の方が大きかった為、1位と2位と云う全国順位は変わら無いものの、2015年前後には、ホボ両者の物価水準は同レベルに迄近付きました。そして、遂に2018年の調査結果では、両者は105.1で肩を並べました。

 バブルの頃程ではありませんが、家賃の水準は、矢張り東京や横浜と云った首都圏の中心部で特別に高く為って居ます。家賃も物価の一種ですが一般の物価とは区別した方が好い場合もあります。
 そこで、家賃を除いた物価水準の推移を見ると、既に2015年以降は横浜が東京を抜いてトップに立って居ます。そして、2018年には東京は103.0であり、横浜の104.2を可成り下回って居ます。トータルに判断すると、今や、東京の物価高日本一の地位は横浜に譲り渡したと云って好いでしょう。

 以降では、こうした物価の地域構造の激変がどうして生じたのかを探る為に、最初に、全国の都道府県別の物価水準を概観してから、東京の物価の対全国水準の低下がドンな費目の物価によってもたらされて居るかを調べてみましょう。
       
 全国で抜きん出て物価高の東京・神奈川

 先ず、データの元に為った調査に付いて一言触れて置きましょう。地域差や店舗形態差等の物価構造に付いては、2007(平成19)年迄は5年毎の全国物価統計調査によって詳細に把握されて居ましたが、5年毎の調査では変化の激しい時代にそぐわ無い為、2013年からは小売物価統計調査の「構造編」として毎年調査される事に為りました。
 これには「動向編」と位置付けられる事に為った従前からの小売物価統計調査のデータも再利用されて居ます。この様に、2007年迄のデータと2014年以降のデータとでは、調査方法が変更された為、厳密には直接比較は出来ない事に注意が必要です。

 先の「図1」では、東京都区部や横浜市と云った県庁所在都市の物価水準を追いましたが、費目別の物価水準は都道府県単位でしかデータが得られません。ココからは東京の物価と言ったら、多摩地域を含む東京都の物価と考えて下さい。最も区部のウエートは大きいので両者の特徴にそれ程大きな違いはありません。

        3-3-20.jpg

            「図2」物価の地域差 2018年(図表 本川裕)

 「図2」に、最新のデータに付いて、物価の地域差を都道府県別に示しました。区部を含む東京に次いで物価が高いのは横浜・川崎を含む神奈川であり、この2都県の高さが矢張り目立って居ます。
 都道府県別でも、家賃を除く総合では東京より神奈川の方が高く為って居ます。東京・神奈川とは可成り差がありますが、全国3番目に物価が高いのは埼玉と為って居ます。

 又、大阪・愛知は、東京と同じ様に大都市圏の中心で在るにも関わらず、物価が、寧ろ全国平均より低く為って居ます。関西の中では京都の物価が最も高く為って居ます。それでも埼玉よりは低く為って居ます。  
 三大大都市圏の中でも東京圏だけが物価の高さが目立って居り、必ずしも人口規模に比例して物価が高く為る訳では無い事が分かります。その他の地域を見ると、九州は概して物価が低く為って居ますが、その中で長崎の物価だけが低く無いのは、物価が高いと云われる島しょ部を多く抱えて居る為と思われます。

 「費目別」で見ると、意外な地域が1位のものも

          3-3-22.jpg 

           「図3」物価の地域差(品目別)2018年(図表 本川裕)

 「図3」には、費目によって物価の地域差がどう異なるかを理解する為、費目毎に、物価が最高の地域と最低の地域の地域差指数をグラフにしました。東京の位置も費目毎に図示して居ます。「総合」では、全国を100とすると東京が104.4、宮崎が96.0であり、その差は8.4。宮崎に対する東京の倍率は1割弱高い1.09倍と為って居ます。
 10大費目の最高と最低との地域差は「住居」が最も大きく、愛媛に対する東京の倍率は1.61倍と為って居ます。「住居」と云う費目には、家賃、システムキッチン、水道工事代等が含まれますが、住宅価格そのものは含まれて居ません。

 「住居」と並んで価格差が大きいのは「教育」と「被服及び履物」です。逆に、差が最も小さいのは「保健医療」であり、最高県の富山は最低県大分の1.06倍に過ぎません。これは、医療保険制度によって診察料が全国一律であるからですが、若干の差は、市販薬等の価格差によって居ると考えられます。「食料」も他の部門と比べると比較的地域差の小さな費目です。
 具体的に最高と最低の県を見てみると「総合」で最高の東京は「住居」と「交通・通信」で矢張り最高と為って居ますが、その他では必ずしも最高ではありません。「家賃を除いた総合」では、東京は最高では無く、寧ろ神奈川が最高と為って居ます。

 その他の費目では「食料」は石川・福井「光熱・水道」では北海道、京都は「教育」で最高と為って居り、最高の県は費目によって可成り異なって居ます。「総合」で最低の宮崎はどの費目でも最低では無く、全体的に物価が安い事が分かります。
 費目別の最低の県としては「光熱・水道」と「教育」で群馬が、「被服及び履物」と「諸雑費」で鹿児島が最低に為って居ます。

        3-3-23.jpg

            「表1」東京都の物価水準の全国順位(図表 本川裕)

 10大費目・・・過つて東京1位は7項目 今や2項目

 最後に「図3」で見た様な費目別物価の地域構造がどう変化して来たかを調べてみましょう。「表1」には、費目別物価水準における東京の全国順位の変遷を示しました。

 2018年時点でも家賃等の「住居」や電車・バス・タクシー運賃、ガソリン代を含む「交通・通信」では東京が相変わらずトップですが、トップの座を譲り渡した費目も多く為って居ます。10大費目の内、2002(平成14)年と200(同19)7年には、夫々5費目・7費目で東京がトップでしたが、2013年には4費目、2018年には2費目へと可成り少なく為って来て居ます。
 特に「被服及び履物」では2007年の1位から2013年の20位へと大きく順位を落として居るのが目立って居ます。2013年から調査方法や調査品目・銘柄等が大きく見直された影響も有るでしょうが、基本的には、全国的な衣料品販売の構造変化が影響して居ると思われます。

 ユニクロ等のファストファッションがブレークしたのは2008年でした。それ以降、中国生産の安価な衣料品が東京でも主流と為った為、東京の「被服及び履物」価格の対全国差が大きく縮まったと考えられます。
 ユニクロだけで無く、ニトリ・眼鏡市場の様に基本的に共通価格で全国展開する小売業、或は全国統一価格のコンビニのチェーン店や牛丼・ファミレス等の外食チェーン、そして100円ショップ。こうした地域価格差の無い業態が躍進して居ます。

 物価が高いのが当たり前に為って居ただけに、東京人に取っては、こうした業態の店が出て来た時、その値段は特に安く感じられたでしょう。そして、こうした商品の売り上げシェアが東京でも大きく為って来ると、当然、東京の相対的な高物価が是正されて来るのです。全国展開する家電量販店等の安売り店の躍進も同様の効果を生んで居ると考えられます。

 平準化が進む全国の物価 「都心回帰」は必然か

 ニトリや100円ショップの商品は「家具・家事用品」に多くが含まれます。外食チェーンの商品は「食料」に属します。家電量販店が扱う商品の内、白物家電は「家具・家事用品」に属し、パソコンやテレビ、オーディオは「教養娯楽」に含まれます。こうした費目で段々と東京がトップの座から引いて居る事が「表1」から伺えます。

 これに更に追い打ちを掛けて居るのがアマゾン・楽天等のネット通販やヤフオク・メルカリ等のネットを介した中古品流通の普及です。
 物価の地域差指数は基本的に各地域の小売店舗における価格を調べて算出されて居ます。ソモソモ地域性の無いネット流通は対象外です。そうであるなら、実際の地域毎の物価は、今回、見て来たデータ以上に平準化の傾向を辿って居ると考えられます。

 東京への一極集中が長く続いて居ます。バブル経済の時期には千葉・埼玉等郊外地域での人口急増が目立って居ましたが、1990年代半ば以降は、所謂都心回帰と云って東京圏の中でも東京都区部への人口集中が目立つ様に為りました。
 都心回帰が始まったのは「図1」で見た様に、東京の物価高が大きく縮小した時期に当たって居ます。それ程物価が高く無いのなら、通勤や交通が便利で利便施設の多い都心部に住もうと云う人々が増えたのも当然だったのでは無いでしょうか。


        本川裕 統計データ分析家 統計探偵   以上









 【管理人のひとこと】

 管理人が小学生の高学年から中学生の頃・・・昭和30年代の時代は、要約、戦後社会が落ち着きを取り戻し、これから経済が発展しようとする時代へと向かって居た頃でした。管理人が通う町立の小・中学校が、文部省が指定した「統計」に関する学習の取り組みのモデル校と指定されて居ました。無論、誰かが自推したのでしょうが。それで年に一回全生徒から「作品」を募集し発表する「統計コンクール」が開催されました。
 私は年齢による虫歯の発症数のグラフを提出し入賞し、入賞した仲間と共に全道(北海道大会)に出品すべき作品に取り掛かりました。その結果は大したことは無かったのですが・・・この頃より「統計」に対する特別な思いが有りました。

 安倍政権の様に統計を逆用すると、意とも簡単に物事を作り替え人々を誤解・洗脳させる大きな動機に為ってしまいます。幾ら不況で庶民が喘いで居ても、統計によって「素晴らしい好景気だ」と盛んに言い振らされると「不景気なのは自分だけか、自分の努力が足りないのか・・・」とメゲテしまう人も多いでしょう。
 統計の素晴らしいのは、時系列的に物事を俯瞰して観られる事で、それにより普段は気付かなかった視点を得られる事です。しかし、そこに意図的な思惑が入ると全てが裏目に出てしまうのです。そうです、終戦が近付くに連れて出された「大本営発表」なのです。負け戦を勝ち戦に糊塗し、全滅・撤退を転進と偽り、決定的敗戦のミッドウェイ戦を伝え無い・・・国民に永い間知らせなかったのです。
 マスコミ・メディア・官僚を掌握した安倍政権は、都合の好いデーターを次々と捏造し・・・今の様な日本の姿に変えてしまった・・・人々の心までを・・・国家的な統計を管理する省庁が内閣府や何処かに存在するのでしょうが、政権から完全に独立した組織が必要です。ソコの裸の統計から新たな国の進むべき道も見えて来るかも知れません。







        プリント革命のプリント放題で大幅コストカット!
      
 「初期手数料無料」「カウンター料金無し」「フルカラーで印刷し放題」「保守費用不要」「最低契約期間は1ヵ月」の至れり尽くせりのサービスが用意されています。

        https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8D+52S3HU+34XA+ZVSMR













100万枚のマスクを日本に ジャック・マー氏 「過つて助けて呉れた友が困難に・・・」



  


 


 100万枚のマスクを日本に ジャック・マー氏

 「過つて助けて呉れた友が困難に・・・」

              
            〜ハフポスト日本版 3/2(月) 17:03配信〜


      3-3-11.jpg

                 ジャック・マー氏

 中国の電子商取引最大手・アリババグループの創始者、ジャック・マー(馬雲)氏は3月2日、自身の基金などを通じて日本に向けて100万枚のマスクを送ると発表した。マー氏は過つて日本から防護服などの支援物資が送られたことに触れ「過つて全力で助けて呉れた友が、我々と同じ困難に直面している。我々は何をすべきかを知っている」と理由を綴った。

      3-3-12.jpg

             日本に送られるマスクの入った箱

 「何をすべきか知って居る」

 マー氏は3月2日、中国のSNSウェイボー上の公式アカウントに、大量の段ボール箱が積まれた写真を投稿。日本に向けてマスクを送ると明かした。マー氏はこれ迄に日本から多くの支援物資が送られた事に触れ「私達が最も物資を欠いて居た時、日本の二階俊博(自民党幹事長)さんと多くの友人が一緒に為って防護服を送って呉れた。感動・感謝・感恩」と綴った。
 その上で「過つて全力で助けて呉れた友が、我々と同じ困難に直面して居る。日本は大変な状況だ。これ等は我々は全て経験したばかりで、何をすべきかを知って居る」と理由を明かした。

 漢詩でお返し

 メッセージの後半には、困難を共に背負うと云う意味の「青山一道 同担風雨」と云う漢詩も添えられた。これは日本から過つて送られた支援物資の入った箱に「山川異域、風月同天・住む場所は違っても繋がって居る」等の漢詩が添えられ、中国人の間で話題に為った事が元に在ると思われる。

 マー氏はメッセージを「今回の困難は我々の想像よりも厳しいものかも知れない。けれども多くの事を教えて呉れた。何を諦め・何を尊び・何を永遠に記憶に留めるかと云うことだ。青山一道 同担風雨。全てが良く為る事を信じよう」と結んだ。


         高橋史弥 Fumiya Takahashi    以上









 アリババ・馬雲(ジャック・マー)が退任 

 ビジネス哲学・若者への激励・女性リーダーを語った名言を振り返る


             〜高橋史弥 Fumiya Takahashi〜

 日本の企業社会にもメッセージ

 「日本で若い企業家や女性リーダーが増えると信じて居るし、それは一つの挑戦だ」


      3-3-13.jpg

 中国のEC最大手・アリババの馬雲(ジャック・マー)氏が9月10日、会長職を退任する。後継には張勇(ダニエル・チャン)CEOが就く。マー氏はテレビのインタビューや式典等、人前で喋る機会が多く、その度に「名言」を産み出しては中国のみ為らず世界中のビジネスマンからの注目を集めた。その言葉達をテーマ毎にピックアップした。

 1.ビジネス哲学編

 アリババの設立は1999年。17人のパートナーを必死で説き伏せての船出だった。それからおよそ20年で、アリババを世界有数のIT企業に育て挙げた。そこにはマー氏独特の企業戦略がある。

 “可笑しい奴だと言われたら、既に成功に近付いて居ると云う事”
 “明日を待つな明日は遠い。今日動こう”
 “長く生き残ろうと思ったら必ずしも派手で居る必要は無い。ロウソクは綺麗に燃えるが直ぐに燃え尽きる”
 “僕らは楽観主義者だ。先ず信じてから遣ってみる。多くの人は、遣ってみてから信じるのだけれど”
 “今日が難しい。明日はモッと難しい。それでコソ良い未来が待って居ると信じて居ます”
 “ドンなに困難が多くとも、誰かが解決法を見付けるでしょう。貴方が無理だと思って居ても”
 “今日のベストは、明日の最低限”
 “誰も気に掛けて居ない事が有ったら、ソコにこそチャンスが眠って居る”
 “世界を説得しようと思わ無い時間の無駄だ。只自分のチームを説得すれば良い”
 “アリババの様な巨大企業をどう管理しようか。マルで動物園だ”
 “米中貿易摩擦に対し、貿易交渉が上手く行けば外国とビジネスをする。ダメなら国内の14億人市場とビジネスをする。人の所為やアメリカの所為にするな。僕達はトランプ氏を変えられ無いのだから”

 
 アリババはフーマー(カバ)や菜鳥(ツァイニャオ・雛鳥)天猫(T-mall)等、動物の名前を冠したサービスを多く提供して居る。その為、マー氏は「動物園の園長」とも呼ばれて来た。
 又、その仕事熱心さから、時折、発言が物議を醸す事も在った。996(朝9時から夜9時までの仕事を週6日)が問題視された時には「若い時に996をせず、何時するのだ?」等とした発言に非難が集中。発言の意図に付いて次の様に語って居る。

 「996が出来る人は、情熱を注ぎ込める仕事を見付けた人だ。残業代の為に遣る996はとても耐えられ無い。私には何が有って、何をして、何を諦めるか・・・常に問われて居る。人生は不公平だ。生まれながらにして裕福だったり勉強の出来る人も居る。但し24時間は公平だ。この24時間をどう過ごすかが、私達を決定付ける」
 
 2.若者へ送る言葉

 “苦労もせず、奮闘もせず。貴方の青春は何なんだ?”
 “学習を続ける者には、等しくチャンスが有る。美醜は関係無い。貧富も関係無い”


 マー氏は杭州市の裕福では無い家庭で生まれ育った。父の勧めで外国人観光客のガイドを買って出る等し英語を身に着けた。又ホテルのウェイターの採用試験を受けた際には、見た目の悪さを理由に不採用と為った過去がある。

 “不合格の子供等居ない。不合格な親が居るだけだ。不合格な学生は居ない。不合格な学校があるだけだ。子供を温室や無菌室に追い遣って知識を与えるだけでは足り無い。健全な心身や趣味、周りとのコミュニケーション能力を養わせるべきで、不確定な未来への対応力を着けさせるべきだ”
 “君達が卒業出来たと云う事は、ご両親が学費を払って呉れたと云う事だ。明日から始まるのが本当の勉強”(母校・杭州師範大学の卒業式にて)
 “大学で学んだ知識は大抵使え無い。社会で得る知識には終わりが無い。私が大学で学んだのは知識を得る力だ。清華大学は素晴らしいが、ソコで学んだ知識は永遠に使い物に為る訳では無い。君達が手に入れたのは知識を得る力だ。今日の素晴らしい笑顔が30年後もそのママで有る事。それコソが成功だ”(名門・清華大学の卒業式で)


 3.積極的な女性起用

 マー氏は積極的な女性起用でも知られる。その哲学を、2019年8月に開かれた世界女性企業家大会で語って居る。日本での女性登用に付いて見解を尋ねられた時の回答を紹介したい。

 “私は女性の力を完全に信じて居る。特にアジアでの女性のリーダーリップをだ。それは日本も中国も変わら無い。私は好く日本に出張する。日本の進歩振りには敬服するが2つ改善して欲しい部分がある。
 多くのリーダー達に会って来たが、会議室に通され見回すとシルバーヘアが広がって居て、若い人は少ない。イベントに出ても男性ばかりで女性は少ない。日本で若い企業家や女性リーダーが増えると信じて居るし、それは一つの挑戦だ”


 9月10日に55歳の誕生日を迎えたマー氏。元英語教師らしく、退任の日は中国の「教師の日」とも重なった。最後の出勤をしたマー氏の元には多くのアリババ社員等が集まり現場はモミクチャに。マー氏の人望の厚さを示す混雑振りだった。


                  以上







  プリントに革命を!定額制フルカラー印刷放題サービスは"プリント革命"

      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8D+52S3HU+34XA+ZWFS3








新型コロナは年齢関係無く重篤化 9人の専門家に聞いた「絶対注意の持病」





 





 新型コロナは年齢関係無く重篤化 

 9人の専門家に聞いた「絶対注意の持病」


               〜週刊女性 PRIME 3/2(月) 20:00配信〜

 「中国で新型コロナウイルスに感染した方のデータが2月に発表されましたが、狭心症や心筋梗塞等心臓に持病の有る人の致死率が最も高い事が判りました。その後には糖尿病・ぜんそく・タバコによる肺気腫等呼吸器系の疾患・がん・肝臓や腎臓に病気を抱える人が続きました」

          3-3-1.jpg

 感染症に詳しい宮城・仙台在宅支援たいようクリニックの星野智祥院長は、持病と発症者の関係に着目する。

 花粉症の人はリスクが高い

 南極大陸以外の世界中にウイルスが散らばり、WHO・世界保健機関のテドロス・アダノム事務局長が2月末「パンデミック・世界的大流行の可能性が有る」と指摘した新型コロナウイルスの猛威。

 「ウイルスによる感染症で亡く為る方、感染により元々の持病に負荷が掛かり、病状が悪化して亡く為る方、2つのタイプがある」と前出・星野院長。
 重症に為る要因の一つと考えられるのが持病だ。疾病によっては高齢者だけで無く年齢問わず悪化する危険性があり、特に呼吸器系に持病を抱える人は要注意で 「正常な肺為らば免疫細胞が集まって居ますが、肺機能が低下して居る処に感染が起きたら重篤化する恐れもある」(前出・星野院長)

           3-3-2.jpg

 東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の渡邉直人副所長も呼吸器疾患に付いて「呼吸器が悪ければ、忽ち呼吸器不全に為ってしまって、人工呼吸器を付ける等重症化する可能性は高い」と指摘した上で 「特にCOPD・慢性閉塞性肺疾患、間質性肺炎、肺がんの方はリスクが高まる。間質性肺炎等でステロイドを使用して居る方、免疫が落ちる抗がん剤治療の方も、感染を起こし易く、感染すると肺炎のリスクが高く呼吸器不全に為る可能性は高いです」

 これから日本列島を覆う花粉症の季節も気掛かりだ。

 「花粉症の人が一概に免疫力が下がるとも云えません。只ウイルスは粘膜から入り込むので鼻腔が炎症を起こす花粉症やアレルギー性鼻炎の人はリスクが高いかも知れません」(前出・渡邉副所長)

           3-3-3.jpg

 東京・中野区の耳鼻咽喉科専門「新井五行堂医院」の新井寧子医師「中耳炎も蓄膿症もぜんそくも免疫力が弱いので、新型コロナに感染し易いし、重篤化し易いと云えるでしょう」と耳鼻科の持病を注視する。

 生活習慣病は格好の餌食

               3-3-4.jpg

 消化器・泌尿器系が専門の埼玉・大宮エヴァグリーンクリニックの伊勢呂哲也医師「便からウイルスが検出された事もあり、過敏性腸症候群等胃腸が弱い方も要注意だと考えられます。尿路感染は無いと思われますが、尿管結石の人は重篤化し易い糖尿病等を併せ持って居る事も有るので注意した方が好い。口腔内での繁殖を少しでも防ぐ為に1日1500ccの水を飲む事もお勧めします」

            3-3-5.jpg

 今の処未だ感染ルートとして報告されて居ないが 「透析は同じ部屋で遣りますから集団感染の危険は高い」 と心配するのは、日本透析医学会の竜崎崇和委員長だ。「透析をする人は免疫が低下して居り、重篤化し易い病気が潜んで居るんです。感染して身体に負担が掛かると血の流れ難い動脈硬化の状態が進み、心筋梗塞や脳梗塞を発症する可能性がある」と危険性を明かす。

              3-3-6.jpg

 活発化する免疫を薬で抑えるリウマチや膠原病は、免疫力が低下した際のリスクが考えられる。日本リウマチ学会の竹内勤理事長は、これ迄に発症例が無いとしつつも 「薬で免疫を抑えて居るので感染し易いんじゃないか、罹った時に持病が悪化するのではないかと心配する声もあります」と見え無い敵に心配顔だ。

              3-3-7.jpg 

 元々細菌感染・ウイルス感染に弱く、抵抗力も弱く為って居るとされる糖尿病の様な生活習慣病も、新型コロナウイルスの格好の餌食に為る。日本生活習慣病予防協会の宮崎滋理事長「生活習慣病は最終局面が心臓病・腎臓病・肝臓病等に為ります。脂肪肝や肝臓病・高血圧や糖尿病の人は発症のリスクも高まるだろうと云えます」生活習慣病患者には、政府が自粛を呼び賭ける「不要不急の外出」にも注意だと云う。

「自宅でテレビを見ながら何かを食べて居る様な状況に為れば、活動量が落ちて生活習慣病が悪化する可能性が有ります。感染リスクの少ない公園や河川敷を歩いたり、食べる量を減らす等しないと」と宮崎理事長が続ける。

 認知症患者や高齢者への配慮

              3-3-8.jpg

 「喫煙者は肺が弱って居る」と指摘する大阪国際がんセンターの田淵貴大医師「インフルエンザもSARSも罹り易いので、同じ事が起きると考えられます」と喫煙者に警鐘を鳴らす。

 「複数の人が狭い空間に入る喫煙所は特に危険。エアロゾル(気体中に浮遊する微小な粒子)を吸う新型タバコにも注意したい。新型コロナウイルスはエアロゾル感染すると云う話もある位ですから煙を介して感染する可能性も有り得る事だと思いますね。感染を恐れるなら禁煙しましょう」

             3-3-9.jpg

 東京・品川のKARADA内科クリニックの佐藤昭裕医師が主張する対策は、高品質の眠りだ。 「免疫力を高める為には、睡眠は嗽(うがい)より大事。飲酒をすると眠りが浅く為り、睡眠の質が低下します」
 
 以上、持病や生活習慣病と新型ウイルスの関係を見て来たが、更にリスクとして考え無ければいけ無い事は、認知症患者や見守りが必要な高齢者世帯に対する配慮である。
 前出・星野院長は 「認知症の人は自分で予防が出来ない人も少なく無い。大切な事は、新型コロナウイルスを家の中に持ち込ま無い事。在宅で医療を受けて居れば積極的に外には出無いので、外から持ち込ま無ければ感染のリスクは低い」と家族や介護サービススタッフ等の行動に期待する。

            3-3-10.jpg

 訪問診療に詳しい神奈川・横浜の福澤クリニックの福澤邦康院長「外出時にはマスクやゴーグルを着け、帰宅したら先ず玄関で手の消毒をしてから家に入り、落ち着いて手洗いをするのもウィルスを持ち込ま無い為の手段。認知症の方や寝た切りの人に遷すリスクは減ります」と基本衛生の順守を訴える。

 「感染しても全員が肺炎に為る訳では無い」 (前出・渡邉副所長)と云う新型コロナウイルス。暖かく為る4月に為れば終息に向かうと云う専門家の見方も有るが、誰も終わりをハッキリと断言出来ない。慌てる事無く怯える事無く、睡眠に栄養にアルコール消毒にマスク着用と持病のコントロール。それが猛威に立ち向かう手立てだ。


                     以上









 【管理人のひとこと】

 沢山のお医者さんから色々なアドバイスを受けたが、それ等を全て実行するには気が遠く為りそうだ。しかし、夫々根拠の有る貴重なご指摘だと・・・有り難く聞き流す事に為りそう。しかし、この記事の素晴らしい処は、夫々の各専門の名医が夫々のパターンで解説し説明して呉れる事で、或る特定の専門医の偏った指摘では無いと云う事だ。
 色々なパターンの症例・持病から「〇〇〇の人は、此処に気を着け為さい・・・」とのアドバイスはナカナカ頂けるものでは無い。








          プリント革命のプリント放題で大幅コストカット!

 「初期手数料無料」「カウンター料金無し」「フルカラーで印刷し放題」「保守費用不要」「最低契約期間は1ヵ月」の至れり尽くせりのサービスが用意されています。

       https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8D+52S3HU+34XA+ZVSMR





 



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。