2015年05月19日
いつもの料理にプラスするだけ!「昆布水」がカラダにいい理由とは
あなたは“昆布水(こんぶすい)”ってご存じですか?
その名の通り、昆布でだしをとったお水のことですが、実はこれ……料理の味をワンランクアップさせるだけでなく、美容効果やメタボ対策まで期待できちゃうスグレモノなんです!
■料理を美味しくする“昆布水”がカラダに良いワケ
昆布水には、しみやシワを予防するフコキサンチンや、脂肪の吸収を抑制するアルギン酸、フコイダンがたっぷり! 体の内側からキレイを目指しながら、メリハリボディを手に入れたい女性にぴったりなんです。
さらに海藻類には血圧やコレルテロール値を下げる作用も! どうしても塩分が多くなりがちな和食も昆布水を使えば、安心ですね。
■“昆布水”の正しい作り方
【用意するもの】
・昆布(だし用)10g(煮物用や酢を使った刻み昆布ではなく、だし用を使ってくださいね)
・水 1リットル
(1)まずは昆布の表面についたホコリなどを落とすために、サッと水洗いしましょう。
(2)キッチンばさみを使って、1〜2ミリに細かくカットします。
(3)ポットや大きめのビンに昆布を入れて、ミネラルウォーターもしくは水道水を1リットル注ぐだけ!
(4)3時間〜1日漬けたあと、昆布を取り出してさらに水を1リットル加えたら、昆布水の完成です。
保存期限は約10〜14日間なので、なるべく早く消費するようにしてくださいね。
タグ:健康
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント