アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
検索

広告

posted by fanblog

2020年06月11日

我妻善逸 2



藤の家で治療を終えた炭治朗・善逸・伊之助(通称かまぼこ隊)は、那田蜘蛛山へ行くよう鎹鳥に指令され、任務に赴くことになる。
ここでも善逸はヘタレっぷりを遺憾なく発揮しており、山の入り口で炭治朗と伊之助に放置された。本人いわく「こんなことってある?」と涙ながらに疑問に思いながら、善逸の鎹鳥であるチュン太郎に励まされるもかなりいじけていたが、恋慕の相手である禰豆子が炭治朗と一緒に山の中に入ったことに気付き、「女の子を危険な目に遭わせるなんて、とんでもねえ炭治朗だ!」と逆キレするような形で怒りのまま山中に入ることになる。

怒りのブーストは長く続かなかったものの、山中で累の兄役に出会うことになる。兄蜘蛛は蜘蛛の身体に人間の頭部がついたキモイ外見をしており、兄蜘蛛の血鬼術はかなり厄介な分類。兄蜘蛛の血鬼術を受けた人間は三十分程度で肉体が変形し兄蜘蛛と同様の外見となるだけではなく、無残ほどでないが子の支配能力を有しており、命令には逆らえない模様。

兄蜘蛛と戦う前から持ち前のヘタレっぷりをこれでもかと言わんばかりに遺憾なく発揮している彼であるが、独白の中で自分の弱さを自覚したり、兄弟子から桃を投げつけられるなどの過去が明らかになる。そうして不死川弟並みの特異体質であったのか、桑島の厳しい修行から逃げ出し木に登っていたのだが、高所にいたことが原因で避雷針の自然法則により、木諸共含めて雷に直撃。これまで黒髪であった頭髪が、眉毛含めて金髪になったのである。善逸は生粋の日本人であるが、金髪である理由は雷に打たれたことが原因。

兄蜘蛛討伐の後、毒が全身に回り切る前に呼吸を整え静止していたことが幸いして、胡蝶しのぶから解毒剤を渡され、一命をとりとめている。しかし、毒の影響は手足が縮むなどの後遺症があった。蔵馬の薬草並みに苦いと推測される蝶屋敷で薬を飲み肉体が戻った後、地獄のような機能回復訓練を受ける際、「女の子一人につき、おっぱい二つ、お尻二つ 、太腿も二つ付いてんだよ 」との謎の名言を発している。

その後、炭治朗から送れる形で、伊之助と共に全集中の呼吸(巨大な瓢箪を割れるほどの肺活量)を体得し、強くなった善逸はかまぼこ隊と共に、炎柱である煉獄と共に無限列車で鬼殲滅の任務にあたることになる。なお、炭治朗は田舎の村育ち、伊之助は山育ちであるため、列車の存在自体知らないでいた。そのため、佩刀や切符の買い方など町生まれである善逸が常識人として振舞った。

無限列車では、下弦の鬼のパワハラで唯一生き残った魘夢と対峙することになる。魘夢の血鬼術により強制入眠させられ、幸せな夢を見ることになる(しかし魘夢は幸福な夢から転落させ悪夢を見せるなどの醜悪さがある)。
善逸の意識の中に入り込んだ魘夢であるが、女性好きの彼としては男の存在など単に邪魔な存在でしかなく、内なるサクラ並みの精神性で追い返している。魘夢は炭治朗の手により倒され、列車は脱線し乗客と鬼滅隊含めて負傷者はいるものの死者はいなかったが、途中で乱入して来た猗窩座により、炎柱である煉獄が命を落とした。
ちなみに「無限列車編」は映画化が決定されており、2020年10月16日に銀幕デビューする。非常にどうでも良いが、煉獄は食べ物を食べる時、「わっしょい!」と叫ぶ。焼き芋が好きらしい。

無限列車後の善逸は、柱稽古で岩柱の元で修業を行うも、稽古途中に貰ったチュン太郎の手紙の内容を見てこれまでの雰囲気が一変することになる。ネタバレすると、黒死牟に運悪くも出会った兄弟子である獪岳が命乞いをし、鬼になった。
鬼=人食いの化け物と同義なので、禰豆子がもしも人食い鬼になった場合、鱗滝と富岡は切腹の処罰が決定されていた。それと同じように、獪岳の鬼化による責任を取るために誰の介錯を受けることなく、桑島は一人で切腹したのである。切腹における苦しみは壮絶なものであり、その苦痛は斬首する介錯人がいるほどのもの。

遊廓編では、音柱が女の子にケガをさせたことに謝罪しろと述べただけではなく、嫁が参人いるだけではなく本人がイケメンであることも手伝って、かなりの嫉妬心を見せていた。遊廓編での戦闘は居眠り状態が継続しており、伊之助からは「(寝ていた方が強いから)ずっと寝ていろ」と言われる始末である。

鳴女の血鬼術である無限城に柱稽古でインフレパワーアップした鬼滅隊は乗り込むことになるのだが、善逸は独断行動で真っ先に獪岳の元へと向かっている。善逸はこれまで恐怖心がピークに達して気絶することにより、剣士としての力が発揮されるのだが、今回ばかりは覚悟が決まっていたのか、無様な姿を一切見せることのないシリアスな戦いとなっている。

「壱の型しか使えない俺がカスなら、壱の型だけ使えないお前はクズだ」と罵り、「継子に恵まれなかったじいちゃん(桑島)が気の毒でならない」と述べている。
善逸としては鬼殺隊になった後、獪岳にちょくちょく手紙を送り(返事はない)、獪岳の悪口を言われれば激怒する、いつか共闘することを夢見て独自に考案した漆ノ型を発明するもその技は鬼を討つために使われることなく、共に戦いたいと願っていた相手である獪岳の首を刎ねる破目になった。
そして、桑島としては壱の型が使える善逸と、壱の型以外が使える獪岳の二人セットを後継者にしようとしたものの、聴覚の鋭い善逸いわく「獪岳からはいつも不満の音がして、幸せを満たす箱が壊れている」と言われている。

獪岳討伐後、愈史郎に救助され無限城崩壊後、無残戦に参列激闘を繰り返すも、無残は汚いミーティになったり、金色疋殺地蔵(通称、おぎゃ辻無残)になるなど散々悪あがきを繰り返す。
死に際に、クッソ薄汚い解釈違いも甚だしい汚濁の如く思想を強引に塗りたくられ、炭治朗が鬼化してしまう。炭治朗の鬼化は現象により、鬼舞辻無残がボンボルド並みに「死ね」の罵倒が意味をなさない証左である。
まだ人を食っても殺してもいない炭治朗に富岡は「まだ人でいる内に殺そう」とするも、日光の下に炙り出しても、瞬時に太陽を克服。善逸は無残などに負われた大怪我で戦闘に参加できない中、同期である伊之助が瞬時に切り殺そうとするも鬼殺隊の仲間と過ごしていく内に情緒面が育っているのか、斬ることは出来なかった。

太陽を克服し人間に戻った禰豆子が、炭治朗は攻撃するばかりで人食いを行わなかったことから、鬼と人の中で精神的に抗っていることを察知する。実際炭治朗は無残と精神世界で争っており、禰豆子の肩の一部を食らってしまうも、鬼にとって彼女の血肉は人間に戻る特効薬であり、人間へ戻れるチャンスが生じた。炭治朗の精神世界でこれまで鬼殺隊として鬼と戦いながらも死亡した仲間の背中の人押しで炭治朗は鬼化することなく、人間に戻ることに成功した。
しかし、不穏なのはこれまで一部の例外があれども鬼殺隊に殺された鬼は彼岸(あの世)から迎えが来る・地獄に墜ちるなどの描写があったのにも関わらず、無残にはそういったモノがない点である。
地獄に墜ちることさえ許されなかったのか、それとも炭治朗の中でサスケの中で眠っていた大蛇丸のように眠っている可能性がある。

鬼滅の刃の最終回では現世編に以降し、善逸の子孫――もしくは生まれ変わりだと思しき存在が「輪廻転生を信じるかどうか」を禰豆子に似た少女に話しかけている他、鬼滅隊の面々が登場している大円満で終了した。


総論として、我妻善逸は自身が弱いことを自信満々に宣言しているも、ソレは自分の弱さを自覚して強くなりたいと願望を抱いている。鼓屋敷や遊廓などにおいて、子供の身を率先して守るなど芯の強さもあり、喧しいところが受け付けられない人が一定数いるだろうが、善良を持つ魅力的なキャラクターである。

【100円OFFクーポン&Pt5倍 6/10 0:00〜6/11 1:59】【2020年12月発売予約】集英社 鬼滅の刃 漫画 (フィギュア付き同梱版) 23巻【ネコポス不可】

価格:5,720円
(2020/6/11 13:46時点)
感想(1件)




キーホルダー 鬼滅の刃 8種 1個入 全高サイズ 約62mm アクリル 鬼滅の刃 きめつのやいば 炭治郎 禰津子 はしびら 伊之助)我妻 善逸冨岡 義勇 レジンクラフト ハンドメイド アクセサリーパーツ キーホルダー

価格:283円
(2020/6/11 13:46時点)
感想(1件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9923015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。