アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月14日

安倍晋三の悪友が経営する 精神科病院「B棟4階」のおぞましい虐待



 精神科病院「B棟4階のおぞましい虐待


 看護師等が法廷で明かした真相と



 株式会社全国新聞ネット 2020/9/10 07:00 (JST)



  1-14-3.jpg

         患者への虐待事件があった神出病院 神戸市西区 1-14-3


 神戸市内の精神科病院「神出(かんで)病院」で今年3月、看護師等男6人(現在は全員退職)が患者に虐待をして居たとして、準強制わいせつや監禁等の容疑で兵庫県警に逮捕された。その後、神戸地裁で開かれた公判では常態化した患者虐待のおぞましい実態が次々と明らかに為った。だが、浮かび上がった問題はそれだけでは無かった。

 (共同通信 市川亨 山本紘平)

 ▽大人しそうな青年が

 6月23日 神戸地裁 法廷に現れた33歳の元看護師2人はどちらも大人しそうな、何処にでも居る普通の青年だった。それに対し、検察側が明らかにした2人の行為は、外見からはとても想像が出来ない内容だった。

 1人は2018年10月の早朝、他の元看護師等2人と一緒に、60代の男性入院患者を病室でベッド上に押さえ着け陰部にジャムを塗り、食べ物に執着の強い別の50代男性患者に舐めさせた。
 もう1人は19年9月の夜、他の元看護師等2人と共謀し、60代の男性入院患者を布団の上に寝かせ、手すり付きベッドを逆さに被せ閉じ込めた。患者の傍にポテトチップスを置き、手を伸ばす姿を見て面白がった。



  1-14-4.jpg

            元看護師らの公判が開かれている神戸地裁 1-14-4


 事件の舞台と為ったのは、重い統合失調症や認知症等の患者が入院する同病院の「B棟4階」 何れの事件でも現場では「主犯格」とされる元看護助手(27)がスマートフォンで動画を撮影。LINE(ライン)でグループを造り、共有した動画を見て仲間内で盛り上がって居たとされる。6人の起訴内容はこれだけでは無い。

 男性患者2人の顔を押さえて無理やり口付けさせる
 患者の顔にホースで水を掛ける
 頭を粘着テープでグルグル巻きにする
 鼻の穴に指を突っ込んで引っ張る・・・
 等計10件に及ぶ。

 ▽「上司が率先して・・・」
 
 何故そんな酷い事を・・・法廷で問われた元看護師らはこう答えた。 

 「(15年に)病院に就職した最初の頃から、他の看護師達が暴力行為をするのを見て居て、自分も遣る様に為った」
 「『患者をおちょくって一人前』と云う空気が在った」


 検察側の主張に依れば、B棟4階では虐待が常態化して居た。

 患者を投げ飛ばしたり引きズリ回したりする
 車いす事後ろにヒックリ返す
 病室のドアに粘着テープを貼って閉じ込める・・・
 と云った行為が度々在った。

 元看護師の1人は捜査段階で「看護師長等上司が率先して酷い事をして居るので、そう云う人が出世して行く所なんだと感じ、上層部に言っても仕方無いと諦めて居た」と供述したと云う。


 1-14-5.jpg

                 1-14-5


 中には上司に相談した被告達も居た。だが彼等は法廷で

 「その上司も虐待に参加して居たので、確りした話し合いに為ら無かった」
 「相談したが、何も変わら無かった」


 と話した。事件を招いた要因に付いて検察側・弁護側の意見は一致した。B棟4階で勤務し始めた時点で既に上司や周りが虐待をして居たので感覚が麻痺してしまったのだ。だが、上司等は罪に問われて居ない。
 事件が発覚した切っ掛けは、元看護助手が病院以外の場所で女性の体を触ったとして強制わいせつ容疑で逮捕され、捜査でスマホから虐待の動画が見付かったからだ。詰まり〔偶々〕で在って、病院の自浄作用が働いた訳では無い。この別の事件が無ければ今も虐待は続いて居たかも知れない。

 警察が立件出来た理由も、この動画が動かぬ証拠と為ったからで、重い精神障害がある被害者の供述では、裏付けは難しかったと観られる。実際、6人は被害を訴える事が出来無い重度の患者を狙って虐待を繰り返して居たとされる。



  
1-14-7.png

                   1-14-7


 ▽安倍首相の友人が病院グループCEO

 「神戸市の病院」と聞けば、街中に立つ風景を思い浮かべるかも知れ無い。だが現実には、神出病院は神戸市の外れで林野に囲まれた場所に在る。敷地の正門には〔関係者以外立入禁止〕と書かれ、外部の人間を寄せ付け無い雰囲気が在る。
 長年続いて居た虐待に病院や行政は気付いて居無かったのだろうか。3月の兵庫県警の逮捕発表当日、取材に応じた病院の事務部長は「県警から話が在った昨年12月に(初めて)知った」と主張。神戸市の担当者も「定期的な調査を毎年して来たが、把握出来なかった」と話す。



 1-13-9.jpg
  
                 神出病院 1-14-6


 只、警察の逮捕後に市が病院の職員に実施したアンケートでは、虐待行為を聞いた事が在ると答えた職員が数人居た。市の担当者は「そう云う声が上に伝わら無い組織の在り方に問題がある」と指摘。市は8月17日、院内で相談や報告が出来る様改善命令を出した。
 病院は〔虐待防止委員会〕を設置して再発防止策を検討し、抜き打ちで夜間に巡回すると云った対応を公表した。しかし、上司ら他の職員による虐待や処分に付いては「誤解を招く恐れが在るので回答は控える」と一切、明らかにして居ない。


  1-14-2.jpg

       安倍晋三の悪だくみ仲間達 1-14-2
 

 同病院は大阪・兵庫で病院や介護施設等を手広く展開する〔錦秀会グループ〕の一つ。グループの籔本雅巳(やぶもとまさみ)最高経営責任者(CEO)は安倍晋三首相の友人で、度々ゴルフや会食をする仲だが、その社会的地位に照らすと、病院の説明責任の果たし方には疑問が残る。公判で検察側が読み上げた供述調書で、被害を受けた患者の家族はこう話して居た。

 「病院の医師や看護師に問いたいです。貴方達はこんな事をする為に医師や看護師に為ったのですか。貴方達は同僚の虐待に本当に気付いて居ませんでしたか?」

 8月末現在、元看護師等6人の内3人は神戸地裁で有罪判決を受け、残り3人は公判が続いている。      

 ▽取材後記

 起訴された元看護師等を法廷で見て居ると、彼等の殆どは就職した病院が違ってさえ居れば今でも普通に働いて居たのではないかと思わざるを得無かった。そう考えると、彼等も或る意味では被害者の様に思えて為ら無い。
 病院の上層部は本当に虐待に気付いて居なかったのか。本当だったとしても、これだけ異常な事態に長期間気付く事が出来無い組織も又異常だろう。神戸市のチェックも、果たして機能して居たのか如何か。罪に問われるべきなのは6人だけでは無い筈だ。



 【管理人のひとこと】

 総理・元総理と云う身分は超法規的なものなのだろうか・・・それとも我が国の司法が可笑しく歪んでしまったのか・・・安倍晋三が長期政権を続けた日本は、政治的にも経済的にも我が国を確りとダメにして仕舞った。その間に普通では考えられ無いアラユル不法が侵され続けた。それをいちいち取り上げるだけでおぞましく為ってしまう程だ。
 しかし、そう云った無念の涙を流す被害者や迷惑を被った国民・人々が努力・奮励して安倍晋三を権力から引きずり下ろしたのでは無く〔爾来の病気〕を理由に自ら身を引いた。これ以上の悪事を続ける気力も失せたからなのか。しかし、口では一切の懺悔も反省の一言も無い。彼の犯した数多い犯罪は、起訴される事も裁判も無く雨水と共に流れ去ってしまうのだろう。
 安倍晋三を憲法・法律の下に正確に弾劾する時期が来るのかどうかは、日本の民社主義の完成度に託すしか無い様だ。












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。