2015年08月20日
舌と口の体操でいびきが大幅減!
「昨晩、パートナーのいびきがうるさくて、よく眠れなかったんだよな……」と大きなあくびをしている人、「いびきが恥ずかしくて、彼とお泊りできない・・・」と困っている人に朗報です。
ブラジルとコロンビアの研究者によって、舌と口の体操で、36%もいびきが減少する、また、59%もいびきの強度が弱くなることが報告されました。
実験は、46歳から59歳の太り気味の39人を対象に、AとBの2グループに分かれて行われました。
Aグループは、鼻孔拡張テープを貼ったうえで、3ヶ月間、日課として舌と口の体操をしました。
Bグループは、呼吸体操をしながら、同じく、3ヶ月間、日課として舌と口の体操をしました。
その結果として、この体操が、いびきの減少に効果的であることが発表されたのです。
では、この舌と口の体操について解説します。
舌と口腔を使って音を出す舌打ちをイメージするとわかりやすいです。
まず、舌の先端を口の上側に押しつけます。そして、舌を口蓋の後方へ滑らせます。
次に、舌を平らにして、舌全体を口の上側にぴったり押しつけます。
次は、舌の後方部分を口の下側にぴったり押しつけます。その時、舌の先は前歯についていることを確認します。
最後に、舌の後方部分を口蓋の後方へ押しつけながら、A(アー)と何度か発音します。
いびきでお悩みの方、実験対象者になったつもりで、是非、お試しください。
参考リンク
http://www.femmeactuelle.fr/sante/news-sante/arreter-de-ronfler-21658
タグ:健康
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント