2021年11月23日
実録リトルナイトメア1
リトルナイトメアとは、カプコンが権利を有する超絶有名ゲームである。
その内容は考察に考察を重ねた内容になっており全貌を図り知ることが出来ない。7講式が何の明言を行っていないということからあらゆる自由が可能な作品となっている。
今現在の所、1・2が販売されているが、3未定な様子(2021 7月12日現在)。
一部では三部作で一作品との見方がある為、SIRENのように途中頓挫してもらいたいものである。
【内容】
ストーリーをはじめて早々、上記の画像のような不気味な首吊り死体を目の当たりにする。
1の発売当初当然のことながら2は発売されていないので、マップの片隅やDLC版の最後で目の当たりにするノッポ男ことシーマンの正体を知らずに話を進めていくのだが、部隊となる客船(胃袋)となるべき場所で黄色の合羽を着た少女が、パン→鼠の餌→元は人間だったノーム→ラスボスであるレディを、それこそ物理的に食らう場面が存在する。
最終的に黄色い河童姿のシックスは、肥え太った船上内の肥満体の生命エネルギーらしきものを食らい、階段を昇っていくというラストを迎えるのであるが、船内の設定としては「船の飢えはレディの飢え」とあるため、シックスが理想郷ともいえる場所から出てどうするのか、説明がついていない。
ちなみにDLC版のキッド(主人公)は、キッドと冒険の時系列がほぼ同じであり、その証拠として、
↑の画像からほぼ同時期であることがほぼうかがえる。
DLC側ではない、シックス主点からすればキッドの入った箱が『管理人』に引きずられれていく他、レディの手によりノームに姿をかえられたときソーセージを出しながらシックスの手……いや、口により悲惨な目に遭うことになる。
なお、シーマンの存在を示唆すべきものとして、シックスの動向を見守っていたのではないかと思わしき場面があるのだが……
(分かりづらいが画面端にシックスがいる靴エリア)
この視点は誰が見てたものになるのだろうか。
個人的にレディが見ていてたとは何となく考えづらいので、ノームだと思っている。
LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメアー Deluxe Edition Nintendo Switch版 価格:3,520円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10849476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック